フォーを極める

c0125464_2012648.jpg


私がフォーを初めて食べたのは、LAのチャイナタウンの隅にあるベトナム人が営むちいさなフォー専門の食堂
食道楽のアメリカの友人が是非私に食べさせたいと、ハイウェイを飛ばして連れて行ってくれたのですが、フォーってこんなに美味しいものなのだと、その時とても驚いたのでした(日本で売っているレトルトのフォーとは別物です)
それ以来、LAに行くたびにフォーを求めてLittleSaigonを訪れたり、美味しいフォーがあると聞けばすぐに食べに行き、フォーの魅力に取り憑かれた私は、いつかは本場ベトナムでフォーを食べまくって、自分で作ると密かに心に決めておりました

去年、やっとチャンスに恵まれてベトナムで9日間の間、毎日フォーを食べまくり、フォーのお料理教室にも行くことが出来、自分でフォーを作るという長年の夢が叶ったワケです

たかが一杯のフォーに・・・と思うかもしれませんが、ヤバイです
フォーって、本当に美味しいんです
先日受講された生徒さんが、「あ~、この一口で最後だわ・・・」と、愛おしそうに麺とお汁を啜る姿にレッスンをやってヨカッタと感涙しそうでした。・゚(´pωq`)゚・。

今回はフォーと一緒に食べる油条( ヨウティヤオ)も作っています
香港では、中華粥と一緒にいただく揚げパンのひとつです

c0125464_202236.jpg


今までやってきたレッスンの中で、時間もお金も掛けて一番頑張ったレシピなんじゃないかと思います
そんなワケで、最近毎日朝ご飯がフォーなのですが、これが全く飽きないんですよね~
日本人の口にあうんでしょうね
あまりにもはまって毎日作っているので、フォーを作ることが生活の一部になってしまい、これからの人生でなにか困ったことがあったらフォーのお店を開いて生計を立てられるんじゃないかと思ってきました

そのうちフォーを巡る旅編も忘れないうちにアップしますね~
お楽しみに♪
by herb314 | 2014-02-02 18:59 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31