先日行ったCOLORBORATIONの鳥沢先生とのコラボワークショップ☆
テーマはセンスアップWS「テーブル周りの色使い」

どのようにしたら、お料理をより美味しく楽しく魅せることが出来るのか。。。というとても興味深い鳥沢先生のレクチャーを受けて受講生の皆様が盛りつけた作品の数々。。。

c0125464_14124448.jpg

それぞれの個性が出て、なかなか楽しい作業でした^^

c0125464_14150021.jpg


鳥沢先生が用意して下さったフードコーディネートの資料をじっくり見ながらの学びの時間
お皿やカトラリーマットなどの色や素材を変えることでのお料理のイメージの変化を楽しみます


c0125464_14143879.jpg


この日はFさんがこれまでの私のレッスンの写真をラミネート加工して作ってきて下さるという嬉しいサプライズも@@

c0125464_14131036.jpg


しっかりと学んだ後はお楽しみのランチということで、5色の色を使ったお料理をご用意させて頂きました^^

メニュー

・ベビーリーフのサラダ
・カボチャとさつまいものサラダ
・イカスミのリゾット
・ワタリガニのクリームパスタ

それぞれ色や素材の違うお皿に盛りつけて頂き、お料理の見えかたの変化を感じて頂きます


c0125464_14151403.jpg


c0125464_14183972.jpg



食卓にも色を味方につけると、より楽しく美味しくなることをしっかり学んだ一日でした^^
鳥沢先生との初めてのコラボ企画、最後は各自で盛りつけた彩り鮮やかなおやつを頂き、満腹にて終了~! 
鳥沢先生、参加して下さった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました !





# by herb314 | 2017-10-14 15:39 | イベント | Comments(0)

c0125464_18543291.jpg

今日はグループさんのマレーシア料理教室でした。
月に一度東京から通って下さるIさん率いる長崎のメンバーさん達。

今回は食を通してのエネルギーを体験して頂き、みなさんのそれぞれの反応を見ました。
ちょっとお疲れ気味の方もいらっしゃったみたいですが、肉骨茶の薬膳パワーで元気になられたようでヨカッタ♪


c0125464_18544784.jpg



ワイワイガヤガヤ今日も楽しいレッスンでした♪
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました^^



空席状況
9月16日2名様 満席
9月20日1名様 満席
9月26日1名様 満席

ご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jp までご連絡くださいませ。

※レッスンのお知らせメールが何件か戻ってきています。
案内が届いていない生徒さまは、至急お知らせください。






# by herb314 | 2017-09-05 19:21 | 教室 | Comments(0)
またまた久しぶりの投稿となりました。

8月はマレーシア・シンガポール・香港と忙しく飛び回っていたので、ここに来て少々疲れ気味。。。
そういえば、今年に入ってからというもの台湾→アメリカ→タイ→ネパール→ドイツ→スイス→フランス→マレーシア→シンガポール→香港と既に11ヶ国 ! @@


そんなお疲れ気味の私に、マレーシアで出逢った薬膳スープ肉骨茶(バクテー)が元気の源☆
もう、美味しくてすっかりハマってしまったんです。
マレーシアやシンガポールの国民食。
滋養溢れるスープを今回レッスンでご紹介いたします !


色んなバージョンの肉骨茶(バクテー)があるのですが、ご紹介するのはちょっとあっさり系の肉骨茶。
ガーリックライスと一緒に頂き、夏バテ解消~♪



c0125464_14541770.jpg



コチラは、マレーシアの友人に付き合ってもらい購入してきた肉骨茶(バクテー)の材料。
お土産用にレッスン参加の皆様には肉骨茶の素を一袋ずつプレゼントいたします^^

c0125464_12292479.jpg



チャー・クィ・ティオというマレーシアの焼きそば。
ちょっと甘めのホッとするお味。

c0125464_15080078.jpg



アパム・バリックは、マレーシアのパンケーキ。
砕いたピーナッツとお砂糖をパリッと焼いたパンケーキで包んでいます。
コレもまたハマるお味。
凄くオイシイのに、日本であまり知られていないのは何故なのかしら?


c0125464_15151419.jpg


この他、レタスのおひたしと中国茶3種のメニューとなります。

日程
9月16日、20日,22日,26日,28日
レッスン料 5000円
時間 11時~15時前後
場所 長崎県西彼杵郡長与町(お申し込み頂いた方に詳細はお知らせいたします)

1回完結の単発レッスンです。
初めての方もお久しぶりの方もお待ちしております♪

因みに9月29日に和食のリクエストレッスンも行います。若干お席がありますのでご希望の方は是非。

レッスンご希望の方は、①お名前②希望日程(可能でしたら第2希望まで)③ご住所④ご連絡先を明記の上お申し込みくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。


インスタグラムやってます !
rrica314で検索してみてくださいねー(^^)/










# by herb314 | 2017-09-02 15:43 | 教室 | Comments(0)
7月の末からマレーシアに来て、かれこれ二週間…。
日本はお盆の時期だというのにオットと長女を残し、実家や墓参りにも行かずバチが当たりそうですが、今回は次女の大学留学の為のセットアップの手伝いに来ています。


世界中から学生が集まるという大学のキャンパス内には、留学生の為の寮と保護者が泊まるホテルも完備されていて、何ともラグジュアリー。



c0125464_16021908.jpg

c0125464_16253454.jpg

厳重なセキュリティと、


c0125464_16305861.jpg

広いプールに、


c0125464_16341714.jpg

ジムまであります。
スタバ、ファミリーマート、セブンイレブン、色んな国のレストランやフード、ドリンクコーナーがり、もう至れりつくせり。


c0125464_16324574.jpg
大学のエントランス。

c0125464_16315474.jpg
さて、次女のドキドキワクワクな留学生活。
どうなることやら。
ガンバレ娘!


# by herb314 | 2017-08-14 16:54 | マレーシア | Comments(0)

近況報告と和食レッスン

ここ最近超多忙でなかなかパソコンに向き合う暇がなく、随分とご無沙汰しておりました。

先週は神戸で色んな方々と交友関係を広めてまいりました^^
ネパールでゴールドルチルのパワーストーンを購入して以来さらに運気がUP ↑
ますます引き寄せ力が、強くなってきています !

神戸の生田神社で引いたおみくじも、またまた大吉☆
ありがたや~♪

そして、神戸帰崎後、カラボレーションの鳥沢先生のカラー最終レッスン。
福岡までレッスン生の皆様方とショッピングクルーズに出掛けました。
その時のご報告は又後ほど・・・^^

今月もますます頑張って行きたいと思います♪

さて、今月の和食レッスンはこんな感じで行っております^^
「某和食屋さんのトンカツが絶品なので是非、再現して欲しい」との生徒さんのリクエストに応えたメニューです。


c0125464_15401581.jpg


レッスンでは、分厚い肩ロースのトンカツをピンク色に揚げるコツを伝授いたします。

c0125464_15402927.jpg


お肉は、ソースと2種類のお塩で頂きます。

c0125464_15412496.jpg

c0125464_15404722.jpg


簡単煮物は、調理時間5分寝かせ時間10分で出来ちゃう煮物。
目からウロコの調理術をお教えいたします。

c0125464_15410364.jpg


葛きりも好評です♪

c0125464_15414032.jpg


今週ご参加予定のみなさま、愉しみにお待ちしております^^

※ 今回のレッスンでご都合が合わなかった生徒様に関しては、8月に追加レッスンを予定しております。
又、8月のレッスンで空きが出ましたら一般公募もさせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします^^
# by herb314 | 2017-07-10 16:03 | 教室 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31