小龍包を極めるには・・・

出来立てホカホカの小龍包。
薄い皮に包まれたコラーゲンたっぷりのスープと肉餡が、なんともたまらなく美味!
台湾で出逢った日から、小龍包の虜になったワタシ♥

しかし、美味しい小龍包を作るには、なにより修行が大切★
たくさんの皮を作ってひたすら包む作業を繰り返す。
小龍包の皮作りって、本当にムズカスィーヽ(´Д`;)ノ
厚めに伸ばした皮は、豚まん状態になるし、あまりに薄すぎると破れてしまう・・・
今日の小龍包は、こんな感じ。

c0125464_1856249.jpg


う~ん、理想の小龍包には、まだまだ遠いわ~゚(゚´Д`゚)゚

実際、娘の方が上手い。
以前台湾で習った時も、お店の方から「将来うちで働かないか」と言われるほど、上手に包んでいた娘。

さて、今回のレッスンメニューは、皆さんのリクエストにお答えして、小龍包。
最近のおやつ・夕食には、小龍包が頻繁に登場するので、家族はウンザリ気味。
しかし、私の小龍包を極める修行の日々は、まだまだ続くのでした~(´ε`;)
by herb314 | 2013-01-31 19:30 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31