平戸ぶらり旅

先日、平戸に行ってきました
平戸瀬戸市場から臨む平戸大橋

c0125464_18134880.jpg


この日は寒くて、寒くて、寒風に吹き飛ばされそうになりながらパチリと携帯で撮った写真
どんよりとした灰色の雲がいきなりバッカリ開いて、大きな鳥まで飛んできた@@
神々しい景色を目の当たりにして、この景色、一眼レフで撮りたかった><う~ん、残念 !

平戸大橋を渡り、フラフラと行った場所はコチラ
薄香港

c0125464_18221970.jpg


高倉健さん主演の「あなたへ」のロケ地
記帳所が設けてありました

c0125464_18232272.jpg


ロケ現場の大浦吾郎の家はコチラという看板に惹かれて行ってみると、民家がありました
チャイムを押すと、人の良さそうなおじさんが出てきて、色々と映画の撮影時の事を説明してくれました
いきなり訪れたにも拘わらず、恐縮です><
説明を聞きながら、そういえば、今は亡き大滝 秀治さんがココに座っていたなぁ~と思いを巡らせながらウロウロ

c0125464_18235381.jpg


土間の真ん中にドドーンと大きな神棚があったので、「何の神様を祀っていらっしゃるんですか?」とおじさんにお聞きすると、ここは昔酒蔵で、「竈の神様」を祀っているとのこと
「竈の神様」・・・料理教室を主宰している私としては縁があるわ~
しっかりお詣りしておこう。。。
私のマヤ暦の紋章青い嵐は、竈の神様ですし・・・まさにシンクロ ♪

c0125464_18241792.jpg


元々は、松浦の旬鯖を食べに来たついでにフラリと訪れた平戸の薄香でしたが、色んな出逢いがあって面白かった !
さて、今年2回目の旬鯖

c0125464_18244660.jpg


今回は、しゃぶしゃぶでいただきまーすっ ♪

c0125464_18251468.jpg


松浦の旬鯖、脂が乗っておいしかったです !
また、食べに来ようっと^^
   
   *

因みに、以前ネパールのホテルで、ヒマラヤを臨みながら読んだ本は、「あなたに褒められたくて」高倉健さんの本でした
彼の人柄が滲み出ている文章で、美しいヒマラヤ山脈と高倉健さんの本に浄化された思い出があります

ご冥福をお祈りしております
by herb314 | 2014-12-03 19:00 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31