カテゴリ:台湾( 18 )

台湾旅備忘録

4月、新年度となりました !
うかうかしていると、あっという間に今年も終わりそうな忙しさです~><

先日訪れた台湾旅の記録を写真のみですが備忘録としてアップ☆
台湾の風水旅からますます引き寄せ力が高まりましたー♪


c0125464_11553336.jpg
<br>
<br>
<br>
さぁ、今週からポルトガル料理レッスンが始まりまーす☆
気持ちも新たに頑張ろうっと !
今回、新しい生徒さまの募集もしたかったのですが、既に満席になってしまい残念でした。。。
ウェイティングご希望の方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお知らせくださいませ^^
by herb314 | 2017-04-04 12:05 | 台湾 | Comments(0)

クイーンズヘッド*

ここ暫くお休みしていた写真クラブから、展示会用の写真を出品してほしいとの要望が。←全員参加。
う~ん・・・何にしようと迷っていたのですが、台湾の写真にしました。
まだまだUPしていない台湾の写真もついでにご紹介★

女王頭(クイーンズヘッド)
c0125464_22171571.jpg


先月の台湾旅行の際に行った観光スポット巡り。
マイクロバスを貸し切ってくれた知り合いに感謝です。
気の合う仲間とワイワイ♪

行ったところは台北市内から1時間ほどの野柳風景特定区。


野柳風景特定区は台湾の風景特定区

台湾最北端近くの台北県萬里郷野柳村、野柳岬の付け根にある

風化や海により侵食されて出来た奇岩が並ぶところ

風景特区の指定を受け野柳地質公園として整備された

中でも女王頭(クィーンズヘッド)が有名    Wikipediaより



クイーンヘッドの他にもニョキニョキのキノコの石とかがあちらコチラに !
トルコのカッパドキアみたいでした。
c0125464_2238448.jpg


公園の近くには、海鮮レストランがズラリと並んでいてそれはそれは私のツボ★
道路に面した水槽から好きな魚介類を選んで調理してもらいます。

総勢12人のメンバーの胃袋を満たすべく、大量注文。

c0125464_22465962.jpg


オバチャン(お姉ちゃん?)が逃げまどうハタを包丁を持って追いかけ回す姿は、かなり笑えました。^^

c0125464_2246461.jpg


サスガ台湾。
全てが美味しかった !

さて、展示会の写真はどれにしようかな~。

そうだ、コンちゃんに相談してみよーっと。 ←娘の友達。
by herb314 | 2011-01-21 23:06 | 台湾

蒋クンのDNA*

来年の春に台湾から留学生としてやってくる将クン。
爽やか~な雰囲気のイケメンくんです。←(韓流ドラマ好きの方が好きそうなタイプ)

着いた当日に空港に迎えに来てくれた将君から「滞在中に祖父と家族、祖父の友人達と一緒に会食をしていただけませんか?」 との申し入れが。

  *

「はいはい、喜んで」と蒋クンに連れて行ってもらったレストラン「邊田庄」
蒋クンのおじい様、ご両親、それからおじい様のご友人方がズラリと待っていらっしゃいました。

総勢11人での会食は、まるで黒ウーロン茶のCMの雰囲気~。

c0125464_9264561.jpg

c0125464_927198.jpg


かくしゃくとされている99歳のおじい様。
やはり、只者ではありませんでした。

なんと、この方のお父様は、台湾の10元硬貨の人物。
道路の名前にもなっている台湾では知らない人がいない歴史上の人物だったのです。

このおじい様のご友人方も80歳は越えているのですが、しっかりした方々。
台湾で初めて銀行を創立したという経済会や医学会の重鎮達。 
うわぁ~、凄すぎるーーーーーーーーーっ。

また、おじい様はその昔、日本の医学部に留学していたのですが戦争の影響で卒業出来ずに台湾に帰られたという経験の持ち主でもあり、ひい孫の蒋クンが、この度自分が卒業出来なかった大学に留学するとのことで大喜びされたのだそうです。
本当に不思議なご縁ですね。

心もお腹もいっぱいになった素敵な素敵な会食でした。

またまた素晴らしい出会いとご縁に感謝です。

 謝謝 !
by herb314 | 2010-12-20 10:07 | 台湾

ますます薬膳*

台湾のパーティーで出されたお料理。

いろんなお料理の中でも特に気に入ったのが、新鮮な海老を漢方でボイルしたものとマウンテンチキンという台湾の特別な黒っぽい雛鶏を漢方スープでコトコトと煮た滋養あふれるスープ。

c0125464_8343546.jpg


これまた身体がポカポカとしてきて、すごく効いてる効いてる・・・と実感☆

たまたま席が隣になった台湾マダムに「このお料理は何に効くの?」と質問攻めにしてしまいましたが、快く海老をひょいとおたまで持ち上げて撮影に協力してくださったりと、いい方でした。

