チーズ料理の会

一昨日は、「チーズ料理の会」デシタ !

c0125464_1521065.jpg


さぁ、これらのチーズを使って、チーズ料理作りますよ~(^^)/
モッツアレラのように、ビローンと伸びの良いアボンダンスは、クロックムッシュに
コンテ・アボンダンス・パルミジャーノ・トムを削った濃厚なミックスチーズは、そば粉のガレットに・・・
ラクレット機とチーズフォンデュー鍋もセッティングして、テンションアップ↑

そして、作りながら薄く切って色んなチーズのお味見 ♪
「日本で食べるチーズとは、味が全然違う~!」と、皆さんビックリされて、嬉しそう^^

「ワインが飲みたーーーーーーい !!!!!!!」
サヴォワワインも冷えていたのですが、みなさまお車の為、残念 !
Iさんが、「車置いていって良いですか???」と、、、、又今度ね(笑)


c0125464_1521949.jpg



さてさて、フランスのチーズも美味なのですが、農家の手作りサラミも、とてもジューシーで美味~♪
メロンに生ハムは、王道の美味しさでしたし。。。
以前イタリアの田舎のアグリツーリズム(農家民泊)を体験したときに感じた「スローフード・スローライフ」というコトバが思い出されました
フランスの田舎ではゆったりと時間が流れていきます
フランスの田舎、好きだわ~

ご参加していただいた皆様にもそんな雰囲気が伝わればいいな~と、テーブルコーディネートもフランスの田舎をイメージしてみました
鉢植えのローズマリーやセッセとフランスから持って帰ってきたレモンのキャンドルなどなど。。。

最後のデザートは、フランス風クレープ !
フランスで食べたとても素敵なお姉さんのクレープが、とても美味しくてまねっこしてみました^^

c0125464_9505089.jpg




今回企画した「チーズ料理の会」
皆様の幸せオーラに包まれて、楽しい会となりました ♪
夏休み中のお忙しい中に参加して頂き、ありがとうございました !

余談ですが、昨日も友人とチーズ会を開いたのですが、チーズと桃の組み合わせって、すごく合うのですよ~!
チーズはどの果物に合うかということですが
イチジクやぶどうなどのちょっと柔らかめの甘い果物がチーズには、合うと思います
ウォッシュ系には、蜂蜜を垂らしても美味です♪
是非、お試しを~♪
by herb314 | 2014-07-26 15:36 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30