ドタバタのおせちレッスン><

クリスマス気分も抜けないうちに、おせちレッスンに突入~!
ドタバタ加減が、テーブルセッティングにも表れてます (お盆がキレイに並んでいませんね~><)
レッスンの朝からゴソゴソと探し出した100均の黒い升に、庭のコニファーをざくざく入れて、テーブルの真ん中には、Mちゃんから頂いたお花をセッティング☆ Mちゃんに感謝 !

c0125464_17225791.jpg


実は、レッスン前日はクリスマス疲れか、ウチに飾った膨大なクリスマスグッズを前にして、庭の野鳥観察をするという現実逃避をやらかしてしまい、片付かないクリスマスグッズは、レッスンの朝に慌てて2階に移動
大掃除も兼ねたおせちレッスンという目論見は、あえなく失敗に終わり
2階はクリスマス、1階はお正月というなんともトホホな結末になりました><

気を取り直して、おせち作り☆
先ずは、煮物用のねじり梅と花蓮根のカービングから始めて、次々に作っていきます

作ったおせちのメニューは、

お雑煮
伊達巻き
紅白なます
ゴボウの和え物
かまぼこの梅びしおのせ
野菜の吹き寄せ
手鞠寿司2種(スモークサーモン・小鯛の潮漬け)
和風鴨のロースト
干し柿の栗きんとん

c0125464_1723538.jpg


今回のおせちレッスンには、初めましての方がおふたりいらっしゃったのですが、その中のおひとりは、プロのカメラマンの方@@
立派なカメラが写ってますね~
その方のピカピカに磨かれたレンズを目の当たりにして、ワタシのレンズは購入して、一度も手入れしてなかったことに気づく

カシャカシャ、カシャカシャ、プロの技に参加された生徒さん達も興味津々☆
もちろん、ワタシも。。。

c0125464_17241476.jpg


そんなカメラマンさんのブログはコチラ
おせちレッスンの事を素敵にアップして下さっています^^
サスガ、プロですね~♪

来年はカメラをもっと頑張ってみようかと、カメラの体験レッスンを受けようと思っています^^
先ずは、曇りまくったレンズの手入れしょーっと !
by herb314 | 2014-12-27 17:24 | 教室

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31