ヤマメの里

一昨日の日曜日、家でうだうだしている娘たちを連れて、家族でヤマメ釣りに出掛けました
決してアウトドアではないうちの家族
「この暑い中、出掛けるのめんどくさーい !」と次女
パソコンしたり漫画を読んだりして冷房の効いた部屋で、貴重な夏休みを満喫したい様子・・・

少しでも凉しげな所に行こうと、千々石にあるヤマメの里に行ってみることに
前回訪れたのは、たしか5~6年前だったかなぁ~

次女は出掛けるのはイヤだと最後までゴネましたが、一人分のお昼ご飯を用意するのもめんどくさかったので、1000円の小遣いをチラつかせたら大人しくついてきました
思春期ですから・・・

まぁそんなこんなで、出発でーす!

愛野方面へ車を走らせると、向日葵畑がひろがってました
日本棚田百選にも選定されている石積みの千々石の棚田の道をぐんぐん進んでいきます

因みに今回の写真は、i-Phonで長女が撮影

c0125464_14262286.jpg


途中から渓流の流れる山の細道をどんどん登っていくのですが、この日は日曜日の猛暑ということもあり、涼を求めて沢山のひとが訪れてました
離合困難な細い道
対向車が来ないようにと、ひたすら願いつつようやく辿り着きました

c0125464_14502391.jpg


ヤマメがうじゃうじゃいます
釣れた! 釣れた !
あっという間に10匹釣れました
あれだけ嫌がっていた次女が一番ハマって、大きいヤマメをたくさん釣ってました
張り切っていた長女は、私の釣ったヤマメがペチャっと顔と胸を直撃して、テンション下がりまくり057.gif
いや~、ゴメン、ゴメン !

釣れたヤマメは、すぐさま塩にまぶしてお持ち帰り~
竹竿と餌のセットで一本2100円
10匹まで持ち帰れます

帰りは、細い山道が大渋滞><
なんとか無事に離合出来て脱出できましたが、冷や汗ものでした
大きい車や初心者の方は気をつけてくださいね

夕飯はモチロン、釣ったヤマメの塩焼き

c0125464_15474633.jpg


身がフワフワしっとりで、美味しかった !

しかし、千々石の山の中で、涼を楽しむという目論見は大はずれ><
山の中といえどもすごく暑くて、汗だくのヤマメ釣りとなりました
今年の暑さ恐るべし。。。
by herb314 | 2013-08-13 14:50 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30