ドイツ料理教室

11月のお題は「ドイツ料理」。
だんだんと寒くなってくるこの時期、ほっこりと温まるお料理にピッタリのドイツ料理。
でも、今日はとーっても気持ちの良いお天気だったのでテラスにテーブルを出して、皆さんでワイワイとドイツ料理を頂きました。  本当はビールって気分でしたよ。(笑)

c0125464_1539978.jpg





11月のドイツ料理メニュー

 *アイスパインのスープ
 *手作りソーセージ3種 
   ・バジルソーセージ
   ・レモンタイムのソーセージ
   ・セージのソーセージ 
 *ザワークラウト
 *玄米入りジャパネスク
 *アップフェルフレーバーティー

c0125464_15512959.jpg


今回のパンはaya*さんにお願いして、なんとお教室中に焼いてもらいました。
玄米入りジャパネスクには、お豆腐、豆乳、乾燥わかめ、ゴマ、玄米などなど色々な食材が入っているリッチなパン。
かなり日本に的な味なのですが、コレがアイスバインのスープにすごく合うのですよ。ホントホント!
焼きたてのモッチモッチの食感がたまりません。
スープと一緒に、又はLAUDEMIOのオリーブオイルにつけて楽しめました。

ソーセージは、よくこねることによってプリプリで肉汁たっぷりのソーセージが出来ました。
3種類のハーブの楽しい味比べ。

c0125464_16453841.jpg


手作りのザワークラウト。
フェンネルシードが決め手です!

c0125464_1674297.jpg


アイスパインのスープ。
じっくりと野菜にあせをかかせて甘みを引き出し、オランダのチキンブイヨンで味付けしています。  アイスバインがとろけて、ドイツのお母さんの味。
仕上げにバージンオイルと黒コショウをかけました。

c0125464_1636452.jpg


アップフェルフレーバーティー。
ウバにリンゴとアップルミントを加えて自然な味のフレーバーティー。

今月も受講して下さった皆さん、有り難うございました!

来月はクリスマスのメニューです。 お楽しみに~♪

by herb314 | 2007-11-09 16:48 | 教室 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30