カテゴリ:国内旅行( 29 )

センスを磨く旅*Part2

センスアップの旅第2弾は、知多半島の和風旅館に宿泊してきました

c0125464_12521730.jpg


角部屋のお部屋の両面の窓の外には伊勢湾が広がっていてまるで海に浮いているような感覚です

c0125464_1304595.jpg


洗面も風情があります

c0125464_1311967.jpg


漆のテーブルの模様が素敵☆

c0125464_132226.jpg


温泉旅館でもあるここのお風呂は温泉のランキングの上位に入っているらしく、なかなかのものでした

c0125464_1344680.jpg


大きな展望風呂は混浴ということでしたので、女湯の展望風呂でリラックス♪

c0125464_1342599.jpg


旅館の朝ご飯の様子です
個室のお部屋にだし巻き卵を焼きに来てくれました~^^

c0125464_1363658.jpg


とっても素敵な和風旅館「粛海風」
都会の洗練されたホテルとはまた違って、とても心地の良い空間でした

センスアップの旅、まだまだ続きます~(^^)/
by herb314 | 2015-02-25 13:13 | 国内旅行

築地へ

来年、豊洲に移転してしまうというので、今年中に是非訪れようと思っていた築地場内市場
今回は、築地に近いホテルに泊まりました
チェックイン時に「お部屋をアップグレードしておきました」と、フロントの方に言われて、ヤッター☆

部屋から見える東京タワー !

c0125464_15382516.jpg


窓の側には、マッサージチェアーがあり、歩き疲れたカラダを癒やすことが出来て嬉しい♪

c0125464_1552783.jpg


さて、朝からMさんと築地の駅で待ち合わせて築地市場へ出発 !
先ずは築地の波除神社で、パンパンと手を合わせ「美味しいものに出逢いますように・・・」と願をかける

c0125464_19131349.jpg


築地場内市場に入ると見慣れない乗り物に遭遇
ターレット トラックというそうで、いすの無い電気で動く小型オープンボディのトラック
卸市場をウロウロしていると、思わず轢かれそうになり、あぶない、あぶない

c0125464_19133250.jpg


ターレートラックを避けながら、やっと市場の食堂にたどり着く
さて、どの食堂に入る???と、友人と散策

c0125464_19143647.jpg


お寿司の専門店は、どこも長蛇の列。。。(汗)

c0125464_1914887.jpg


今回訪れたのは、先日「マツコの知らない世界」で紹介されていたお店「八千代」
とんかつ専門店なのだけど、マツコが食べていたアジフライが美味しそうだったのでコチラに決めました
隣のお寿司やさんの長蛇の列を尻目に、そそくさとのれんをくぐる

c0125464_1915988.jpg


今日のお勧め本マグロの中落ち定食と・・・

c0125464_1915306.jpg


アジフライと牡蠣フライのミックスフライ定食をチョイス☆

c0125464_19154572.jpg


うんま~い !
かなりグルメの友人曰く「今まで食べたアジフライの中でNO1だわ」と大絶賛 !
私も同感☆
アジの身は、フワフワ衣は、サクサク
どうやったらこんな美味しいアジフライが出来るのかしらね~?
朝っぱらからフライと刺身というガッツリとした朝ご飯を食べて大満足☆

お店を出ると、朝日が明るくなってました
珍しい野菜を売っているお店や

c0125464_19162472.jpg


食べ物の本がズラリと並んだ露天の本やさんを通り過ぎて

c0125464_1917262.jpg


築地市場を後にします
朝から買い付けに来ていたおじさん達も帰り支度

c0125464_191720100.jpg


何気にシャッターを押すと、この場所が銀座のビル郡に囲まれていることに気づく
東京の真ん中に位置する築地市場

c0125464_19174898.jpg


それにしても、この場所が今年いっぱいで無くなってしまうのかと思うと、凄く残念 !
アジフライ、もう一回ぐらい食べに来ようかな。。。
by herb314 | 2015-01-19 22:25 | 国内旅行
車でウロウロしていると、山の途中にぶどう畑がひろがっていて、その先にワイナリーを発見 !

