本日は雪の中のChristmas lessonでした

c0125464_17303292.jpg


今朝、寝室の窓を開けると雪がひらひらと舞っていました
道路は何とか大丈夫かな~と思っていたら雪が更に酷くなり、あれよあれよの間に銀世界に@@

さて、レッスンどーしょう????
久しぶりに悩みました。。。
遠方からの方もいらっしゃるし、この日のために会社を休んで楽しみにされている方もいらっしゃいました
「這ってでも辿り着きます!」
「タクシーで向かいます!」
とおっしゃって下さる方がいらっしゃいましたので、決行することに。。。

遠方の方や山沿いにお住まいの方々を除き、何とか辿り着けた方々と共にクリスマスレッスンやりました~ !

ということで、レッスンレポです(^^)/

一時間付きっきりで炒めた新タマネギのとろとろグラタンスープにカリカリに焼いたバケットとグリエールチーズを乗っけてオーブンで15分
グツグツと絶品オニオングラタンスープの出来上がり♪

c0125464_17474490.jpg


因みにこのオニオングラタンスープは、鶏の首の部分と野菜やブーケガルニを入れて静かに静かに煮出した澄んだスープで作りました

c0125464_17422954.jpg


鴨のローストオレンジソースは、鴨の解凍方法と火の入れ方のコツさえ分かれば簡単な一品
我が家のクリスマスの定番料理でもあります

c0125464_17515021.jpg


魚介のオーブン焼きも超簡単☆
茹でたジャガイモの上に水イカ、スズキ、アサリ、海老をトッピングしてオリーブオイルをタラリと掛けてオーブンで焼くだけ~
アイオリを塗ったバケットを添えていただきます
海老の目が何とも愛くるしい ^^

c0125464_17553266.jpg


今回は、少人数でのレッスンでしたので、まったりと出来て沢山写真も撮れました^^

c0125464_1833577.jpg


本日ご参加頂いた皆様、ご苦労様でした
又、雪のためお越しになれなかった皆様は、また来年のクリスマスレッスンでリベンジして頂くということで、よろしくお願いします(^^)/
by herb314 | 2014-12-17 18:13 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30