Ayurveda lesson*

今月は、インドやネパールで出逢ったアーユルヴェーダのレッスンをやってます
アーユルヴェーダは、生命の化学ともいわれるインドの伝統医学
自分自身が自らの心とカラダの状態を知り、心身共に調和の取れた健康的な生活を送る方法を知るというもの
さぁー、みんなで、体質チェック開始~!
各自の体質をヴァーダ・ピッタ・カパに分類し、それぞれの体質に合う食事のレクチャーを1時間
色んな発見があるので、結構楽しいものです♪

食事のキーワードは「消化力」
アーユルヴェーダでは自分の 手の平に乗るくらいの量を一度の食事量にするのが目安
食べ物の消化・吸収・代謝がきちんと行われることで、健康な生活を送れるとのこと

サスガに手のひらに乗るくらいの量はあんまりでしたので、普通にサーブしたのですが、みなさんお代わりしてた~><
だからぁ~、食べ過ぎが駄目だっちゅーの !

c0125464_2110149.jpg


食後は、カラダがポッカポカ
今日は寒かったんですけどね

c0125464_21205652.jpg


手作りのギーで作ったチべタンティーとリンゴのコンポート
とことん健康に拘ったメニューです

c0125464_21212897.jpg


「レッスンのブログ楽しみにしてるんですけど、なかなかアップしていないので、アップしてくださーい ! 」との熱い要望があったので、ちょっと頑張って書いてみました
ブログもだんだんめんどくさくなってきたヴァータなワタシです

 *

さて、今日は久々にまりあさんが参加してくれました♪
長崎の布ナプキンのお店「りぼん」のオーナーさんです

お知らせです☆
「りぼんちゃんプロジェクト」の企画で、下記の講演会があるそうです
フライヤーを預かっています

・2013.12.19.thu 10:30~長崎国際ターミナルにて三砂ちづる講演会
・2014.1.13.mon 12:30~メルカ築町にて原千晶講演会

興味のある方は是非~(^^)/
by herb314 | 2013-11-13 23:04 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31