c0125464_184532.jpg


山辺ワイナリー
山辺地区は、昼夜の大きな寒暖の差と長い日照時間など絶好の環境に恵まれた信州を代表するワインの産地なのだそう

c0125464_18115788.jpg


国産ワインも最近質が良くなってきていて、なかなか美味しかったですよ~♪

さて、長野に来たからにはお蕎麦を食べなければということで、お蕎麦やさんへ

c0125464_18164528.jpg


ちょうど新そばの季節で、美味しい新蕎麦を頂きました
お蕎麦の香りが鼻に抜けて美味しい♪

c0125464_18184272.jpg


新そばを堪能した後は、ちょっと食後にカフェでも行ってみようかと、安曇野に行って来ました

c0125464_1823537.jpg


山の奥のカフェ「カフェ書翰集」

c0125464_1824815.jpg


山麓道路沿いの少し奥まった場所ニある落ち着いた雰囲気のカフェ

c0125464_18283092.jpg


チャイをオーダーしてひとりでまったりしていると、時が止まったような感覚に陥ってしまうという不思議な体験

c0125464_18294462.jpg


昭和の匂いが残る住宅街にひっそりとある「温石」さん

c0125464_18373072.jpg


この日本料理のお店は、若いご夫婦がやられている松本でも注目のお店
ランチに行ってきました

c0125464_18405045.jpg


先ず、出てきたのは白ご飯のみだったのには、ビックリ~@@

c0125464_1842045.jpg


ゆっくりと2時間以上かけた和食のコースは、目から鱗の和食の創作料理
ここも、長崎からまた訪れたいお店のひとつになりました

長野美味しいものめぐり、大満足の旅でした 
\(>∀<)/
by herb314 | 2013-10-20 18:58 | 国内旅行

美ヶ原高原美術館

美ヶ原高原美術館は、八ヶ岳中信高原国定公園の北東部に立地している野外の彫刻庭園の美術館
山の頂上に、こんなにたくさんのヘンテコな彫刻があるなんて、知らなかった
雲が彫刻の下に浮かんでる~ !

c0125464_186351.jpg


c0125464_18313256.jpg


c0125464_1833261.jpg


c0125464_183054.jpg


c0125464_184594.jpg


c0125464_1842423.jpg


c0125464_1844779.jpg


c0125464_1852091.jpg


c0125464_1813230.jpg


4万坪の屋外展示場に350点あまりの現代彫刻を常設展示しているのだとか
全て見て回るのには、かなり時間が掛かりますが、日本アルプスの山々に囲まれた野外美術館を散歩がてら見て回るのは、とても気持ちが良くて楽しかった♪

c0125464_18412555.jpg


長野の山では紅葉も色づきはじめていて、一足早い秋を感じてきました
by herb314 | 2013-10-19 18:44 | 国内旅行

またまたアルプスへ

アルプスに行ってきました 
といっても、今回は日本アルプス !

c0125464_2214182.jpg


長野です

レンタカーを借りて、この日は標高2000メートルの美ヶ原高原へ
山頂に登る途中の道で、カモシカに遭遇
カモシカ、初めて見た~@@

 *

最近、多忙にてブログも放置状態><
ネパール紀行もまだまだ途中なので、時間を作って綴っていきたいと思ってます
長野の旅の様子も後ほど。。。

たくさんのアクセスを頂きながら、申し訳ないです><
アーユルヴェーダのレッスンのご案内も暫しお待ちくださいませ~
by herb314 | 2013-10-18 22:22 | 国内旅行

富良野にて

新富良野プリンスホテルの敷地内には、倉本聰監督のTVドラマ「風のガーデン」と「優しい時間」のロケ地があるということなので、行ってきました。

「風のガーデン」にて出て来たブリティッシュガーデンがとても素敵で、一度訪ねてみたいと思っていたのでした。

c0125464_15442077.jpg


新富良野プリンスホテルの一角に二年がかりで造成した広大なブリティッシュガーデン。
このガーデンには、 計365種類の花が季節ごとに咲き、美しい癒しの風景が楽しめるという。

c0125464_15443748.jpg


c0125464_1545619.jpg


ガブさんもいましたー !

