人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムではお金を燃やす?

ベトナムの街をウロウロしていたら、お兄さんがお金を燃やしているではありませんか !

ベトナムではお金を燃やす?_c0125464_21343398.jpg


「チョット待って、チョット待って、お兄さん !」 と、ツッコみたくなるのをグッと我慢し、近寄ってよくよく見てみる゙@@

ベトナムではお金を燃やす?_c0125464_21353923.jpg


よ~く見ると、紙で作った偽紙幣でした !
100ドル札もあるし・・・「一体なんですのん?」

オバチャンもなにやら色々燃やしてるし・・・

ベトナムではお金を燃やす?_c0125464_21463232.jpg


スマホで調べてみると・・・
ベトナムでは旧暦の毎月1日と15日に、冥器の1種である紙のお金、「冥金/Tien Vang Ma」を燃やす習慣があり、燃やすことで、神や先祖にそれらを届けることができるのだとか
ふう~ん、そうだったんだ

ベトナムに来て感じたことは、とても神様を大切に祀っていること
そういえば、インドやネパール、タイ、香港、台湾もいたる所で神様を身近に感じたなぁ~

道端で出逢ったこんな神様や

ベトナムではお金を燃やす?_c0125464_23403697.jpg


泊まったホテルのロビーにも神様が祀ってあり、

ベトナムではお金を燃やす?_c0125464_2342447.jpg


お供えの食事もセッティングしてありました

ベトナムではお金を燃やす?_c0125464_23443749.jpg


ホテルのコンセルジュのお兄さん曰く、先祖をリスペクトしているので1日と15日は欠かさずお詣りするのだとか・・・

まだ生きている家族の食事を作るのもめんどくさいと思っている私にとって、セッセと祖先の為に食事を作り、あの世で困らないようにと偽札といえどもお金を燃やして先祖に寄り添うベトナム人って素晴らしいですね。。。
ちょっと反省~><

とりあえず、明日のお弁当のおかずをもう一品増やしてあげようかな。。。
by herb314 | 2015-04-23 22:03 | ベトナム

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31