カテゴリ:未分類( 136 )

先週から始まったポルトガル料理レッスン。
最近、NHKのBSの番組でちょいちょいポルトガルが紹介されているのを目にします。

以前訪れたポルトガル。
リスボンのレストランで習ったメニューを久しぶりに作ってみようかと、思い立ち今回のレッスンとなりました^^

ギャザリングやおもてなしにピッタリのお料理です♪

c0125464_09323652.jpg
しか~し、初日のレッスンは、何かとバタバタします~(汗)
バカリャオ(タラ)のコロッケがちょっと崩れてしまいましたが、コレもご愛敬(笑)
ちゃっちゃっと作って、さぁ試食タイム♪

c0125464_09333790.jpg

今回のメニュー☆

・カルド・ヴェルデ(緑のジャガイモスープ)
・サラダ・デ・フェインジオン(豆と蛸のサラダ)
・カタプラーナ(魚介鍋)
・パスティス・デ・バカリャウ(干し鱈のコロッケ)
・パォン・デ・ロー(生カステラ)
・りすの糞のコーヒー

フラワーアレンジメントの先生が素敵なアレンジを持ってきて下さいました♪

感謝 ! 感謝 !
c0125464_09351779.jpg

みなさま、雨の中のご参加頂きありがとうございました !
今週も楽しみにお待ちしております♪



by herb314 | 2017-04-09 10:01 | Comments(0)

カービング

今月のアジアンレッスンでは、カービングも行っております^^

c0125464_20465454.jpg


3年ほど前、たまたま乗ったタクシーの運転手さんに紹介されて訪れたタイのカービングスクール
その時のブログはコチラ

あの時買ったカービングナイフ、どこ行っちゃったんだろう?
「ムリムリ~」とおっしゃる方と「ワ~大好き」とおっしゃる方の二手に分かれるカービングレッスン☆

因みに私もこう見えてムリムリ派です・・・笑

さて、アジアンレッスンも残すところあとワンレッスンとなりました
台風が心配ですが、何とか来週のレッスンまでには去ってくれるといいなぁ。。。
by herb314 | 2016-09-17 21:08 | Comments(0)

ありがとワン☆

るるちゃんに会いたいと、夏休みに遊びに来てくれた小学生の女の子。
たくさん遊んでもらい、るるちゃんご満悦^^

c0125464_16404983.jpg



また遊びに来てね♪
by herb314 | 2016-09-10 14:58 | Comments(0)

うちの庭

c0125464_2139219.jpg


最近、『イヴ・サンローランの庭』やフランスの『五感の庭』に感化されて、ガーデニングにはまってます(*^^*)
by herb314 | 2014-11-05 21:36 | Comments(0)

旅の様子

只今、バルセロナに来ています
今回は、娘と二人旅♪
ブログのアップが、なかなか難しいので、旅の様子をInstagramで、発信中~(^3^)/~☆
興味のあるかたは、rrica314で、フォローしてみてくださいね✨
by herb314 | 2014-10-06 15:10 | Comments(0)

スキルアップ

今年は私のスキルアップyearにしようと決めた2014年のお正月
先月までは、カラーのお勉強でした
そして今月から始めたのは、懐石料理なのです

c0125464_722141.jpg


今月の雨月の卓遊びは、この季節にピッタリのさっぱりとしたお料理
鱧の骨切り、今度挑戦してみようっと!

今回、習う側の生徒として改めて感じた事がありました
はじめましての方は特に、新しい扉を開けるかの如く、緊張するものなのですね、、、
お月謝の新札を用意するのをすっかり忘れていて、慌てて銀行に走ったり、教室の場所を迷ったりして、着いたときは汗だくの私(>.<)

ドキドキと汗だくで、始まる前から疲労困憊

皆さまこんな思いをして、私のレッスンにいらっしゃって下さっているのかと思ったら、(レッスンにいらっしゃる生徒さんは、私みたいにグダグダの方はいらっしゃいませんが、、、)益々皆さまが幸せになって帰って頂くレッスンにしなくっちゃと、気持ちが引き締まりました!

なりたい自分になれるように、これからも一歩一歩、前進して行きたいと思った1日でした(^^)/
by herb314 | 2014-06-10 06:53
大阪のリッツ・カールトンでモーニング

c0125464_11322543.jpg


目の前で焼いてくれるエッグベネディクトが、とてもおいしくてビックリ!
マフィンはふんわりもちもちで、表面はパリッと、中の具とソースも絶品です
最後にバーナーで焼くのですね!

c0125464_11325075.jpg


朝からですが、泡と一緒にいただきまーす(^3^)/

c0125464_11382557.jpg


素敵な週末を~♪
by herb314 | 2014-05-17 10:53

タイでカービングを習う

タイのカービングって、とても有名なんですね
随分前に習ったことはあったのですが、今朝乗ったタクシーの運転手のおじさんが、カービングスクールを紹介してくれました

思わず買ったカービング用のナイフ
何でも野菜を飾り切りにしてしまいそうです。。。

c0125464_19525539.jpg


ちゃちゃっとスイカを削ってみました

c0125464_19531810.jpg


はい、嘘です
これは、隣のひとの作品
15時間毎日通い詰めて、仕上げたそうです

私の作品はコチラ

c0125464_2014814.jpg


まさに荒削りな私の性格をそのまま表したかのような作品になりました~
ここのスクールは、日本でも有名だそうで、日本人の生徒さんが一週間ほどタイに滞在して、しっかりとスキルを学んで帰るそうです

みなさん、すごーく熱心 !

今日は朝からタイ料理スクールに行って、その後にカービングスクールと、超ハードな一日でした
夏休み後半は、タイで料理の修行中~♪
by herb314 | 2013-08-21 20:19

life

何日か前に見た夕日、と~ってもキレイだったなぁ~。

c0125464_11353525.jpg


昨日、自然と動物のドキュメンタリー映画「ライフ~いのちをつなぐ物語~」に娘達を誘って観てきました。

英BBC製作によるネイチャードキュメンタリー映画です。
撮影日数3000日、総製作費35億円を投じ、地球の全大陸、陸・海・空に住む多種多様の生物がそれぞれの命をつないでいく様子を、最新のカメラシステムを用いて動物と同じ目線で撮影されており、見応えありました。

厳しい自然界の中、死と隣り合わせで生き抜く動物や昆虫たちの知恵・アイデア・勇気・強さ・瞬発力・忍耐力・決断力・美しさ・愛の深さに感動。。。(涙)

人間社会にも全てが繋がる内容で、これから自分の人生を歩んでいく子ども達がこの映画を観て何かを感じてくれればいいなぁ~と思いふと横を見ると、娘爆睡しておりました。。。。(>_<)

トホホ・・・
by herb314 | 2011-09-18 13:25

手術*

一昨日、うちの犬が手術を受けました。
お腹にしこりが見つかり、しこりの摘出手術となりました~!

昨日は流石に元気がなくて凹んでいたんですが、食欲も出てきて今朝は、散歩にも行くことが出来ました。

c0125464_8265532.jpg


エリマキトカゲのようなうちの犬。
傷口をなめないようプロテクトするカバーを首に付けております。
このカバー、病院が付けてくれたのですが、ガムテが貼られていて、なんともトホホな有様。。。

もうちょっと我慢してね~。
by herb314 | 2011-07-28 08:20

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30