カテゴリ:スペイン( 21 )

サグラダファミリアからトコトコ歩いてスペイン料理の師匠のお宅へ訪問☆
「お腹すいた~ !」 と言ったらフルーツとサラダをささっと用意してくれました^^ ありがとうございま~す♪

c0125464_185376.jpg


そうこうしているうちに、友人達も合流☆
白ワインとチーズでカンパーイ !

c0125464_1875555.jpg

c0125464_1882354.jpg


一息ついて、この日は以前から習いたかったフリットの作り方を教えてもらいました

c0125464_18103371.jpg


サスガお料理上手 !
あっという間にスペインマンマのお料理完成です。。。素晴らしい !
みんなで楽しく美味しくいただきました ♪

c0125464_18122084.jpg


さて、スペイン旅ブログのつづきでバルの再開編がまだまだあるのですが、ひとまずちょっとお休みです☆
イタリアのベネチアのブログもなかなかアップ出来ずに残念ですが、おいおい綴っていきたいとおもっております^^

そして、明後日からモスクワに行ってきまーす !
丁度モスクワが舞台の映画ミッションインポッシブルを見たばかりなので、かなり興味津々~ !
時間があればインスタグラムに旅の様子をアップしますね^^

 *

(レッスンの受講についてのお知らせ)

9月は有名バル巡りで習ったレシピや師匠のレシピを織り交ぜながらスペイン料理レッスンをやる予定です
しかし、9月は超多忙ですのでレッスン日がとても少なく今回、キャンセル待ちの方々にご連絡が出来ませんでした。。。
連絡をお待ちになって下さっていた方々、申し訳ありません><
10月は、なんとか頑張ってレッスン日を多めに確保いたしますのでよろしくお願いします。

又、どうやったら受講できますか?との質問もいただいております。
受講案内のメールをご希望の方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお名前・住所・ご連絡先を明記の上お問い合わせくださいませ。(複数でお申し込みの方は全員のご連絡先をお願いいたします)
お問い合わせ頂いた方には、10月のレッスン案内を送らせていただきます。
よろしくお願いいたします !

新規の方のお申し込みは終了いたしました!
新しくお申し込みをされた方々と、10月にお会いできるのを楽しみにしております(^^)/

by herb314 | 2015-08-28 18:45 | スペイン | Comments(0)
ガウディ建物探訪の第二弾は、サグラダファミリアです !
行き当たりばったりで計画性が全くないワタシ。。。
見かねた友人が、サグラダファミリアの入場チケットをネットで予約して、プレゼントしてくれました♪ 

地下鉄でサグラダファミリア駅に降り立ち、地上に登っていくと目の前にドドーンとそびえ立つサグラダファミリア☆

c0125464_11101465.jpg


入場時間にまだ時間があったので、建物の周りをぐるりと一周してみた
去年訪れたときより少しは出来てきたかも。。。

c0125464_1112683.jpg


入場予約時間ちょっと前だけど暑かったので入っていい?と聞くと「イイよー!」とかなりアバウト、、、

入り口の彫刻が凄い !

c0125464_11391461.jpg


さて、建て物の中に入りまーす !

c0125464_11344331.jpg

c0125464_1135021.jpg

c0125464_11351633.jpg

c0125464_11353184.jpg

c0125464_11354956.jpg

c0125464_1136936.jpg


圧巻です !

続いてエレベーターで塔のてっぺんまで登ります

c0125464_181483.jpg

c0125464_11394538.jpg

c0125464_11401162.jpg


風が気持ちいい~♪
あとはひたすら階段で下ります

c0125464_1147827.jpg


えーっ! ここどこ???
すっかり迷子になりながら、ひとりウロウロ><

そういえば、先月訪れたベネチアの宮殿でも迷子になり、宮殿の迷路のような地下牢をひとりウロウロ。。。あれは気持ち悪かったなぁ~><

やっとこさ、出口を見つけて見学終了~ !

