鶏蔘湯*

とにかくムシムシと暑い~~っ !

今日の長崎は特に・・・。

さてさて、今月の自宅メニューですが、ちょっと個人的に体調を整えたくて「参鶏湯」をやってます。←リクエストもありましたし~。まぁ、韓国の薬膳スープですね。

生の高麗人参、ナツメ、栗、緑豆、餅米をプリプリした鶏のお腹にいれて、、、こんな感じ。
(衝撃的な画像ですので、苦手な方は目をふさいでクダサイね~!キャ~)
c0125464_1533770.jpg


圧力鍋で、コトコトと一時間ほど煮たら出来上がり♪

韓国では夏の料理の鶏蔘湯。
日本の土用の丑の日におけるウナギのように三伏の日に食べると健康によいとされるそうです。

その他は、お野菜たっぷりのピョンスとクジョルパンと、身体がヨロコブメニュー。
c0125464_1661014.jpg

c0125464_1542241.jpg


汗が噴き出し、速攻で代謝が良くなるのを実感できるサムゲタン・・・、恐るべし。

皆様、大汗をかきながら、食べていらっしゃいました。
(腹巻きとカイロを入れて来られていた方もモチロン ^^)

コラーゲンもたっぷりで、このメニューだったら続けても安心、安心。^^
最近、早くも夏バテ気味でしたが、韓国薬膳メニューのおかげで、元気はつらつぅ~☆
by herb314 | 2009-07-13 15:58 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30