c0125464_15463521.jpg


素敵なガーデンを散策したあとは、コーヒーを飲みに「森の時計」へ。

c0125464_15494762.jpg


ここは、「優しい時間」のロケ地になった喫茶店。
森の中にポツンと建っていました。

c0125464_15513117.jpg


鳥のさえずりを聞きながら、コーヒータイムといきたいところですが、前日に全国放送で、ここの喫茶店が紹介され、各地からの観光客で大賑わい~><

c0125464_15524946.jpg


しかし、しっとりとした森の中は、ニンフ(妖精)の棲家という設定だけあって、幻想的。

c0125464_15565088.jpg


富良野といえば、富田ファームのラベンダー。
とってもキレイでしたよ~。

c0125464_15584090.jpg


長崎でこんなにたくさんのラベンダーを見ることはなかなか難しいので、鼻をフガフガさせながら、思いっきり深呼吸してアロマを吸い込んでまいりました。
丁度満開のラベンダー畑に遭遇できて、ラッキ~♪
by herb314 | 2012-07-28 15:58 | 国内旅行

美瑛にて

美瑛で、とっても素敵な場所に行ってきました。
その名も「青い池」

c0125464_1510198.jpg


日本で初めてAppleのwallpaperになった事も手伝って、超人気のスポット。
太陽の光でキラキラと輝くコバルトグリーンの池に、立ち枯れした木々が水面に映り込み、すごく神秘的~。
息をのむほどの美しい光景は世界中で色々と見てきたけれど、ここも美しかったー!

時間を忘れてずーーーーーっと、見ていたい場所でした。

とはいっても、折角ここまで来たからには、見て回るところが沢山あるので、後ろ髪を引かれながら青い池を後にして、美瑛町の広大な風景を満喫してきました。。

c0125464_16233874.jpg


c0125464_22511161.jpg


c0125464_1624421.jpg


c0125464_1625677.jpg


ウェディングフォトを撮影中のカップルにも遭遇♪
お幸せに~^^

c0125464_1625303.jpg

by herb314 | 2012-07-22 16:28 | 国内旅行

北海道~♪

雨の長崎を再び脱出して、カラリと晴れた北海道へ来ています。

c0125464_16572776.jpg


飛行機から降り立って思ったのは、ここの空気、ベルリンに似てるー!
湿気が全く無く、まるでヨーロッパの気候。

今回が生まれて初めての北海道。
美味しいものがたくさんありそうで、ワクワクドキドキ♪
食い倒れの旅の始まりですっ☆

北海道といえば、ビール☆
先ずは、サッポロビール園に突撃~。

c0125464_17242886.jpg


レトロな時代を感じさせる赤煉瓦の建物。
出来たてのビールの味は如何に???
期待は高まります。

広~い、ビアホールに案内され、ここのビール園でしか飲めないというスペシャルなビールを注文。
凄い早業でビールをつぐビールつぎのおじさん。

え~っ、そんなつぎ方したら泡があっという間になくなっちゃうよ~と、心の中でブツブツ。。。
やはり、期待はずれのビールでした~。

ドイツで本場の出来たての美味しいビールを飲んでいたせいもあったのかなぁ~。
う~ん、残念 !!!

気を取り直してお次は、札幌ラーメン☆

ワタクシ、旅行中にガイドブックを、ほとんど見ません。
ガイドブックに載っている美味しいと評判のお店で、未だかつて美味しかったためしが無いからです。
自分の勘を頼りにお店を決めます。

今回すーっと吸い込まれて入ったのは、地下街にあるラーメン店「青龍」。

c0125464_177296.jpg


ちりちりの卵麺に比較的あっさりとしたお味噌のソープが絡んで、今が旬のアスパラ、甘いコーン、チャーシューともやし、バターがトッピングされていて、ザ・サッポロラーメンって感じで、結構美味しかったです。
のどが渇かなかった後味も◎

