人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロン湾に行く

ベトナムの世界遺産ハロン湾は、美しいエメラルドグリーンの湾内に岩が林立する、ベトナム随一の景勝地
フォー教室で知り合ったシンガポール人のセレブなお姉さんから、「是非ハロン湾クルーズには行った方が良いわよ」と、勧められてたので行ってみることにしました

早速現地の旅行会社に日帰りツアーを申し込み、翌日ハロン湾に出発~
ハロン湾までは、ハノイからバスで片道約4時間
途中、大きなお土産ショップでトイレ休憩です
何があるのかしらと、ブラブラ見ているとショップの奥にベトナム刺繍画の工房を発見 !


ハロン湾に行く_c0125464_10242474.jpg


数ミリ単位で仕上げていくベトナムシルクの刺繍画は、普通の大きさのものでも仕上げるのには、数ヶ月かかるという根気のいる仕事
「若い人が多いですね」と、ベトナム人のツアーガイドのお兄ちゃんに何気に言うと、「彼女たちは、ベトナム戦争の時の枯れ葉剤の影響を受けて生まれてきたカラダが不自由な人たちなんですよ、他に仕事がないんです。」という答えが返ってきてビックリ@@

枯れ葉剤を浴びた親の2世、3世にもこれほどまでに影響を及ぼしていたとは・・・
現実を目の当たりにしてショックでした><

さて、そうこうしているうちにハロン湾に到着
観光用ボートに乗り込みます


ハロン湾に行く_c0125464_10514836.jpg


船の中で昼食
揚げ物や炒め物などお腹を壊さないかおそるおそる食す
というのも、船のデッキでコックらしきお兄ちゃんが湾内の水をバケツで汲んで、ジャバジャバと食器を洗ってたのを目撃してしまったのでした



ハロン湾に行く_c0125464_1056332.jpg


お味はごく普通で、美味しくもなく不味くもないといったところ
途中、魚売りのおばさんが窓からひょいと声を掛けてきて、魚を買わないかとしつこい
魚を買ったら、船で調理してくれるシステムになっているらしい
いやいや、もう結構ですから・・・



ハロン湾に行く_c0125464_1145954.jpg


ガイドのお兄ちゃんの「もうそろそろ、水上生活者の村と岩が見えてきますよ~!」との声にツアーの参加者がワラワラと船上に集まり、思い思いに写真撮影



ハロン湾に行く_c0125464_11104067.jpg


水上生活者の村が見えてきた

ハロン湾に行く_c0125464_1352148.jpg


観光船が入らないような岩穴へは、4人乗りのボートに乗り換えて進みます

ハロン湾に行く_c0125464_13422347.jpg


最初に入った狭い岩穴は、青の洞窟みたいで波の高い日は入れないらしい
岩穴から抜けて、今度は大きな岩穴をくぐります


ハロン湾に行く_c0125464_13445074.jpg


色んなカタチの奇形の岩には、それぞれゴリラ岩だの闘鶏岩だのと名前がついているそうで、見ようによってはそう見えるかな・・・位のレベルです



ハロン湾に行く_c0125464_13504673.jpg


このカラフルな建物は、小学校
この村には、300人の住人が住んでいるということなので子供も多いのでしょうね


ハロン湾に行く_c0125464_1405281.jpg


船もカラフルでした

ハロン湾に行く_c0125464_1413342.jpg


暫しのボート観光を楽しんだ後は、世界遺産にも登録されているという鍾乳洞に向かいます


ハロン湾に行く_c0125464_1434048.jpg


急な山道をどんどん登っていくと

ハロン湾に行く_c0125464_1425013.jpg


やっとこさ鍾乳洞に到着
入ってビックリ
なんてカラフルな鍾乳洞 !


ハロン湾に行く_c0125464_1464012.jpg


一応世界遺産だよね???
世界遺産に登録される位の凄い所なのだろうけど、赤やら青やらの毒々しい色に照らされた洞窟は、安っぽい遊園地のアミューズメントパークのようで、ベトナム人の美的感覚って、良いのか悪いのか ?なハロン湾の旅でした
by herb314 | 2014-02-03 14:28 | ベトナム

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31