カテゴリ:ドイツ( 7 )

W杯ドイツ優勝~♪

c0125464_1724842.jpg


ワールドカップ、ドイツ優勝オメデトウ~(^^)/
実は昨日、ドイツのミュンヘン経由で帰国しました
空港の広場には、ワールドカップ決勝に向けてのビューイングスタジアムが設けてあって、熱気ムンムンのドイツ

c0125464_1753810.jpg


帰国の飛行機のトランジットに少し時間があったので、空港からSバーンに乗ってミュンヘンの街に出てみることに・・・
プロペラ機のインビス(屋台)、カッコイイ~♪

c0125464_17294437.jpg


さて、空港からSバーンで40分
街の中心マリエン広場に到着(結構遠い・・・というか空港から市内に出るにはバスか車かSバーンの鈍行しかありません><)
広場にはオープンテラスのビアガーデンが至るところにあり、さすがドイツ !

c0125464_17305431.jpg


ECOをイメージした、ガイド自転車や

c0125464_17425141.jpg


大道芸人を横目で見ながら

c0125464_1743097.jpg


ぐんぐん歩いていきます
そして、向かった先は・・・

c0125464_18161364.jpg


ミュンヘン名物 HOFBR AU HAUS !
ビアホールです♪

c0125464_18151568.jpg


ミュンヘンはオクトーバーフェストという大々的なビールの祭典があるほど、ビールが有名な場所で、ビール好きにはたまりません !
折角来たからには、ビアホールでビールを飲まなくっちゃ。。。と、意気込んで来たものの人でいっばい !

c0125464_1820357.jpg


何故か民族衣装を着て、大ジョッキーで飲んでいるお姉さんや・・・

c0125464_1821430.jpg


おじさま達で凄い賑わい。。。

c0125464_18231925.jpg


ちょっと一息ついてる音楽隊の人々。。。

c0125464_18234418.jpg


本当に人だらけで座れそうにないよ~><

c0125464_18243615.jpg


ビール飲んでて、帰りの飛行機に乗り遅れたら大変と、泣く泣くビアホールを退散~(号泣)

駅に向かっていたら、道向かいから変な集団が・・・
え? 何? 何?

c0125464_18273937.jpg

c0125464_18275724.jpg

c0125464_18282531.jpg

c0125464_20412873.jpg



歴代サッカーのプレイヤーの仮装みたいだけど、誰なのか不明。。。
ビア樽を引きながら、飲み歩くのもドイツらしいわ~
出来れば、サッカーボールをヘディングしながら練り歩くとか、ちょっと工夫が欲しかった・・・!

空港に戻ってチェックインを済ませた後、空港のレストランでビールと白ソーセージにやっとありつけました
やっぱり、本場のビールは、美味しい~っ♪
白ソーセージもプレッチェルウマウマでした !

c0125464_18545141.jpg

c0125464_18551315.jpg


それにしても、帰国が後一日ずれていれば、優勝歓喜に湧くドイツで一緒に盛り上がれたのにと思うと、残念 !
そういえば、4年前の今頃は優勝歓喜に湧くスペインのバルセロナに居たんですよね~
別に熱烈なサッカーファンではないけど、なかなか盛り上がったワールドカップでした

今日の決勝は、朝から家族のお弁当を作りながら観戦しました
サスガに長い間留守にしていたので、娘たちの朝ご飯とお弁当はしっかり作らないと。。。
ちょうど、卵焼きを焼いているときに、ゲッツェのゴール !
ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ガーン ! 見のがした~><

