ネパール料理レッスン*


うちのテラスにはためくネパールの五色の旗、タルチョ~ !


c0125464_11154334.jpg







カトマンズのお寺で購入してきたこのタルチョ。
旗には馬の周りにお経が書かれていて、風にはためくとそのお経を読んだと同じ功徳があるとのこと。
因みに青は「空・天」、白は「風」、赤は「火」、緑は「水」、黄色は「地」を意味していて、旗が風にはためき、描かれている仏法や願い事が世界に広がっていくことを祈念するためのものなのだそう。

そんなタルチョのはためくテラスで行った今回のネパール料理教室の様子です♪





c0125464_12185285.jpg



今回作った中で、簡単オイシイと評判だったネパールのピザ☆
卵の黄身を潰して頂きまーす !


c0125464_12201627.jpg



「Momoというものを一度食べてみたいです!」と、色んなものに興味を持って下さるLさんのリクエストにお答えして、バッファローのお肉の代わりに牛肉と少しの豚を入れて作ってみました。
コチラのレシピも喜んで頂けて良かった♪

c0125464_12215591.jpg

その他、レンズ豆のカレースープ&寝かせ玄米・人参のプディング・マサラティーなどネパール料理レッスン絶賛開催中^^

来週参加予定の皆様お楽しみに~♪



# by herb314 | 2017-10-28 12:40 | 教室 | Comments(0)

ネパールcooking school




本格的なネパール料理を学ぼうと、ネパールcooking schoolを訪れたのは今年の5月の事。
あれから早5ヶ月も経ったとは。。。むむむ
やっと明日からネパール料理レッスンをやることになったので、備忘録としてネパールで経験したレッスンの内容をアップします。


ネパール料理教室はタメル地区にあるということで、グーグルマップを頼りに向かいます。
前日に降った大雨で、道路が川状態・・・ひゃ~!


c0125464_19095012.jpg


まるで迷路のような町並みをウロウロ。。。
うわ~! ココ・・・?

c0125464_20412274.jpg



薄暗い階段を上っていくと、笑顔の素敵なお姉さんが待っていてくれました! ホッ

c0125464_18275770.jpg


今回作るレシピの説明を受け、買い出しに出発です !

c0125464_18341779.jpg


丁度、登校中の小学生軍団に遭遇。

c0125464_18333933.jpg

先ずはお肉屋さんに到着。

c0125464_18313526.jpg


モモ用のバッファローのお肉を買います。

c0125464_18371208.jpg


めちゃくちゃワイルドだわ~
雑踏の中をグングン進みます。。。



今度は野菜さんに到着 !
ネパールの野菜の説明を受けました。


c0125464_18413638.jpg

お次はチーズやさん。
パンやミルクも売ってます。
それにしてもネパールのお店って、とてもこじんまりしています。。。

c0125464_18445037.jpg

たくさん歩いたので、リキシャーに乗って戻ることに。
楽チン、楽チン♪


c0125464_18464105.jpg


ちょっと疲れたので、チャイの作り方を習ってひと休み。





c0125464_18510635.jpg



ネパールのピザはスバイスが効いて、なかなか旨し。


c0125464_20524911.jpg





レンズ豆のカレースープもオイシイ♪


c0125464_20470961.jpg




バッファローのお肉で作るモモは絶品☆


c0125464_20474881.jpg




沢山のスパイスを使って、魔法のようにオイシイ料理を次々に作っていくおねえさん。
かなり、レベルが高いです。


c0125464_20483392.jpg



c0125464_20491151.jpg



全部で6種類のレシピを習い大満足のレッスンでした。
プライベートでしたしね♪

ネパール料理はインド料理とはちょっと違い、より日本人の口にあうような気がします。
明日から始まるネパール料理レッスン☆
参加予定のみなさまお楽しみに~♪


# by herb314 | 2017-10-25 19:19 | ネパール | Comments(0)
先日行ったCOLORBORATIONの鳥沢先生とのコラボワークショップ☆
テーマはセンスアップWS「テーブル周りの色使い」

どのようにしたら、お料理をより美味しく楽しく魅せることが出来るのか。。。というとても興味深い鳥沢先生のレクチャーを受けて受講生の皆様が盛りつけた作品の数々。。。

c0125464_14124448.jpg

それぞれの個性が出て、なかなか楽しい作業でした^^

c0125464_14150021.jpg


鳥沢先生が用意して下さったフードコーディネートの資料をじっくり見ながらの学びの時間
お皿やカトラリーマットなどの色や素材を変えることでのお料理のイメージの変化を楽しみます