サグラダファミリア内部も素晴らしかったですよ !
来て良かった♪

それにしても一日観光は疲れました。。。 
何か食べさせてもらいにサグラダファミリアから徒歩10分のスペイン料理の師匠の家に向かいま-す!
by herb314 | 2015-08-28 11:50 | スペイン | Comments(1)
バルが閉まっている間、ガウディ建築巡りをすることにしました
実はワタクシ、結婚前にやっていた仕事が建築デザインでありました
結婚してキッパリ辞めてしまったのですが、辞めずにまだ続けていれば今頃オリンピックの国立競技場のデザインのオファーがきていたかもしまれせん。。。(笑)
そういうこともありかなり建物好きなので、暇さえあればアチラコチラを見て回っています^^

さて、先ず向かった先はカサ・バトリョという邸宅

c0125464_1711227.jpg


カサ・バトリョは、スペイン、バルセロナにあるアントニ・ガウディが手がけた建築物の1つで、2005年にユネスコの世界遺産に登録されています
炎天下の中、30分ほど並んで、やっと中に入れました ホッ

エントランスは、海底のイメージなのだとか

c0125464_17104893.jpg


亀の甲羅をイメージした窓
流線型の不思議な手すりを握りながら螺旋階段を登っていきます

c0125464_17115339.jpg


ゲストを迎える広間

c0125464_1714845.jpg


窓や扉がかなり個性的なので、きっと大工さん泣かせだったのでしょうね~

c0125464_17163898.jpg


海の中に居るような階段ホール

c0125464_171898.jpg


上の階にドンドン登っていくと、中庭がありました
中から撮ってみる

c0125464_17194754.jpg


メイドの洗濯部屋に続く修道院のような廊下の採光が素晴らしい !

c0125464_172197.jpg


やっとこさ屋上に到着 ! かなりきつかった~><
ニョキニョキと空に向かってそびえ立つオブジェの数々

c0125464_17222276.jpg

c0125464_17224890.jpg


やはりガウディは凄かった !
しかし、実際コチラの邸宅は住居にされていたので、住民はさぞ住みにくかっただろうな~とつくづく思った次第でありました。。。

ガウディの建物探訪、お次はサグラダファミリアへ

つづく
by herb314 | 2015-08-22 17:31 | スペイン | Comments(0)

バルセロナ紀行 4

有名バル巡り第2弾は、FCバルセロナのスタジアムからほど近いメッシ行きつけのバルに潜入 !
ちょっと失礼しますよ~と、厨房に入らせてもらいました^^v
コチラは、かなり高級バルだけあって厨房もかなり広い

習ってきたのはこのお店のスペシャリティtortilla de bacalao(タラのオムレツ)
スペイン人が大好きなマンマの味の代表選手みたいなメニュー

コレとコレを入れるのよ~と、手慣れた手つきで具材を混ぜ合わせて器用にオムレツを焼いていきます
ちょっと見恐そうな女性ですが、凄くいい人でした^^
フムフムとガン見しながらスマホで撮影~


c0125464_9592983.jpg



あっという間に出来上がり~♪
シンプルな料理だけに塩加減や卵の固まり具合にシェフの腕の差が出る一品☆
お寿司屋さんのだし巻き卵みたいですね

c0125464_1014448.jpg


さすが、地元の味付けだけあってしっかりと塩辛かったです><
カヴァを飲みながら一緒に食べると美味しいんですけどね。。。

しかしながら、またしても貴重な体験が出来てラッキー♪
引き寄せ力ますます全開☆
連れて行ってくれた友人と食べ物の神様アリガトウ~ !

つづく
by herb314 | 2015-08-21 10:23 | スペイン | Comments(2)

バルセロナ紀行 3

開店1日目にして、地下の水漏れ事件にて暫くの間閉店を余儀なくされた友人のバル
しかし、クヨクヨしても仕方ない !
超脳天気でポジティブな友人とワタシですので、バルで出すお料理の勉強を兼ねて有名なバルを食べ歩く事に。。。

