人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌造り。

お味噌造りの季節がやってきました。

お味噌造り。_c0125464_2050513.jpg


今年は「吾妻の里」の一等大豆を使用。
色つやがよく、素晴らしい大豆です。




お味噌造り。_c0125464_20574220.jpg


一晩水につけて、シラルガンの圧力鍋で5~6分。

お味噌造り。_c0125464_20595545.jpg


軟らかくなった大豆をフードプロセッサーでガーッガーッと、ペースト状に。
これだけでも大豆の甘みと旨味がしっかりと感じられて、今年のお味噌はとても美味しくなりそう・・・。

お味噌造り。_c0125464_2122564.jpg


麹は毎年、麹作りにこだわった小長井の農家に頼んで分けて頂いています。
おじいさんとおばあさんの手作り麹で塩麹を作ります。
ちなみに今年は「海の精」のお塩を使用。
徹底的に素材にこだわって作ります。

お味噌造り。_c0125464_2181926.jpg


塩麹と大豆のペーストを混ぜて・・・。

お味噌造り。_c0125464_21152310.jpg


10㎏のお味噌造り、ひたすら腕が痛くなるまで混ぜ続けます。

お味噌造り。_c0125464_21191162.jpg


しっかりと混ぜたら・・・。

お味噌造り。_c0125464_21215824.jpg


空気をしっかり抜いて、野田琺瑯の容器に移して出来上がり~。
来年の2月頃には、美味しいお味噌が出来ているハズ。

うちの朝ご飯に欠かせない手作り味噌。
もちもちの玄米ご飯にとても合うおみそ汁を作ることが出来るのです。

手間暇かけるとなんでもビックリするほど美味しい物が出来ちゃうんですよね~。
だから、手作りって止められませ~ん。

by herb314 | 2007-10-13 21:37 | こだわり食材

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31