カテゴリ:パン・お菓子( 46 )

アップルパイ

雨の日曜日、林檎をたくさん頂いていたので、以前長野のみたにで頂いたアップルパイを真似して作ってみた。

c0125464_16581925.jpg


サクサクのパイにアーモンドクリームを挟んだ焼き林檎に娘たち大絶賛☆
クリスマスレッスンのデザートはこっちにしようかな~^^
by herb314 | 2016-12-04 17:09 | パン・お菓子 | Comments(0)

ショートブレッド

フランス産のバターを使ったショートブレッド☆

c0125464_19143681.jpg


日本のバターでは、この味はなかなか出せません><
ベトナム土産のナッツの香り高いリスの糞のコーヒーと共に・・・。

東京から遊びに来てくれた友人とレッスン終了後に、二人でCoffee time.
ビジネスクラスで世界一周の一人旅から帰国したばかりの彼女。
色んな国の旅の話を聞かせてもらって楽しい時間でした^^
又来てね~♪
by herb314 | 2016-07-15 19:41 | パン・お菓子 | Comments(0)

LIN天然酵母パン教室

お久しぶりです !
すっかりブログも放置しておりました><
皆様に心配していただいた腰の調子もすっかり良くなり、今月はレッスンもお休みして色んな事を楽しんでおります♪
さて、先々週、LINさんの天然酵母パン教室のレッスンに参加してまいりました^^

c0125464_1738967.jpg


今回はクリスマスレッスンということで、ガーリックとライ麦のクッペ2種類を教えていただき、またまた美味しいクリスマスのスペシャルランチも楽しめるという盛りだくさんのレッスン♪

c0125464_173935.jpg


レッスンで頂いたクッペがとても美味しかったので、早速持ち帰った生地でクッペに挑戦☆
ねっちりボコボコのクラムのクッペが焼き上がり、美味しく頂きましたー !

楽しく美味しくお土産の生地までついて、一粒で二度美味しいグリコのアーモンドキャラメルのようなLINさんの天然酵母パンレッスン☆
LINさん、ありがとうございましたー^^

さてさて、明日から友人と香港旅行☆
またまた食い倒れの旅となりそうです(笑)
by herb314 | 2015-11-23 17:52 | パン・お菓子 | Comments(2)

スコーン*

c0125464_91335.jpg


部活帰りに遊びに来た娘のお友達に焼いてみました !
17才の女子には、ツボな食べ物なのですね~
喜んでもらえてヨカッタ ♪
by herb314 | 2015-10-11 09:24 | パン・お菓子 | Comments(0)

プレゼント♪



c0125464_23311288.jpg


Mさんから頂いたチョコレート♪
大切に頂きました
ありがとう^^
by herb314 | 2015-02-24 23:34 | パン・お菓子
パン教室主宰の友人が、美味しいパンを手土産に遊びに来てくれました

c0125464_1151385.jpg


美味しいパンは、姿も美しいのデス
また遊びに来てね♪
by herb314 | 2014-10-24 11:54 | パン・お菓子 | Comments(0)
先日受講した天然酵母のお教室から持ち帰った生地で、パンを焼きました

c0125464_1234056.jpg


毎日バタバタとしていてパンを焼く暇が無く、焼こうかどうしようかと、迷いつつ冷蔵庫から出したり入れたりすること2~3回

この生地大丈夫かしら。。。と、恐る恐る焼いてみた

今朝は習ったパンをアレンジして、クリームチーズを入れてみました
本当は、青カビのチーズを入れたかったのだけど、我が家の冷蔵庫には入っていなかった><

結果は、ちゃんとおいしく焼けました~ ホッ。
朝食に食べても美味しいけど、赤ワインと一緒ならもっと美味しいはず !
今度は、青カビチーズでチャレンジです(^^)/
by herb314 | 2014-06-14 13:32 | パン・お菓子

パン教室

スキルアップの第3弾は、天然酵母のパン作り
今日は、天然酵母Linさんのお教室へ行って来ました(^^)/

c0125464_1950105.jpg


ほしのの天然酵母と挽きたての南部小麦の生地にオーガニックの胡桃、レーズン、オレンジピールを練り込んだ
ドライフルーツスティックパン☆

以前通っていた天然酵母の教室が同じでしたので、久しぶりに懐かしいお味で美味しかったです
まぁ私の場合は、初級止まりでしたが(笑)

今日は、気心の合う生徒さん達と一緒に、Linさんの心のこもった美味しいランチを頂き、幸せな気分になりました♪

ライ麦を分けて頂いたので、ライ麦で酵母を起こそうかと、只今妄想中~

おっとその前に、持って帰った生地を焼かなくっちゃ??
by herb314 | 2014-06-12 19:39 | パン・お菓子

chocolate*

最近よくチョコレートを頂きます
はっきり言って甘いものがニガテなうちの家族ですが、Mさんから頂いたザ・カハラ・ホテル&リゾートのマカダミアナッツチョコレートは絶品で、あっという間に無くなりました !
次女が誰にも食べられないように持ち歩いていたほど。。。(苦笑
このチョコを食べにハワイに行きたいワ~ !

c0125464_1557712.jpg


美味しいチョコは美味しいのね~と、家族で話していたら、またまたやってきました
今度はスイスから航空便です
AlbinoさんとFrancoiseさんからの贈り物 ♪
長方形の薄い大きな箱で、まな板?と思っていたらチョコレートでした !
スイスの有名店LADERACHのマカデミアナッツの高級ミルクチョコレート、なんと1キロもありました@@

c0125464_16563157.jpg


これもまたナッツがカリカリサクサクで、美味しいーっ !
スイスの新鮮なミルクで作った出来たてのミルクチョコレートです

チョコレートの効能も先日のためしてガッテンで分かったことだし、チョコだけにチョコチョコ消費していきたいと思います~♪
by herb314 | 2014-05-24 16:36 | パン・お菓子

GWの朝食


c0125464_1122541.jpg


朝から部活だというのにのそのそ起きてきて、すっかり遅刻モードの次女
次「今日の朝ご飯何?」
私「パン食べて早く部活に行きなさーい!」
次「いや、どうせ遅れたし・・・、それより朝ご飯が、炭水化物だけで良いと思ってるの? そうやってすぐ楽しようと思ってるでしょ。」
私「・・・」

いや、まぁね、GWの休みぐらいは各自でパン焼いて食べて欲しいと目論んでいたのは事実☆
痛いところを突かれて・・・
私「ええ、作りますよ、作ればイイんでしょ」
と、作ったのがバニーニもどき

昨日、ランチに美味しいバニーニを食べていて、そういえばうちにもバニーニ機があったんだっけ・・・と、屋根裏からゴソゴソ取り出してきました
庭のサラダ菜をちぎり、自家製ローストポークを挟んで、ガッツリ焼きます

美味しい朝食にありつけて大満足の次女は、昼食用のバニーニを持って意気揚々と部活に出掛けたのでした
もちろん、大遅刻です~><

 *

和食レッスンを受講された皆様へ
ローストポークは多めに作って、パンに挟んだり、焼き豚のタレに漬け込んでラーメンにトッピングしたり、チャーハンの具にしたり、例のタマネギソースに軽く絡めて焼いて生姜焼き風にしたりと、用途は色々☆

c0125464_12192387.jpg


GWの食事作りにお役立てくださ~い♪
by herb314 | 2014-04-27 12:22 | パン・お菓子

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30