でも、ドイツ優勝で気分良し ♪
朝が早かったので、一寝入りしていたら既に夕方です><

今回の旅もますます引き寄せ力が凄かったので、濃厚なブログになりそうです
ぼちぼちアップしますので、お楽しみに~♪
by herb314 | 2014-07-14 19:03 | ドイツ
ドイツでの楽しみは、何と言ってもビールとソーセージ !
特にフランクフルトで食べるフランクフルトソーセージは、絶品です
付け合わせのポテトサラダがこれまたオイシイ !
お料理レッスンのレシピに加えよ~っと ♪

c0125464_1842213.jpg


ホワイトブルスト(白ソーセージ)には、甘いマスタードをつけていただきます
コチラの付け合わせは、プレッツェル
スイスのプレッツェルは、フワフワ感がありそれなりに美味しかったんですが、ドイツのプレッツェルは、締まった感のある正当派

c0125464_188433.jpg


焼きソーセージの盛り合わせとザワークラウト
これもまた、ビールに合うんですよね~
ピルスナービールと一緒に♪

c0125464_1885489.jpg


ズラリと並んだガラスカバーの中にはクッキーやケーキ ♪
ガラスカバーがたまらなく好きです
旅先で、素敵なカバーに出会えてもなかなか持って帰れないところが、難点なのですが・・・

c0125464_98395.jpg


ソファーの背もたれの部分が、座りやすく機能的に出来てます
さすがドイツ !

c0125464_1894162.jpg


ドイツでしばらく暮らしていたこともあり、言葉も通じるのでヨーロッパの中でもホッと安心できる場所
ブログのタイトル「Essen*Essen」は、ドイツ語で「食べる*食べる」という意味なのです

食いしん坊の私には、最適なブログタイトルなのかも。。。
by herb314 | 2013-08-18 09:31 | ドイツ | Comments(0)

ドイツビール*

ベルリン滞在中は、毎晩友人達とビール三昧~☆
飲んだ、飲んだ !

c0125464_23553110.jpg


このビールの泡を見ているだけで幸せな気分♪
ドイツビールにソーセージ。
ドイツ万歳~ !!!

c0125464_23564611.jpg


調子に乗って飲んでいたら異常に眠くなり、「ちょっとゴメン、5分寝るから・・・」と記憶が遠のく。。。
ふと、我に返ったらみんなバンバン飲んでるし。
私も復活 !

ビアホールの後、昔のようにみんなで、シャルロッテンブルグを散歩しようと企画してくれていたフランク、ゴメン~。
起きたら夜になってた~。

またみんなで会おうね。
Danke !
by herb314 | 2011-06-29 00:04 | ドイツ

BerlinのHotel*


c0125464_1317058.jpg


街の中心部にあるクラシックなHotelに宿泊。
お部屋の天井が高くて、100年以上経っているような趣。
ここの朝食がブラボーに美味しかった。
久しぶりに本場ドイツの黒パンを食す。
やっぱりこの酸味好きだな~。
ハムやチーズも旨し。
しかし、今回はまったのは雑穀シリアル。

c0125464_23134567.jpg


ドイツで買ってくればヨカッタ。。。
只今ネットで検索中~。
by herb314 | 2011-06-28 13:22 | ドイツ

友人宅を訪問する*

c0125464_12584392.jpg


まずはMichaelaのご主人Matthiasが注いでくれたProseccoで乾杯~♪

c0125464_083527.jpg



自分の今までの人生の中で、あの人に出会えて本当にヨカッタと思える人物が何人かいるとしたら、友人のMichaelaはその一人。
スイスのアルプスの山小屋をみんなで二週間借りて、スキーを一緒に楽しんだり、よく旅行にも行ったな~。

出会った直後に、「うちでディナーをご一緒しない?」と誘われた。
「ドイツ、フレンチ、イタリアン、チャイニーズ、どれでもあなたの好きなお料理を作るわ」と・・・。
「それではイタリアンで」とリクエスト。

彼女のお料理は感動の連続で、アンティパストからドルチェまで今まで食べた3ツ星のイタリアンレストランより美味しかった。
部屋もセンス良く、パウダールームのタオルに至ってはホテル並みに綺麗に並べられていた。

お料理上手で家事は完璧な美人弁護士のMichaela。
17年振りの彼女は、いつもの笑顔で新しく建てた新居で待っていてくれた。
地下と地上3階建ての白を基調にした素敵なお家。
Matthiasのこだわりの設計。←彼は歯科医師なのですが、建築家にもなりたかったらしい。

