カテゴリ:お花&テーブル( 36 )

c0125464_22525914.jpg


今日は風花のKumiさんをお呼びして、秋のフラワーアレンジメントのお教室を行いました♪

c0125464_2254852.jpg


アンティーク調の白いジョーロにガーベラ・ライスフラワー・キンカン・アンティーク紫陽花・ミモザ・アイビーなどなど盛りだくさんの花材をどんどん刺していきます。

参加の皆様、初めてとは思えないくらいすごくお上手!
ビタミンカラーの素敵なアレンジを作られていました^^

作成後は、私のローズマリークッキーとハーブティー&マカデミアナッツコーヒーでまったりとお茶。

やっぱり自宅教室だと皆さんといろいろお話しできて楽しい^^
今日は参加して下さいました皆様、ありがとうございました!

そして、Kumiさんありがとう、お疲れ様でした~。

ランキングに参加しています。
ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。
by herb314 | 2008-10-28 22:59 | お花&テーブル | Comments(10)

c0125464_811944.jpg


やっと、心地よい季節となったので、最近お花屋さんにちょこちょこ顔を出して教室用のお花のアレンジなどを研究したりしています。
さてこの度、風花のKumiさんによるフラワーアレンジメントのお教室をRikako宅で行うことになりました。 コンセプトは、「気軽に出来る秋のアレンジメント」。

お友だちを自宅でおもてなしする時に、こんなアレンジメントをささっと作れたらイイですよね♪

  ****************

日時:10月28日 (火曜) A 午前クラス10:30~12:00    
                 B 午後クラス13:30~15:00

受講料: 3000円(花器材料・花代込み) 

定員: A・Bいずれも10名様

場所: 長崎
      
*ハーブティーとローズマリーのクッキー付き^^

A・Bどちらかのクラスを選んで、お名前、メールアドレス、お電話番号、明記の上、非公開コメントにてお申し込みください。
後ほど、メールにて受講の可否と詳細を送らせて頂きます。

たくさんのご応募おまちしておりまーす^^

お陰様で只今、ブログ村「料理教室」部門、全国1位です。にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ココをクリックしてご覧ください。

by herb314 | 2008-10-20 08:43 | お花&テーブル | Comments(6)

自分時間

今日は公民館講座でした。
受講して下さる皆さんの「オイシイ~!」が嬉しくて、昨日もついつい食材を求めて走り回ったので、講座が終わるとぐったり・・・。

疲れていると無性に甘い物が欲しくなるのですよね~。
そうそう、確か昨日Fさんから頂いたクッキーが・・・。 
Fさん、ありがとう!

早速、ひとりティータイム♪
c0125464_18113846.jpg


マカデミアナッツのカプチーノにちょっと落書き^^
c0125464_181309.jpg


庭に咲いてる小さなお花。
玄関わきに咲いているので、なに気にいつも踏んづけていたような・・・、でも負けずにたくさんの花芽をつけてガンガン咲いています。
c0125464_18161679.jpg

えらいぞ!

ポチッとね!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-26 18:26 | お花&テーブル

9月のテーブル

最近のマイブームは、リビングガーデン☆
お部屋の各所にグリーンを置いていたりします。

ダイニングから続くテラスには、緑がいっぱい。
好きな色は? と聞かれたら、たぶん緑かなぁ~。 車も緑だし、・・・。
とにかく、なんだか落ち着くんですよね~。

ということで、またまたKumiさんに9月のお教室用のフラワーアレンジをお願いしました。
c0125464_22435466.jpg


こんなカンジでテーブルコーディネートをしてみましたが、やっぱり、テーブルクロスのシワ、気になりますかぁ~?(笑)
c0125464_23113712.jpg


Kmiさんが店長をしている風花さん。
先日、会長の石原さんがイギリスのチェルシーフラワーショーで3回連続金賞を受賞したと言うことで、TV東京のソロモン流で紹介されていました。
長崎のとってもおしゃれなお花屋さんです。 ちなみにうちの近くなのですよ^^ 
c0125464_2325017.jpg

c0125464_2333031.jpg


いつも素敵なお花をありがとうございまーす♪

 *********

ランキングに参加しています。
只今、皆様のおかげの1位です。 ポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by herb314 | 2008-09-02 23:20 | お花&テーブル

夏のテーブル

明日のお教室の為にテーブルセッティング☆

c0125464_17295273.jpg


今回は涼しげな鉢物にしてみました。

何か気になりませんか?

