お料理教室に行ってきました*

c0125464_17122087.jpg


ハウステンボスの迎賓館「エリタージュ」。
初めて訪れた時、パリの三つ星レストランに行かなくてもこんな近くで、本物の美味しいフレンチが食べられることにとても感動したものでした。
上柿元シェフが作り出すお料理は、地元の旬の食材を使い感動すら覚えるほどの美味しい一皿。

残念ながら、エリタージュはクローズ。
上柿元シェフもハウステンボスを去ってしまい、その後なかなか美味しいフレンチを食べる機会がなく今に至っていたのですが、ひょっこり上柿元シェフからのお料理教室の案内状。
わ~、ラッキー☆

で、行ってきました佐世保まで。

c0125464_17344781.jpg


今回は、少人数のお料理教室。
上柿元シェフがお料理のデモンストレーションをした後、調理実習。

今まで長年、講師としての経験上「先生が作ったものと生徒が作ったものは別物になる」ということをワタクシ知っておりましたので、「何でも聞いて下さいね~。」という上柿元シェフをガッシリと掴まえて、殆どのお料理を作ってもらっちゃいました~☆  シェフ良い人~♡ ってか、かなり強引だったかも・・・。←このくらい学生時代に勉強にも熱心だったらヨカッタのにね~。

今回習った料理は、すぐに家庭で作れるお料理ばかり。
というか、フランスの家庭料理でした。
まぁ、シェフ自ら作ってくれた料理ですので、お味はかなり美味しかったです♪
Commented by ジョイ at 2009-09-19 08:55 x
おはようございま~す!
無事 教室にたどりつかれたんですね。(笑
シェフの笑顔いいですね~。
教室の和やかさが伝わってきます。
そして素敵なお料理!
↑その強引さ 見習おう!(笑
Commented by herb314 at 2009-09-19 09:37
えぇ、えぇ、それはもう大満足のお教室でした^^
シェフの気分をのせて、ここの班で作りたいな~という環境を作るのが私、得意なのです。 
強引さを見せずに、さらりと楽しくやってもらうのがポイント☆
・・・なので、シェフも笑顔♡
しかしこの技、うちの娘達の勉強や手伝いにはとんと、通用しないんですよね~。(苦笑) 
by herb314 | 2009-09-18 18:05 | 教室 | Comments(2)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31