陶器市へ

有田と波佐見の陶器市へ行ってきました。

c0125464_14541983.jpg


やっぱり買ったのは白い器。。。
手触りと美しいシンプルなフォルムに惹かれて、ついついお買い上げ~。

しかし今回の陶器市では、いつもとはちょっと違うモノも購入。

c0125464_1514973.jpg


江戸期に活躍したオランダ・東インド会社の「ケルデル瓶」。
その昔、オランダから輸入された葡萄酒やジンなどを入れた角瓶で、18-19世紀のものらしい。

c0125464_1593422.jpg


洋書なんかによく、一輪挿しとして写ったりしてますよね~。
なかなか市場ではお目にかかれない代物ですが、2000円でゲット★

後でネットで調べてみると、13000円~50000円というお値段@@
お店をやっていたお祖父ちゃんが亡くなってしまい、娘さんが「私よく分からないんですよ~」と言いながら売ってくれました。

お宝がいっぱいありそうなお店でしたが、会場から少し離れていて商売っ気はゼロ。
お客は私と友人の二人のみ。
友人も年代物の壺をまたまた破格の値段でゲット★

お腹が空いたので、波佐見にある陶農レストラン 清旬の郷(せいしゅんのさと)へ。
ピザがとても美味しかったです。

c0125464_1554279.jpg


お腹も買い物も大満足な、ウホウホな今年の陶器市でした。
by herb314 | 2013-05-05 15:59 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30