先ずは市場で食材や値段などを色々とリサーチ
バルセロナの大半を占めるカタールニアの人たちには、少し塩辛い味付けが好まれるそうなのだとか・・・
このパエリアも超しょっぱいのであります~

c0125464_13204085.jpg


市場から程なく歩いたところに60年前から創業しているというCal Pep

c0125464_13252915.jpg


今ではここの名前を付けたバルが至る所にあります

古き良きバルセロナを感じさせるような落ち着いた場所にあります

c0125464_13243355.jpg


中にはいると、日本風に言うと昭和のニオイ☆
どっかりとカウンターの中に腰を下ろしているスペイン版相撲取りのようなおじさんがオーナーです
昼真っからワインをチビチビと飲んでいるお兄さん達を横目に、ムール貝の蒸し物とイカの炒め物を注文

c0125464_13481767.jpg


年代物の冷蔵庫からおもむろに食材を取り出して、ビックリするほど狭い厨房に入っていく相撲取りオーナー

c0125464_1331325.jpg


それにしても人ひとり入るのがやっとというぐらいの狭い厨房
火を使うのでおまけに暑い><
「ジャマ、ジャマ ! 出で行けー!」 と、怒鳴られるのを覚悟でひょっこり潜入してみると、意外にも凄く優しい@@
ひとつ、ひとつ、食材や作り方を説明してくれましたー 
いい人だ~ !

c0125464_13411352.jpg


出来上がったムール貝の蒸し物とイカの炒め物

c0125464_1443953.jpg


超ウマウマで、スペインのスパークリングワインカヴァに凄く合って、大・満・足 !!!!!!!

次は、FCバルセロナのホームにほど近いメッシ行きつけのバルに向かいまーす(^^)/

つづく
by herb314 | 2015-08-20 14:09 | スペイン | Comments(2)

バルセロナ紀行 2

前回のブログからまたまた時間が経ってしまいました
つづきを楽しみにされていた方、申し訳ありません。。。
どんなアクシデントだったのか? という記憶が既に薄れつつありますが・・・・><

え~っと、どこからでしたっけ?

空港からタクシーで30分程度で友人宅に到着 !
以前のタクシー代25ユーロだったのが今回は30ユーロだったので文句を言おうかと思ったのだけど、ここで消耗するのも疲れそうでグッと我慢

丁度アパートのドアから友人が出てきました
お店の工事が終わっていないらしく、工事の人が来るからお店に戻るとのこと
じゃあシャワー浴びてすぐお店に行くねと、友人のアパートへ

アパートからお店までは歩いて1分の距離です

サッパリして友人のお店に行くと、トイレの洗面の配管を友人の知り合いの日曜大工が趣味のおじさんが取り付けてました
(彼女のお店は、友人や知り合いが色んな所を手伝って出来上がったものらしい)
日本では業者に任せるのだけど、そういうところがスペインらしい。。。

さて、明日からプレオープンということで、早速料理作り
ジャパーニーズピンチョスということで、つくね
本場で作るフリッタータにはかなり抵抗がありましたが、柚ごしょうとニンニクマヨネーズのソースをたっぷり塗って、ジャポネフリッタータといって誤魔化してみた
後はポテトチップスに付けるサルサや玄米のサラダ野菜のマリネサーモン、鰯のオイル漬けサラミや生ハム、チーズ等々を用意

日本からフラリとやってきて適当に作ったお料理をお店で出していいの???という不安に駆られましたが、とりあえずこの時はワタシしか居なかったのでしょうがない!

時差ボケもなんのそので、頑張りました~ !

c0125464_1643570.jpg


ビールの注ぎ方も知らないんだけど・・・ということでビール会社の営業のお兄ちゃんに注ぎ方を教わり、注いでは飲み、注いでは飲みを繰り返し、もうお腹いっぱい !

プレオープンには、スペイン料理の師匠のおばあちゃんや知り合いも来てくれてオイシイ、オイシイとご満悦♪ 良かった !
カクテルの作り方を教えてくれたり手の届かない鏡まで拭いてくれたりと、至れり尽くせり
みんないい人達です^^

c0125464_163593.jpg


そんなこんなでプレオープン無事終了 !
明日も頑張ろうね~と言っていた矢先に、地下の水道管から水漏れ発生 !

