人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガウディの建物探訪 カサバトリョ

バルが閉まっている間、ガウディ建築巡りをすることにしました
実はワタクシ、結婚前にやっていた仕事が建築デザインでありました
結婚してキッパリ辞めてしまったのですが、辞めずにまだ続けていれば今頃オリンピックの国立競技場のデザインのオファーがきていたかもしまれせん。。。(笑)
そういうこともありかなり建物好きなので、暇さえあればアチラコチラを見て回っています^^

さて、先ず向かった先はカサ・バトリョという邸宅

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_1711227.jpg


カサ・バトリョは、スペイン、バルセロナにあるアントニ・ガウディが手がけた建築物の1つで、2005年にユネスコの世界遺産に登録されています
炎天下の中、30分ほど並んで、やっと中に入れました ホッ

エントランスは、海底のイメージなのだとか

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_17104893.jpg


亀の甲羅をイメージした窓
流線型の不思議な手すりを握りながら螺旋階段を登っていきます

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_17115339.jpg


ゲストを迎える広間

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_1714845.jpg


窓や扉がかなり個性的なので、きっと大工さん泣かせだったのでしょうね~

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_17163898.jpg


海の中に居るような階段ホール

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_171898.jpg


上の階にドンドン登っていくと、中庭がありました
中から撮ってみる

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_17194754.jpg


メイドの洗濯部屋に続く修道院のような廊下の採光が素晴らしい !

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_172197.jpg


やっとこさ屋上に到着 ! かなりきつかった~><
ニョキニョキと空に向かってそびえ立つオブジェの数々

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_17222276.jpg

ガウディの建物探訪 カサバトリョ_c0125464_17224890.jpg


やはりガウディは凄かった !
しかし、実際コチラの邸宅は住居にされていたので、住民はさぞ住みにくかっただろうな~とつくづく思った次第でありました。。。

ガウディの建物探訪、お次はサグラダファミリアへ

つづく
by herb314 | 2015-08-22 17:31 | スペイン

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31