L.Aでのディナー&薬膳レッスンのメニュー

LAダウンタウンからフリーウェイで約10分の位置にあるモントレー・パーク。
以前は台湾系移民の富裕層の数が多かったのだが、近年、中国系富裕層の移民が増加し、人口の3分の1を占めていて、リトル上海とも呼ばれている。
彼らは、一億する戸建ての物件をポンと現金で購入するとのこと。
ダウンタウンのチャイナタウンと比べものにならないほど、人が多く活気づいていた。

Dr.Sugiyamaがディナーを食べようと指定したのは、モントレー・パークにあるOcean Seafood Restaurant。

c0125464_11422184.jpg


日系2世のDr.Sugiyamaは、御年72才。
大富豪の彼は、仕事を去年リタイアして世界中を回って釣り三昧の生活を送ってるらしい。
去年はアマゾンで黄金の魚ドラドを釣ったんだよと、豪快に笑った。


「何か食べたいものはあるかい?」と聞いたので、すかさず薬膳スープを注文。
黒烏骨鶏の滋養あふれるスープは、なんとも感動的なお味でした。

c0125464_1142484.jpg


食べきれないほどのメニューを注文してくれたのだけど、Dr.Sugiyamaの話が面白くて撮った写真はスープのみ。。。。

両手を広げた彼が言うには、右手は仕事。
左手の肩から手首までは、自分の時間。
手のひらは、妻。
指は子供。
この一つでも欠けるとバランスが崩れるとのこと。
人生は、何事もバランスなんだよ、と重い言葉。。。


 *


さて、かなりバランスが崩れまくっている私ですが、今必死にレッスンメニューを作成中。
黒烏骨鶏は、入手不可能ですが、今回のレッスンでは清補凉湯という香港のスープをご紹介したいと思います。
香港人のお味噌汁的な存在でもある滋養あふれるスープは、「清心潤肺、健脾和胃」の効果あり。
心をスッキリさせて、肺を潤し、夏バテに効くと、去年、香港の漢方の薬膳食材店で説明されました。

実は帰国してから、連日の雨で体調を少し崩していたのですが、このスープで復活 !
いや~、中国人のパワーの源はやはり薬膳にアリなのだとつくづく実感しました。

メニューは、・清補凉湯
        ・清蒸鮮魚
        ・什錦炒菜
        ・玄米
        ・仙草ゼリー
        ・中国茶
と、かなり本格薬膳中華となります。

今回は是非、受講していただいた皆様にご自宅で作っていただきたいので薬膳スープの生薬キットと清蒸鮮魚の蒸魚鼓油を別料金(500円)にてお持ち帰りいただけます。^^

レッスンは、今週からスタート !
お申し込みいただいた皆様お楽しみに~♪
by herb314 | 2012-07-03 12:07 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30