人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお盆

お盆の中日、福岡へお墓参りに行ってきました

スペインから帰省中のYUNAちゃんにも会いに久留米にも寄って、三年ぶりの再会
元気そうで良かった^^
最近バルセロナに家を買った彼女
以前からメールで、照明の相談を受けていたのですが、今月末にリノベーションが全て終わるらしい
百年前の建物で天井が3メートルだとか、、、う~ん、ステキなんだろうなぁ~
これは、是非遊びに行かなくては。。。

さて、ランチは久留米の大砲ラーメン
久しぶりに美味しいラーメンを食べました
食べた後に喉が渇かないところがスバラシイ !

以前は小学校だったのかな
可愛らしいレトロなラーメン屋さんです

我が家のお盆_c0125464_13432686.jpg


YUNAちゃんと別れて、福岡にあるお墓へ
渋滞にも巻き込まれず、スムーズに到着

嫁ぎ先のお墓
娘たちがお水をかけて、みんなでお参り

我が家のお盆_c0125464_1351126.jpg


お墓参りのあとは、天神でお買い物
娘たちとオットの洋服を一緒に選んでいたら、自分の洋服など見る暇もなく泣く泣く退散
バーゲンだったのに~><

 *

お盆の最終日は、精霊流しを見に行ってきました

我が家のお盆_c0125464_1410262.jpg


「精霊流し」は、初盆を迎えた故人の御霊を船に乗せ、爆竹や鉦の音とともに、西方浄土へと送り出すという長崎のお盆の伝統行事

長女が幼稚園だった頃、「あのお船には、誰が乗っているの?」と質問されたことがあります
「船の前に飾ってある写真のひとが乗ってるのよ」と説明すると、
「うそだ ! 船の中には誰も乗ってないよー」
「魂が乗ってるのよ」
・・・・・ちいさい子供に魂の存在を説明するのは、なかなか大変だった記憶があります
きっと、こんな会話が、今年もどこかで交わされてるんだろうな~

我が家のお盆_c0125464_14391990.jpg


船の華やかさや花火の賑やかさの中に故人との別れのもの悲しさも感じられ、なんとも情緒溢れる長崎の夏の風物詩

それにしてもi-Phoneの画像悪すぎですね・・・><
by herb314 | 2013-08-16 14:45 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31