人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の愉しみ♪長崎のお鮨。

若い頃、鮨屋のカウンターの似合う女性に憧れておりました。
お鮨屋さんには、季節を感じに行くという言葉がピッタリだと思います。
ココのお鮨やさんは、近海の旬の季節の魚を握ってくれるので、「そろそろ、鯛に脂がのってきましたね。」とか、「もう、ウニの季節は終わりですか。」なんてね.^^

カウンター越しにご主人とそんな話をしながら、先ずは冷えたエビスビールとお刺身盛り合わせ。 お昼から飲むビールの美味しいこと !
大人の愉しみ♪長崎のお鮨。_c0125464_8275814.jpg


4キロの鯛の骨蒸しを出してくれました。 絶品 ! 私の主人、お皿の汁まで飲み干してました(汗)
大人の愉しみ♪長崎のお鮨。_c0125464_8391029.jpg


握りが、これまたとってもオイシイ♪ 長崎の新鮮なお魚に江戸前のしごとがなされた絶品お鮨。 好きなものだけ握ってもらいました。 ご主人の「気」が、握ったお鮨から伝わってきます。
至福の時・・・。
大人の愉しみ♪長崎のお鮨。_c0125464_8315123.jpg

大人の愉しみ♪長崎のお鮨。_c0125464_8321874.jpg


今でも鮨屋のカウンターが似合う女性になっているかどうかは、かなりギモンではありますが(笑)、日々精進の毎日です。

長崎の住宅街にある小さなお寿司屋さん。
たくさんのお客さんに対応すると、集中力が途切れるということで、カウンターは、4人のみ。
実はご主人、私の兄の同級生。  こだわりの職人さんです。  

今日は、おごちそうさまでした♪
by herb314 | 2008-09-06 09:31 | おでかけグルメ

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31