そ・わ・かの法則

c0125464_11505152.jpg



先日京都に行った際に、京都御所に行ってきました。

明治維新まで天皇のお住まいであり、桓武天皇が奈良の平城京より長岡京を経て、延暦13年(794)年に平安京に都が移されたのが始まりという、悠久の歴史を肌で感じられる場所です。



c0125464_11145295.jpg



京都の中心部にも拘わらず広大な敷地には、エネルギー溢れる大木があらゆる所に植樹されています。

京都御所は風水パワーが最も強い場所でもあり、北東部の土塀部分は凹んでいて「猿が辻」とよばれる鬼門封じもされています。

御池庭にさしかかった頃には、雪がちらついてきました。


c0125464_11174666.jpg



明治天皇のお母様が植えられたという紅梅と白梅。




c0125464_11163818.jpg


紅梅はまだ堅いつぼみでしたが、白梅は咲き始めていました。


c0125464_11160994.jpg



それにしても、冬の京都は寒い !


c0125464_11155381.jpg



青空は見えども、雪がひどくなってきたので京都御所を後にして、近くのお寺「護浄院」に移動。

本尊は清三宝大荒神きよしさんぽうだいこうじんという荒神様。 清三宝大荒神は、威力抜群の神様で、不浄を嫌うことから火の神にあてられ、台所のかまどの神様として根強い信仰があるということから、お料理教室を主宰する私にとっては、今回是非訪ねて見たかったお寺のひとつなのでした^^




c0125464_11143080.jpg



こぢんまりしたお寺なのですが、清々しい気が感じられる所です。ふと、木札を見ると、「おんけんばやけんばやそわか」という木札の最後の文字が目にとまりました。
以前来られた生徒さんから教えてもらった「そ・わ・かの法則」を思い出しました。

そ→そうじ
わ→わらい
か→かんしゃ

実行すると運が良くなるよ~と言うことだったような。。。
こう見えても何気に実行しているわ。
そうじ→ニガテですが取り敢えずなんとかやっていますし・・・。
わらい→今回の旅の目的は実は吉本新喜劇を見に来たのでした^^
かんしゃ→周りの人には、感謝してまーす☆



c0125464_11140844.jpg

私のスーパー引き寄せ力と運がすごく良いのは、「そ・わ・かの法則」のおかげかも。。。と思いながら、本堂にお詣りして、おみくじを引くことに。。。
私にとっておみくじは、運試しというよりは、神様からのメッセージと考えています。
さて、、、ハイ、大吉でした☆


早速、幸せ箱に仲間入り~。

c0125464_12200525.jpg


またまた大満足のひとり旅。
リチャージ完了☆


by herb314 | 2017-02-02 12:54 | 日常 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28