「お母さんのレシピなの。」と美味しい洋なしのケーキとココナッツケーキを焼いてくれていた。

c0125464_1744179.jpg


夜も別の友人と会う約束があった私。
「夜も食べると思うけど、軽く作るから食べていって」と、ささっと作ってくれたイタリアン。
これもまたウマウマ。

c0125464_6143076.jpg


ラビオリは2種類のソース。
キッチンに隣接したハーブカーデンでバジルとセージを摘んで、白ワインとバターガーリックのソース、チーズと生クリームのソースに手早く入れて、あっという間に出来上がり。

c0125464_23272090.jpg


DariusくんとNicklausくんの兄弟。
すごく可愛くて愛想もお行儀も良いというこれまたパーフェクトなお子様方。
しっかり躾けが行き届いていて、またまた感化された~。

c0125464_23354721.jpg


彼女にはずーっと会いたいと思っていたので、念願叶ってヨカッタ♪
ますます輝きを増していたMichaela。
思えば彼女のおもてなしが、私のお料理教室の原点。
こんなおもてなしが出来たら素敵だな~と、彼女には色んな事を学んだ気がする。
私も頑張らなくっちゃと、思わせてくれる女性。
レベルUPして、また会いに行くからね~^^


Liebe Michaela & Lieber Matthias

Wir haben uns sehr gefreut dass wir euch wiedersehen konnte.
Herzlichen Gruesse auch an Darius und Nicklaus.
Alles Gute
by herb314 | 2011-06-28 00:14 | ドイツ

Another sky*

c0125464_15643.jpg

17年振りのベルリン。
ベルリンの壁が崩壊してまもなく過ごした2年間。
NY,LAと暮らしたけれど、ここが私のAnother sky☆

あの頃の東ベルリンはまだまだ手つかずで、旧東ベルリンの西側に面したアパートの窓はコンクリートで塗り固められていたし、ベルリンの壁も至る所に散乱していて、ダンボールで出来たトラバントという車さえ走っていた。
道をはさんだ通りを一歩入ると、タイムスリップしたような感覚が楽しくて、ドイツ語学校も東側に通った。

それがそれが、、、なんと、今回訪れたベルリンはすっかり様変わりしていて、旧東ベルリン側が大都市になっていた~。

おしゃれなGaleries Lafayette というデパートまで出来ていて、ぐるぐるのガラス張りで目が回る~@@
c0125464_165498.jpg

先ずは、観光バスに乗ってベルリンの街を回ってみることに。。。
c0125464_181158.jpg

観光バスも飽きたので、途中下車。
自分の足でウロウロ。
c0125464_19167.jpg

う~ん、昔のベルリンの方がワクワク&ドキドキ感があって良かったな~。
しかし、すごく懐かしくもあり、来て良かった。

あの頃、英語が全く通じないベルリンで必死にドイツ語と格闘。
17年経った今でもドイツ語で会話出来たのには、自分でもビックリ~ !
自分の脳のシナプスがだんだん死んでいってるんじゃないかと最近不安になってたんですが、なんだか希望がわいてきた。

明日は友人宅へお呼ばれ。
楽しみだわ~♪
by herb314 | 2011-06-27 01:40 | ドイツ
c0125464_1173937.jpg


今年のワールドカップは、色んな国で観戦~☆
スロベニアの街角のBarでワインを飲みながら・・・。
イタリアでは、ピッツァをほおばりながら・・・。
クロアチアのビーチサイドのオープンテラスで地元の人たちとビールを飲みながら・・・、
本田のシュートが決まったときに隣の席のお兄さんが私に一言。
「今度シュートを決めるのは、三菱かトヨタか?」
「???」 あぁ・・・そういうことね。(笑)

 *

ワールドカップ、ドイツ3位おめでとう♪

ドイツでは、ビールを飲みながら日本対オランダ戦を観戦。
c0125464_116488.jpg


白ソーセージには、甘いマスタード(Süßer Senf)を付けて頂きます。
プリッツェル、美味し~っ。
c0125464_117415.jpg


今日の夜中には、ついにスペイン対オランダの決勝戦☆
スペイン頑張れ~~~っ!!!!
by herb314 | 2010-07-11 11:39 | ドイツ

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31