セージのポットパイスープ

セージを入れたポットパイスープ☆
お教室の定番スープです。

c0125464_19124427.jpg


パイシートをしっかり、かぶせて・・・

c0125464_19144125.jpg


ぷっくりふくれたパイの中身は、いろいろきのことベーコン。

c0125464_19151010.jpg


手作りのスモークベーコンの旨味をぎゅっと閉じこめて、とってもおいしいスープが出来ました♪

今日のお教室はテラスでの食事。
10月にしては、暑すぎるほどのお天気、 あ、暑かった~・・・。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。
今度はXマスメニューでお待ちしております^^

 *****************

~セージのポットパイスープ(6個分)~

 ・ 玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
 ・ しいたけ・・・・・・・6枚
 ・ エノキ・・ ・・・・・・1パック 
 ・ エリンギ・・・・ ・・・2本  
 ・ しめじ ・・・・・・・・1/2パック
・ ベーコン・・・・・・・4枚
 ・ 冷凍パイシート・・3枚
 ・ バター・・・・・・・・・少々
 ・ ブイヨン・・・・・・・・2個
 ・ 水 ・・・・・・・・・・・カップ6
 ・ 卵黄・・・・・・・・・・1個
 ・ セージ・・・・・・・・・6枚 
・ 塩、コショウ・・・・少々

1 鍋に水とコンソメを入れて、スープを作る。

2 ベーコン、きのこを適当な大きさに切り、耐熱カップに均等にわける。バター、セージ、1のスープを入れる。

3 冷凍パイシートの一枚を半分に切り、麺棒で伸ばす。2の耐熱カップの縁に卵黄を塗り、パイシートを貼りつける。 残った卵黄 に少量の水を入れ、パイシートの上にハケで塗る。

4 200℃のオーブンで15分焼く。


ランキングに参加しています。
お料理教室の文字をクリックして頂くと、ポイントが加算される仕組みになっています。
宜しければ、クリックお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
Commented by HERMES301 at 2008-10-18 06:03 x
とてもおいしそうですね。秋冬の定番スープに
なりそうですね。
夫はスープが大好きなので、もう少し寒くなったら
作ってあげたいです!!(LAはまだ暑いので)
Commented by herb314 at 2008-10-18 07:37
HERMESさん、コメントありがとうございます^^

このスープは、うちの主人も大好きなスープなのです。
中身をクリームスープに変えてもオイシイですよ~。
簡単に出来るので、是非是非作ってみて下さいね♪

LAは、まだ暑いのですね~。
こちらは、朝夕少し肌寒くなって・・・もう秋の気配です^^
by herb314 | 2008-10-17 19:42 | 教室 | Comments(2)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31