食と健康について*

今回の台湾旅行ブログは、これで終了☆
長々と付き合って下さった皆様ありがとうございました。

実は今回の旅行の目的のひとつに癌で入院中の友人のお見舞いがありました。
おととしの台湾旅行の際にお世話になった友人です。

メールや電話でその後もやりとりしていたのですが、2回目の手術ということもあり会いに行ってきた次第です。

メタボ気味だった友人は、すっかり痩せていて・・・。

彼と話しをしていて、いかに日頃の食生活が大切かということがよく分かり、これからもますますカラダがキレイになる食生活を心がけなければと思いました。(彼は肉ばかり食べていた~)

4つ足の動物(豚・牛・馬・羊)は、なるべく食べないようにして、玄米・野菜中心にシフトしていこうと思ってます。 パンもライ麦パンならOKかな。

お見舞いに行った後の最後の日のランチは、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包。
Dr.Yenが、小籠包の皮を箸で破ってスープを出して食べてました。(彼曰く、カラダに悪いらしい)
私も、病人の友人を見舞ったばかりでしたので、思わずスープを出しちゃいました。

「地位も名誉もお金もいらない、健康が一番☆ じゃないと全てを失うからね。」と、言ったDr.Yenの言葉が印象的でした。

c0125464_23383023.jpg

Commented by mamejiro19 at 2009-09-05 17:42
リカコ先生、楽しい台湾旅行記でした~!さすが先生、中身の濃~い
台湾だったのですね。かなり行ってみたくなりました♪
そして考えさせられるDr.Yenさんの言葉。。。健康あってこそですね!
これからもいろいろお勉強させていただきます!
Commented by まりあ at 2009-09-05 23:27 x
お久しぶりで~す。
相変わらず、リカコ先生のまわりにはおいしいものがいっぱいですね。
尾道は結構マクロビやってる友達が多くて、私も、最近、お肉を減らして、玄米とお野菜中心にしようとしているところです。

それにしても、先生から教えていただいた、ソーセージなど、持ち寄りのランチに持っていくと大好評で、レシピをいつも聞かれちゃいます。
お料理上手に思われてるのは、先生のおかげで~す。
Commented by herb314 at 2009-09-06 10:02
mamejiro様
今回の台湾旅行、またまた沢山の人との出会いがあり、充実した旅でした♡ やはり、旅の醍醐味は人とのふれあいと、そこで何を学んでくるかですね。  
是非是非、台湾行ってみて下さ~い。

そうそう、最近ではすっかり健康志向の食生活。
カラダが、すっきりしてきたような・・・。(笑)
Commented by herb314 at 2009-09-06 10:36
まりあ 様
わ~い、お久しぶりです☆
どうされているのかな・・・と思ってました。
コメント欄開けてヨカッタ♪
超アクティブなまりあさん、きっと楽しくて充実した毎日をお過ごしのことと思います。

そっか~、まりあさんも健康志向の食事に切り替え中ですか。
今は変化が無くても年を重ねると今まで食べてきたもので差が出てくるので、何事にも病気にならない予防が大切☆
政権が変わっても、これからの高齢化社会を自力で生き抜いていく力がないとね~。

なので、まりあさんに絶賛して頂いてるソーセージ&手作りベーコンのレッスンは、暫く封印なのですよ~。
Commented at 2009-09-06 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by herb314 at 2009-09-06 21:20
鍵コメ様

ホントにご無沙汰で~す!
ブログ、ちょくちょくおじゃまさせて頂いてるのですよ♪
かぼちゃパンや北海道のコーンなどなど美味しそう♡

家族の健康を守るのは主婦の役目だけど、私も完璧なマクロビは、無理だわ~。
マクロビでは、ハーブはNGだしね。

今、ハマっているのは、カリフォルニアの自然食レストランに出てくる様な食事。

美味しくて、身体に良くて、おしゃれなメニュー☆

来月、またまたLAに行って勉強して来ま~す♪
by herb314 | 2009-09-04 23:48 | 台湾 | Comments(6)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30