手打ちパスタ*

c0125464_8464988.jpg


キタッラの手打ちパスタ作り。
た、たのすぃ~ !

パスタマシーンで作るパスタも楽しいんですが、手間暇かけてる感がなんともいえないんですよね~。
いや~、パスタ作りはまってます。
キタッラの道具、2階の納戸にほったらかしていて、ゴメンね~。

パスタも粉と水が違うと、味も随分と変わります。
去年作ったパスタは、一体何だったんだろう・・・と、思わせるほどの深い味わい・・・。
う~ん、最近購入した還元水のせいかも・・・。

何年か前に、イタリアにパスタとピザを習いに行った時に、粉と水と空気が違うと本物の味にならないことを実感して帰国したのですが、何だかあの時の味に近い様な・・・フフフ。

あ、LAで習ったパスタは、強力粉と水のみのパスタ生地でしたので、まるでうどん・・・。(苦笑)
イタリアに以前住んだことのある参加者のアメリカ人のおっちゃんが、先生に「アンタ、ちゃんと作れるンか!?」と、怒ってましたけどね。

さてさて、今日のレッスンにお越し下さったみなさまの殆どが、パンの心得があるお方ばかり。
捏ね方が、サスガにお上手でありました !

c0125464_8591844.jpg


今回写真を撮ったのは、これだけ・・・。
手打ちパスタにマカロン作り、他にもスープやオーブン焼きと、今回のメニューは、忙しくて忙しくて、作り終えた時は、充電切れ状態・・・。(デジイチの充電はバッチリだったのですが。)

次回は、自分にも充分充電して、お待ちしておりま~す^^
by herb314 | 2009-04-14 08:46 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31