2017年 01月 07日 ( 1 )

Herb粥

七草がゆの七草を買い忘れ、朝から庭に出てウロウロと食べられそうな草を探す。
何とか摘み取ってきたのは、冬でも元気なハーブ達。



c0125464_11125340.jpg





イタリアンパセリ・パクチー・チャイブ・オレガノ・ローズマリー・タイム・セージでなんとか七草ゲット ! 
タダというのが、なんとも嬉しい♪

鶏ガラスープにお米を入れて冷凍庫の中でカチカチになっていたサザエの身を投入。
最後にザクザク刻んだハーブを散らして出来上がり♪




c0125464_11164217.jpg




韓国の鮑粥風のハーブ粥、なかなか旨し!
特にパクチーがこんなにお粥に合うとは、ビックリでした@@
新年早々インチキくさい料理のアップとなりましたが、いつもの七草粥より好みです。
まぁ、色んな諸説はありますが、年のはじめに若菜を摘んで食べて生命力を頂く事には変わりなし☆
今年も無病息災を願いながらペロリと完食~。



Herb粥recipe
お米・・・・・・・・・1/2合
鶏ガラスープ・・・・・1リットル
サザエの身・・・・・・2個
ハーブ・・・・・・・・パクチー他
塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
油・・・・・・・・・・小さじ1

※お米は洗ってザルにあげて水気をとり、塩・油を掛けて1時間ほどおく。
鶏ガラスープ(市販でも可)をぐらぐら煮立たせて下処理したお米を入れる。
お米が割れて花が咲くように少しとろみが出てきたら小さく刻んだサザエの身を加え、塩、鶏ガラスープで味を調え、刻んだハーブを散らす。










by herb314 | 2017-01-07 12:02 | 料理 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30