アワワ・・・・

今日の午前中、二階のベランダで洗濯物を干していたら、車が続々と家の近くに駐車している。
近所でイベントでもやってるのかしら?と、呑気に構えておりました。
しかし、なんだか皆さん見覚えのあるお顔。
もしかして、も・し・か・し・て・・・。
「ギャーーーーーッ! もしかして、今日レッスンだった???」

「はいっ、今日ですよ~」と生徒さん。

すっかり忘れていた・・・・。(汗)

洗濯物もそのままに猛ダッシュで部屋を片付け、掃除はルンバに任せて、生徒さんと一緒に買い出しに。(何も用意していなかったので・・・汗)
こんなにテンパったのは久しぶり~。

オンとオフの差が激しいワタシ。
とりあえず、素っぴんじゃなかっただけが救いでありました。

しかし、人間やれば出来るものですね。
いやいや、あいさん率いるここやさんグループだったから、スムーズに事が運んだのだと思われます。
みなさんテキパキと、3時には殆ど終了にて、めでたし、めでたし~。

c0125464_21455960.jpg


今回の夏の薬膳のテーマは、「夏の身体にこもった体内の余分な水分、熱、湿を取り除き、お腹(消化器官)を温めむくみを取り、気血の流れをよくして気を補い体調を整える」レシピ。

薬膳粥は、高麗人参も入れてサムゲタン風に。
陳皮、クコの実、八角、ナツメの生薬を入れたメニューの数々に皆さん、汗が噴き出ておりました~^^。

c0125464_21542645.jpg


おデザは夏バテに効く、ジャキーチェンの大好物といわれる「緑豆沙」。
体内の熱を取り除き解毒する薬膳茶「五花茶」。

その他の中国茶の入れ方もレクチャーも出来て、なんとかセーフ☆

みなさん、ハラハラさせてごめんなさい。
しかし、終わりよければ全てよし☆←いやいや、充分反省してますよ。
またお待しておりま~す(^^)/ 
by herb314 | 2011-09-05 23:01 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30