カテゴリ:お花&テーブル( 36 )

テーブルコーディネート

c0125464_11210680.jpg

明日から始まるポルトガル料理のテーブルコーディネートの準備☆

c0125464_11192813.jpg

c0125464_11204753.jpg

c0125464_11200526.jpg


ポルトガルの生カステラ Pao de lo(パン デ ロー)も美味しく焼けました~!


c0125464_11214414.jpg



ご参加予定のみなさま、楽しみにお待ちしておりまーす♪


by herb314 | 2017-04-06 11:40 | お花&テーブル | Comments(0)

SAKURA

先週の日曜日、ぶらりと夜桜見物に行ってきました。

c0125464_1810317.jpg


長与の中尾城公園の桜。
キレイでしたよ~♪

それにしても、昨日の春一番の嵐は凄かったですね~><
散る前に行けてヨカッタ^^
by herb314 | 2016-04-08 18:18 | お花&テーブル | Comments(0)
先日沢山のお花を頂いたので、白いお花を使ってテーブルコーディネート☆

c0125464_17132728.jpg

c0125464_17145100.jpg


テーマは、「白いお花・アイアン・鳥」
風水では、鳥は開運アイテムのひとつ☆

去年の今頃は風水にはまって、風水インテリアアドバイザーの資格を取りにせっせと東京に通っておりました。
資格収得というよりは、東京の友人と東京グルメ旅を満喫した思い出だけが残り、風水で覚えているのは鳥は縁起が良いということぐらいです。><

風水では方位学なるものも存在するので、私の場合行きたいときに行きたい方向に行けないというのは、すごいストレス。。。
ということで、あっさりと風水信仰は辞めてしまいました~(笑)

それでも引き寄せ力も健在ですし、超ラッキー体質に変わりナシ☆
おみくじも大大吉でしたし、今年もどんな年になるのかワクワクです♪
by herb314 | 2016-01-14 17:50 | お花&テーブル | Comments(2)

満開の桜 ♪
海外では、日本の桜が大人気!
出逢った人が口々に「日本の桜を見てみたい」と言います

c0125464_2323961.jpg


夕方犬の散歩をしていたら、近所の桜並木の桜吹雪がまるで雪のようでキレイでした
桜も好きですが、実は桜鯛の方が好きなんですけどね^^
by herb314 | 2015-04-02 23:15 | お花&テーブル

スキルアップレッスン*

今年初めての自分磨きスキルアップレッスンに行ってきました(^^)/

【フラワーデザイナーさんのためのカラーセンスアップワークショップ】

今回のレッスン場所は、田園調布☆
海外に行くより、東京の電車の乗り継ぎがニガテな私。。。
駅員さんに聞きつつ、脇汗をかきながらやっとこさM&Mさんの素敵なサロンに到着~!


c0125464_11444320.jpg


昨年に引き続き、カラボレーションの鳥沢センセイの素敵レッスンです♪


c0125464_1124225.jpg



東京でご活躍のフローリストさん達に囲まれてボロを出さないように頑張りました~(笑)


c0125464_11412718.jpg



料理教室のフラワーアレンジは、レッスン直前に慌てて庭の花や葉っぱをざっくり切って花器に放り込んでいますので、今まで色やカタチなどは大して考えてなかった~(汗)
欲張って、色んな花を突っ込みたがる私にセンセイがやんわりとセーブしてくださり、自分の欠点に気づく。。。


c0125464_14172349.jpg


黄色ベースの暖色系とブルーベースの寒色系のお花のアレンジやメリハリのあるアレンジ等々今まで何となくまとまりないな~と思っていた答えが分かったり、それぞれのシーンに合わせてのアレンジのコツなどを教えていただき、大満足のレッスンでした♪


c0125464_1153747.jpg



色のお勉強奥深し~☆

鳥沢センセイ、M&Mさん、お世話になりました(^^)/
by herb314 | 2015-01-18 12:03 | お花&テーブル

Christmas wreath


c0125464_0142251.jpg


今年も庭の柊で魔除けのリースを作ろうと思っていたら、白い花がすっかり散ってしまってました><
オリーブも実を収穫してしまったので、今年はリースに出来ないし・・・
ふと見ると、白い花をつけた雑草がアチラコチラに自生しているのを発見 !
ということで、今年は雑草のリースです♪
by herb314 | 2013-12-09 00:26 | お花&テーブル
昨日のレッスンの際に、お花とチョコレートを頂きました♪

大村にあるモリハナさんの香織ちゃんからクリスマスチックな素敵なブーケと、、、

c0125464_13161534.jpg


すっと伸びた茎から真っ赤に咲いた大きなアマリリス☆
頂いた瞬間、気持ちがシャキーンとなりました^^

c0125464_13164614.jpg


いつも素敵なお花をありがとうございます。

今月出産予定の香織ちゃん。
きっと香織ちゃんとくまちゃんのお子さんなので、とーーーーってもイケメンの赤ちゃんが産まれそう・・・。
楽しみです♪
出産、ガンバってねーーーーっ(^^)/

*********

Keikoさんからは、LINDORのチョコレート。

c0125464_13283510.jpg


フォトジェニックなチョコレートですね。
これまた美味でありました♪

お心遣いありがとうございましたm(_ _)m
by herb314 | 2011-12-08 13:38 | お花&テーブル

今月のテーブル

来週から始まるインド料理レッスンのテーブルをコーディネートしてみました。



c0125464_16502952.jpg



以前イギリスに紅茶の勉強に行った際に、イタリアに寄って購入した銀のティーセット。
今回マサラティー用にご用意しようかと・・・。
このティーポット、すごい保温力なのですよね~
長い年月を経て、燻し銀のようないいあじが出てきたような・・・???


c0125464_16574330.jpg


ということで、磨く気なし。
あ、でもポットの中はしっかり磨いておきますので、ご安心を~^ω^!!!!



c0125464_19435659.jpg



お料理の写真は、また後ほど~♪
by herb314 | 2011-11-02 17:29 | お花&テーブル

唐比花はす園*

蓮の花の花言葉には「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」という意味があるらしい。。。

c0125464_851166.jpg


夏休み。
グダグダの娘達にキレそうになり、夫と蓮園へ。
蓮の花を見ていると、落ち着いてきてだんだんと心が澄んで参りました~。ホント、ホント !

c0125464_8593118.jpg


c0125464_901485.jpg


レンコンの時期が楽しみだわ♪
by herb314 | 2011-08-09 09:32 | お花&テーブル

Have a nice weekend !

お庭のカモミールの花がぼちぼち咲いてきたので、今日はカモミールティーに。
カモミールは別名「マザーリーフ」と呼ばれていますが、その名の通り「母親みたいに優しい」ハーブですね^^。
そういえば、子ども達がまだ小さかった頃、咳が止まらないときによくカモミールティーを飲ませたなぁ~。

c0125464_12281237.jpg


カモミールには、初期の風邪、生理痛、胃炎、下痢や便秘、吐き気、ストレスの緩和、安眠などの効能有り。

長崎は雨が降ってきました~。

みなさまも素敵な週末を♪
by herb314 | 2011-05-21 12:29 | お花&テーブル

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31