人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンサークル・滝&プレート&地熱発電

グトルフォスとは、アイルランド語で、「黄金の滝」の意味。
陽の光を受けた滝が黄金に輝くことから、この名前がつけられたらしい。
この日の滝も、虹が架かり、キラキラと輝いてましたー!

ゴールデンサークル・滝&プレート&地熱発電_c0125464_13321831.jpg


氷河から流れ出た大量の水が、もの凄い勢いで谷へと飲み込まれていきます。

ゴールデンサークル・滝&プレート&地熱発電_c0125464_13344698.jpg


先端の方まで歩いてみた。

ゴールデンサークル・滝&プレート&地熱発電_c0125464_13354628.jpg


水しぶきでずぶ濡れになりながらも、なんだか浄化された気分。
滝ってパワースポットですね。

ゴールデンサークル・滝&プレート&地熱発電_c0125464_13392779.jpg


さて、次ぎに向かったのはシンクヴェトリル国立公園。
シンクヴェトリルは、地球規模の自然現象を目の当たりに出来る場所です。

通常数千メートルの深い海底にある海嶺が、地表に乗り上げているのだとか。
地球の割れ目と言われるギャウは、プレートの引っ張り合いから出来る裂け目。

ゴールデンサークル・滝&プレート&地熱発電_c0125464_1345915.jpg


川を挟んで、手前が北アメリカプレート、白い家が建っている奥側がユーラシアプレート。
このふたつのプレートは、1~3センチほど毎年広がっているらしい。

ゴールデンサークル・滝&プレート&地熱発電_c0125464_13535820.jpg


地球の裂け目ギャウを歩いてみる。

ゴールデンサークル・滝&プレート&地熱発電_c0125464_134672.jpg


そういえば、2010年4月と5月にアイスランドで火山が噴火し、火山灰の影響で欧州の空港が閉鎖されるという事態が起こりましたね。
アイスランドは、火山大国でもあり地熱発電の国でもあります。
主要エネルギーの65・7%を地熱でまかなうとのこと。
バスからも地熱発電のパイプが張り巡らされている所をあちらコチラで見ることができました。

ゴールデンサークル・滝&プレート&地熱発電_c0125464_14282659.jpg


日本もそろそろ脱原発をして、火山大国を生かした地熱発電にシフトして欲しいと、アイスランドに行ってますます強く思った次第です。
by herb314 | 2013-07-15 14:44 | アイスランド

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31