あまちゃん

最近、朝ドラのあまちゃんを毎日見ています。
主人公のあきちゃん、イイ味出してますよね~。
うちにも朝ドラのあきちゃんの三倍ポケ~ッとしたあき(長女)がいて、なんだか目が離せません。。。

目が離せないのは、たまたま主人公の名前が長女の名前と同じで同じキャラだからでは無く、潜りという私の大好きなジャンルの物語というのも理由の一つ。

潜って捕った雲丹が出てくる度に「食べたい!」と朝からテレビの前でグルルルと唸っておりました。
以前から申しておりますように、願えば叶う体質の私。

うふふふふ・・・捕ってきましたよ~!

c0125464_15433682.jpg


海辺で割って食べる雲丹は格別★
ちょうど大潮だったので、潜って捕ったわけではありませんが、小振りでもしっかり甘みもあって美味しかった!

また、別の日はマテ貝捕りにも行ってきました。
アサリ掘りよりもマテ貝捕りの方が、絶対楽しい♪

マテ貝はこんな感じで捕ります。

c0125464_1663534.jpg


すかさず捕まえて穴から身を引き出さないと、身の危険を感じてかササッと穴の中に引っ込んでしまうので、うかうかできません。

あさり掘りと違ってマイナーな捕りものなので、捕る人たちも少なくタダというところも魅力の一つ。
大きなはまぐりもいます。

c0125464_15591857.jpg


捕ったマテ貝は、ガーリックオリーブオイルで炒めてパスタにして美味しく頂けます^^

海の捕りもの楽し~い♪
海女さんになればよかったかも・・・

私も世が世なら、タコ捕り名人と言われたあの頃にタコを捕っている動画をYouTubeにアップしてオタクの男の子達を虜にしていただろうに・・・と、妄想は膨らむのでした~(●´ω`●)ゞ
by herb314 | 2013-05-10 16:28 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31