カテゴリ:スロベニア( 5 )

アドリア海岸には「イストラワイン街道 Istrska vinska cesta」と呼ばれる道があり、このエリアには100近くのワインセラーがある。
c0125464_21262994.jpg

しかし、インフォメーション、ツアーオフィスに聞いてもワイナリーツアーなどはなく、自力で行くしかないとか・・・。

ということで、ひとりワイナリーツアーとなりました~。(汗)

バスで一時間。
コーペルという町にあるVINAKOPERというワイナリー。

予約もなくひとりだと告げると、とても困った顔をされて・・・一言。
「ひとりだと高いよ。」
「お、おいくらですか?(汗)」
「試飲込みで12ユーロ。」
「?????? 安っ!」

丸一時間、少し強面のお姉さんからワイナリーの案内をしてもらいました。
今まで色んな所のワイナリーを見学して来たのですが、ココが一番丁寧に管理されていて美味しかった!

c0125464_21251036.jpg


ワインセラーの横には、量り売りのワインが購入できる場所があり、地元の皆さんはガソリンを入れるようにポリタンクにワインを入れてお持ち帰りをしておりました。 いいなぁ~!  

c0125464_21242851.jpg


ここのワインは、たくさん飲んでも翌日全く二日酔いがない。
とっても美味しくおまけに安いので、ぐんぐん飲めちゃうのです。

地元で作られる良いワインは、酸化が少なく二日酔いとは無縁なのね~と、納得☆
こんな経験、初めてでした。

ワインも奥が深い~。
by herb314 | 2010-06-22 22:20 | スロベニア

星と月

c0125464_3124461.jpg


海沿いのホテルの部屋から見える夜空。
あまりに綺麗だったので、思わず外に出てパチリ。

ついでに夜空を見ながら、海辺のレストランでワイン♪
by herb314 | 2010-06-22 01:58 | スロベニア

帰国しました。

時差ぼけで、なかなかPCに向かえずにおりました。

旅の様子はボチボチと更新していきますので、興味のある方はお付き合い下さいませ。



NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組は、色んな国の街角で地元の人に声をかける地元密着型の番組構成で、なかなか面白い。

ピランの街は、ふれあい街歩きにもってこいの街でした。

朝市の広場のCafeで地元のおじさん達と朝のカプチーノをご一緒しました。
ちょい悪おやじ風の3人組。
お一人は、ユースホステルのオーナーだそうで、めちゃくちゃフレンドリー。
この後、たばこを鼻から入れて耳から出すという手品!?まで披露してくれるサービスぶり。(笑)

c0125464_05585.jpg


パン屋さんからは焼きたての美味しそうなパンのにおい♪

犬は、基本的にリードなし。
忠実に飼い主にトコトコついて歩いてました。←飼い主のおばさん、怖そうでしたし~。


丘の上の教会に登っていくと、お兄さん達から写真を撮って~とせがまれて、パチリ☆

お礼に、なかなか入れない教会の中に案内してくれました。

c0125464_055408.jpg


わらわらと集まってきた男の人たちが、「WAWAWAWAWAWAWAWAWA~♪」と・・・。
ほほぉ~、聖歌隊の方達だったのねー。

c0125464_0102881.jpg


この街の人って、素朴で親切で温かい。
この後もふれあい街歩きは、まだまだ続きまーす。
by herb314 | 2010-06-22 01:25 | スロベニア

Partyに出席する*

今回の旅の目的は、スロベニアでパーティーに出席する事と、美食ポテンシャルが非常に高いスロベニア・クロアチア料理の食べ歩きをすること。

c0125464_22275144.jpg


c0125464_22271592.jpg


残念ながら、ホテルで大々的に行われたパーティーのお料理は、う~ん・・・・な結果に。

気を取りなおして、海沿いのレストランでムール貝とスカンピ。

c0125464_2231581.jpg


ソースが絶品~☆
by herb314 | 2010-06-18 22:33 | スロベニア

スロベニア

スロベニアのピランという町に来ています。
アドリア海沿岸に位置するこの町にしばらく滞在しています。

メールのお返事が滞ったままになっていますが、帰国してからお返事させて頂きます。
申し訳ありません。

c0125464_20112874.jpg

by herb314 | 2010-06-16 20:13 | スロベニア

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30