明日から壁を壊して水道管の修復工事に入ります

c0125464_16384898.jpg


トホホ。。。

つづく
by herb314 | 2015-08-18 16:39 | スペイン | Comments(0)

バルセロナ紀行 1

お久しぶりでした!
随分とブログを放置していたにも拘わらず、毎日沢山の方々に訪問していただいておりました><
ちょっと反省~(汗)

毎日の猛暑でやる気が下降気味です・・・と言ってもいつもやる気があるわけでも無いのですが、今日ちょっと頑張ってアップしてみます

さて、ほぼ一ヶ月前に渡航したバルセロナの様子からご報告いたします

今回は、バルセロナ在住の友人のバルのオープンに合わせてスペイン一人旅
福岡からブーンとひとっ飛びしてオランダで乗り換えバルセロナへ15時間ぐらい掛かります

c0125464_2327886.jpg


日頃の疲れか爆睡していたので一瞬で到着~♪

到着直後からバタバタの友人に代わり、ニャンコがお出迎えしてくれました~^^
シャワーを浴びて着替えたら早速友人のバルへ向かいます

c0125464_23274487.jpg


実はアパートからお店まで20メートルの近さ@@
工事もやっと終わり、こんな感じに出来上がっていました

c0125464_23284447.jpg


ワタシのスペイン料理の師匠のおばあちゃんと友人がちょこっと写っていますね(笑)
明日がプレオーブンという日でした

これから色んなアクシデントが待ち受けているとは、誰もこの時は分からなかったのでした。。。

つづく
by herb314 | 2015-08-10 23:32 | スペイン | Comments(2)

ベルムット☆

スペインで今流行のベルムット☆
友人が人気のベルムットのバルに連れて行ってくれました
このベルムットというのは、ハーブ等の香草を入れたワインなのですが、これが凄く美味しくてグイグイいけちゃうアブナイお酒~


c0125464_12271530.jpg


ではでは、先ずは一杯ということで・・・
「ベルムットくださーい ! 」

ビールサーバーならぬベルムットサーバーで注いでくれます

c0125464_12272071.jpg


爪楊枝にさしたオリーブを食べながら、グイッと。。。あぁ美味しい~っ♪

c0125464_12281462.jpg


お父さんに連れられて来られた隣の女の子のお料理がなかなか出てこなくて・・・待ち長いね

c0125464_12281038.jpg


タパス料理も充実していて、家族連れにも人気

c0125464_12285237.jpg


お店の外でもベルムットを飲みながら、ムール貝をつまんでいて美味しそう~
みんないい顔してる^^

c0125464_12285614.jpg


こんなお店が、近くにあると毎日通うんだけどなぁ~
残念ながら、うちの近くには、ちゃんぽん店ぐらいしかないという現実・・・><
あ~、ベルムット飲みたい。。。
by herb314 | 2014-10-29 12:50 | スペイン

カタルーニャ音楽堂

バルセロナにはアチラコチラに世界遺産が点在しています
歩いているとガウディが建てたアパートやら公園などがあったりして、街全体がアート☆

さて、ガイドブックに載っていたカタルーニャ音楽堂の大きなシャンデリアに惹かれて、見に行ってきました
1997年にユネスコの世界遺産に登録されたこの音楽堂は、20世紀のバルセロナで、ガウディ以上に名声を博した天才建築 家 ドネネク・イ・モンタネールの最高傑作なのだそう
シャンデリアに装飾された女性の天使が圧巻です


c0125464_12594220.jpg


c0125464_1303458.jpg


c0125464_130512.jpg



現在でも現役のコンサートホールでもあるカタルーニャ音楽堂
まるで天使が舞い降りてきそうな不思議でステキな空間でした
by herb314 | 2014-10-28 13:21 | スペイン | Comments(0)

サグラダファミリア

先日、スペイン料理を習ったおばあちゃんの家から歩いて10分程の所にサグラダファミリアがありました☆


c0125464_9555670.jpg


c0125464_9511853.jpg


c0125464_9565673.jpg


c0125464_9572460.jpg


コチラは、現在建築中の建物~
1882年に着工して121年たっているのですが、なんと未だに工事中で未完成なのです!
2026年の完成を目指しているらしい。。。


c0125464_1004033.jpg


c0125464_101213.jpg


c0125464_1014263.jpg


この日も、世界中からの観光客であふれかえっていました
よって、ヘタレの私は、またまた中には入らず。。。。そういえば、前回訪れたときも人の多さに圧倒されて入らなかったなぁ~

外観の彫刻だけでも見る価値アリでした
それにしてもガウディ、凄いね

さて、2026年の完成予想図はコチラ



是非、見に行かなければ ♪
by herb314 | 2014-10-25 10:42 | スペイン | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31