和漢膳

一時期、薬膳料理にはまり薬膳の食べ歩きと食材の調達の為に、香港・台湾・韓国に頻繁に訪れていたのは、もう数年前のこと。
もっと薬膳を深く知りたいと「薬膳マイスター」の通信講座を受講し、中医学まで本気で学ぼうかと思っていたほど、あの頃は薬膳三昧の日々だったなぁ...←遠い目
棗やクコのみ陳皮に高麗人参等々が日常的に使われる日々の食卓に娘達が嫌気をさして、段々と薬膳が食卓から消えていくのに大して時間は掛かりませんでした~><

最近ヨガをはじめて、またまた気になり始めた薬膳料理。
スパイスをたくさん使うアーユルヴェダーよりも日本人には、より取り入れやすい薬膳。
以前講座で習ったのは「和漢膳」というもので、和食と薬膳をミックスしたもの。
数日前から本棚から引っ張り出して見ています。。。


c0125464_17003098.jpg


次回のお料理教室は、「和漢膳」のアレンジにしょうかなぁ~。
ということで、1月の末から2月にかけて検討中デス。
ご案内は、暫しお待ちを~☆




by herb314 | 2017-01-09 17:11 | 料理 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31