c0125464_14143879.jpg


この日はFさんがこれまでの私のレッスンの写真をラミネート加工して作ってきて下さるという嬉しいサプライズも@@

c0125464_14131036.jpg


しっかりと学んだ後はお楽しみのランチということで、5色の色を使ったお料理をご用意させて頂きました^^

メニュー

・ベビーリーフのサラダ
・カボチャとさつまいものサラダ
・イカスミのリゾット
・ワタリガニのクリームパスタ

それぞれ色や素材の違うお皿に盛りつけて頂き、お料理の見えかたの変化を感じて頂きます


c0125464_14151403.jpg


c0125464_14183972.jpg



食卓にも色を味方につけると、より楽しく美味しくなることをしっかり学んだ一日でした^^
鳥沢先生との初めてのコラボ企画、最後は各自で盛りつけた彩り鮮やかなおやつを頂き、満腹にて終了~! 
鳥沢先生、参加して下さった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました !





# by herb314 | 2017-10-14 15:39 | イベント | Comments(0)

c0125464_18543291.jpg

今日はグループさんのマレーシア料理教室でした。
月に一度東京から通って下さるIさん率いる長崎のメンバーさん達。

今回は食を通してのエネルギーを体験して頂き、みなさんのそれぞれの反応を見ました。
ちょっとお疲れ気味の方もいらっしゃったみたいですが、肉骨茶の薬膳パワーで元気になられたようでヨカッタ♪


c0125464_18544784.jpg



ワイワイガヤガヤ今日も楽しいレッスンでした♪
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました^^



空席状況
9月16日2名様 満席
9月20日1名様 満席
9月26日1名様 満席

ご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jp までご連絡くださいませ。

※レッスンのお知らせメールが何件か戻ってきています。
案内が届いていない生徒さまは、至急お知らせください。






# by herb314 | 2017-09-05 19:21 | 教室 | Comments(0)
またまた久しぶりの投稿となりました。

8月はマレーシア・シンガポール・香港と忙しく飛び回っていたので、ここに来て少々疲れ気味。。。
そういえば、今年に入ってからというもの台湾→アメリカ→タイ→ネパール→ドイツ→スイス→フランス→マレーシア→シンガポール→香港と既に11ヶ国 ! @@


そんなお疲れ気味の私に、マレーシアで出逢った薬膳スープ肉骨茶(バクテー)が元気の源☆
もう、美味しくてすっかりハマってしまったんです。
マレーシアやシンガポールの国民食。
滋養溢れるスープを今回レッスンでご紹介いたします !


色んなバージョンの肉骨茶(バクテー)があるのですが、ご紹介するのはちょっとあっさり系の肉骨茶。
ガーリックライスと一緒に頂き、夏バテ解消~♪



c0125464_14541770.jpg



コチラは、マレーシアの友人に付き合ってもらい購入してきた肉骨茶(バクテー)の材料。
お土産用にレッスン参加の皆様には肉骨茶の素を一袋ずつプレゼントいたします^^

c0125464_12292479.jpg



チャー・クィ・ティオというマレーシアの焼きそば。
ちょっと甘めのホッとするお味。

c0125464_15080078.jpg



アパム・バリックは、マレーシアのパンケーキ。
砕いたピーナッツとお砂糖をパリッと焼いたパンケーキで包んでいます。
コレもまたハマるお味。
凄くオイシイのに、日本であまり知られていないのは何故なのかしら?


c0125464_15151419.jpg


この他、レタスのおひたしと中国茶3種のメニューとなります。


インスタグラムやってます !
rrica314で検索してみてくださいねー(^^)/










# by herb314 | 2017-09-02 15:43 | 教室 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30