夜は、2012ミシュラン二つ星に輝いた「酒房しんせん」へ。


c0125464_1715380.jpg


え~っ、ガイドブック見てるじゃない!と、突っ込まれそうですが、今回は夫が勝手に予約してました。
カウンターに座っていただきまーす !
北海道の旬の素材にかなり拘っていて、冷酒がススムススム。。。
時鮭の炙りや鹿の肉の焼き鳥、お刺身も絶品でした。
今の時期が一番美味しいですよーと、ニコニコ顔のご主人。
美味しかったです^^
満足、満足 ☆☆

さて今朝は、かなり早起きをして、札幌場外市場へ。

前日、大丸と三越のデパ地下で魚や蟹の情報を事前に収集。
鼻息も荒く、北海道の海の幸の買い出しに行って参りました。

c0125464_1723268.jpg


札幌場外市場は、約71店舗が所狭しと軒を連ね、毎日隣の中央卸売市場より鮮度抜群の北海道の海の幸・山の幸を仕入れ、格安で提供してくれます。

威勢の良いお兄さん達が、ウニや蟹を試食用に気前よく食べさせてくれます。
ごはん持参して来れば良かったー。
ウニや蟹、いくらがたっぷりのった立派な海鮮丼が出来たのに~。
蟹は、タラバや花咲は今の時期は、イマイチでしたので、毛蟹を購入。

そのほか、しまホッケ、キンキ、なめたガレイ、いくら、ますこ、ホタテ、たらこ、イカの塩辛、アスパラ、ピュアホワイト、インカのめざめをお買い上げ~。

まだまだ北海道の食い倒れの旅は、続きます。。。
by herb314 | 2012-07-14 17:02 | 国内旅行

宮島へ

宮島は、「神をいつきまつる島」から「厳島」と呼ばれるようになったと言われる。
世界遺産でもある神が宿る島。

今年は本当にたくさんの世界遺産を訪れたなぁ~。

さて、写真は全てi Phoneでのショット。
一眼レフより上手く撮れてるかも?


大鳥居

c0125464_2334146.jpg


厳島神社

c0125464_23313932.jpg


c0125464_23324351.jpg


千畳閣

c0125464_23351873.jpg


ココで引いたおみくじは、「大吉」☆

c0125464_23354598.jpg


紅葉谷公園

c0125464_23292511.jpg


丁度紅葉が見頃で、すごくラッキー。
紅葉が幻想的で、雲仙よりも葉っぱの色がより鮮やかでした。
by herb314 | 2011-12-03 00:07 | 国内旅行

広島の旅*

c0125464_22282267.jpg



これから冬にかけて牡蠣がオイシイ季節。
今までなんちゃって広島風お好み焼きは作っていたのですが、やっぱり本場でしっかりと作り方を見てみたい !
ということで、行ってきました広島を代表するお好み焼き屋「みっちゃん」。

モチロン、牡蠣入りお好み焼きを注文~♪
カウンターにてかぶりつきで、作り方を見せていただきました !



c0125464_234925.jpg




ヘラを使って、熱々をほおばります。
熱っ!

やっぱり、ある程度の火力がないと美味しいお好み焼きは焼けないのかなぁ~???
うちのキッチンにはめ込み式の鉄板が欲しいなぁ~。
とブツブツ妄想・・・。
まぁ、家に帰ったら早速作ってみようっと。




さて、今回泊まったホテルもクリスマスムード一色でした。


c0125464_22345267.jpg



早速、クラブラウンジにてくつろぎのヒトトキ。


c0125464_22375730.jpg




焼きたてのクロワッサンや薫り高いコーヒー、美味しいワインと、至れり尽くせりのスタッフの方のサービスに気分良し^^

一足早いクリスマス気分を味わって来ました♪

来週から始まるクリスマスレッスンに向けて、うちの飾り付けもがんばらなくっちゃ(汗)
by herb314 | 2011-12-02 22:18 | 国内旅行

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31