実はテーブルクロスのシワが気になって一応アイロンもかけてみたのですが、私にはコレが精一杯・・・・。
私、アイロンがけが凄くニガテなのです。

もちろん主人のワイシャツは形状記憶のノンアイロンで、パンツはクリーニングに出し忘れて私がアイロンをかけたものは、多少といいますか、かなりヨレヨレを履いていってもらっています。
そんな時は、白衣を着るので隠れるからOK! と、ごまかして送り出しているのですが、先日講演会に出席するときのヨレヨレズボンの時は、いくら何でも怒られました~。

このブログ、義理の母が見てたら怒るだろうな~(汗)

娘達の制服 !? モチロン一度もアイロンなんてかけたことありませんよ~。
諦めて、最近は自分達でかけてますけど・・・。

あ、今回こんな話題でしたっけ。
「天は、二物を与えず」といいますが、えっ!?何も与えてない?・・・・(苦笑)
 
 ***********

明日お申し込みの受講生の皆様、ヨレヨレのテーブルセッティングでスミマセン・・・。
10:30スタートでお待ちしてますね(笑)

ウエルカムドリンクにサングリアを予定しておりましたが、お車で来られる方が大半でしたので、アイスティーに変更させて頂きます☆
by herb314 | 2008-07-14 16:49 | お花&テーブル

hydrangea

近所のお花屋さんでアンティーク色の紫陽花を購入。

c0125464_8524263.jpg


コレなんと、300円 !
えっ!?なんでそんなに安いの・・・と思いきや、フツーの青の紫陽花が日に焼けてこんな色になったらしい。 
ん~、なんだか得した気分♪

 *******

 お知らせ

自宅教室の7/8は、満席となりました。
他の日程もも残り僅かです。
お友だちつながりで、メールアドレスが分からないレギュラーの受講生の方が多数いらっしゃいます。
今回の案内を受け取っていらっしゃらない受講生の皆様、よろしかったらブログのメール欄よりご一報頂けるとありがたいです。

by herb314 | 2008-06-26 09:10 | お花&テーブル

Party Flower

風花のKumiさんにお願いして作って頂いたアレンジ。
まさにParty仕様 のブーケ。
美しすぎます・・・。

c0125464_8553581.jpg


段差のある二つのフラワーベースを組み合わせたアレンジ。

c0125464_8551339.jpg


昨日のPotluck Partyのテーブルにベストマッチ。
やさしい色の組み合わせ。

眺めているだけで、シアワセな気分。
ブランチはスリランカの紅茶を淹れて、テラスで頂くことにします♪

今日は午後からチョープロさん「Kuriya」のPre-opening Partyへ。
楽しみ~♪

後ほどチョープロ通信でご報告させて頂きますね。
by herb314 | 2008-05-17 09:33 | お花&テーブル | Comments(0)

週末Party

最近、気持ちの良い日が続いていたので、テラスでお食事を頂くことが多くなりました。
今日のテーブルのお花は、深紅のフラワーポットにクリスマスローズとバラの組み合わせ。
kumiさんの素敵なアレンジ。

c0125464_23543960.jpg


夕方からkumiさんがカナダのお土産とスモークサーモンを持ってきてくれて、週末Party。

メニューは絶品スモークサーモンにイカスミのリゾット、地鶏と新じゃがのローズマリー焼き、カルパッチョ、クレソンのサラダなどなど。

シャンパンやワインが美味しくて美味しくて・・・・。

調子に乗って飲み過ぎました・・・・(苦笑)
by herb314 | 2008-04-27 00:35 | お花&テーブル

今月のフラワーアレンジ

kumiさんにアレンジして頂いたお花。

c0125464_841110.jpg


今月のスペイン料理に合うアレンジを毎回お願いして作ってもらっています。

今回は外のテラスのテーブルでお料理を頂いたので、お庭の緑が映えて、とてもオレンジのアレンジが引き立ちました。

kumiさん、有り難うございました !
by herb314 | 2008-04-21 08:20 | お花&テーブル
お誕生日の日に頂いたプレゼント。

c0125464_21573715.jpg


今年は思いがけず沢山の方から素敵なプレゼントが届きました。

いくつになっても嬉しいものです。

歳は・・・・10年前からカウントするのを止めています^^

有り難うございました♪
by herb314 | 2008-03-19 22:21 | お花&テーブル

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30