薬膳料理、奥深し~。
by herb314 | 2010-12-20 08:44 | 台湾

きのこレストラン*

以前訪れて、また是非とも訪れたいと願っていたレストラン。
丁度お休みを合わせて台湾で落ち合うことになっていたmiekoさん&Iさんと一緒に行ってきました。

全てが、きのこづくし~。
ナント、きのこのお刺身。 おいし~っ !
c0125464_21511845.jpg

ふと見ると、Iさん汗だらけ(笑)
デトックス効果バツグンの薬膳鍋なのです。
八宝茶の効能もスゴイ、スゴイ。
トイレの回数がいつもの2倍☆☆

美味しくて身体も喜ぶ薬膳メニュー。
代謝が悪くなる40代にとっては、こんなお料理がとってもうれしい♪

しばらくハマりそうです~。
by herb314 | 2010-12-18 22:14 | 台湾
c0125464_10545391.jpg

c0125464_10552225.jpg


林先生のお茶畑体験でますます台湾のお茶に魅了された私。
LA.ソウル.名古屋から同伴された奥様たちをお誘いしてmiekoさんオススメの茶芸館に行ってきました。

みんなでワイワイ、茶芸体験♪
楽しかった~^^
by herb314 | 2010-12-18 11:17 | 台湾

台北のホテル*

c0125464_17273872.jpg


吹き抜けのロビーの真ん中にドドーンとそびえ立つクリスマスツリー。
えぇっと、3Fのバルコニーの高さです。

c0125464_17283115.jpg


1Fのオープンキッチンの水のカーテンがなかなか斬新で素敵☆☆

チャイニーズモダンなインテリア。
一足早いクリスマスのHotel lifeを過ごしてきました♪
by herb314 | 2010-12-15 17:41 | 台湾

台湾の旅*茶畑編

c0125464_19564227.jpg


昨日、台湾から帰ってきました。

またまた盛りだくさんの旅。
旅をする度にますますパワーUP↑↑↑ いや~、今回もすごーく、楽しかったー♪
  *
去年台湾のパーティーで知り合った林先生。
台北郊外にある山の別荘に茶畑を持っているというお話しをお聞きしていて、興味津々。
いつか訪れたいと思っていました。
今回の台湾行きが決まった時点で、お会いしたいとお手紙を書いたところ快く承諾。
会いたい人にはどこでも会いに行く。←コレ大事☆ (坂本龍馬も言っていたらしい・・・)

さて、台北市内から車で30分程の山間にある静かな邸宅。
大きな門が自動でガーーーーツと開いて、ワンちゃんがお出迎え。
トロピカルフルーツが実っている広いお庭。
池には鯉が泳いでいて、いい感じ~。
山水の濾過装置を通して作るPH8のアルカリウォーター。

c0125464_16503622.jpg


丁度、朝摘みの茶葉を干していました。
無農薬の新茶とこだわりのお水で淹れて下さった中国茶。

c0125464_17332248.jpg
 

・・・・・・こんなに美味しい中国茶は、生まれて初めて。(涙)
やっぱり、伺ってよかった~。

「今度来るときは、是非ウチに泊まって下さい」って・・・なんていい人なの~!!!!!

林先生、お世話になりました。
謝謝~ !


つづく・・・
by herb314 | 2010-12-14 19:01 | 台湾

茶畑番外編*

林先生のお隣の方は、お茶の栽培と蜂のお酒作りをされています。
折角なので、蜂のお酒を飲ませていただきました。

この方、蜂から42箇所も刺された経験の持ち主。
瓶の中には、沢山のスズメバチがウヨウヨ。
幼虫も・・・・
蜂を生きたままお酒の中に入れて作る蜂のお酒。  ヒャーッ!

c0125464_18284086.jpg


どんどん勧められました。(汗)

蜂酒のお味はというと、う~ん、強いアルコールで蜂臭さは無かったです。
っていうか、蜂を食べたことが無いのでなんともコメントが出来ない~。

このお酒、関節痛に効くとの事で、とっても高価なものだそう。
命がけですからね・・・・。
by herb314 | 2010-12-14 18:45 | 台湾

食と健康について*

今回の台湾旅行ブログは、これで終了☆
長々と付き合って下さった皆様ありがとうございました。

実は今回の旅行の目的のひとつに癌で入院中の友人のお見舞いがありました。
おととしの台湾旅行の際にお世話になった友人です。

メールや電話でその後もやりとりしていたのですが、2回目の手術ということもあり会いに行ってきた次第です。

メタボ気味だった友人は、すっかり痩せていて・・・。

彼と話しをしていて、いかに日頃の食生活が大切かということがよく分かり、これからもますますカラダがキレイになる食生活を心がけなければと思いました。(彼は肉ばかり食べていた~)

4つ足の動物(豚・牛・馬・羊)は、なるべく食べないようにして、玄米・野菜中心にシフトしていこうと思ってます。 パンもライ麦パンならOKかな。

お見舞いに行った後の最後の日のランチは、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包。
Dr.Yenが、小籠包の皮を箸で破ってスープを出して食べてました。(彼曰く、カラダに悪いらしい)
私も、病人の友人を見舞ったばかりでしたので、思わずスープを出しちゃいました。

「地位も名誉もお金もいらない、健康が一番☆ じゃないと全てを失うからね。」と、言ったDr.Yenの言葉が印象的でした。

c0125464_23383023.jpg

by herb314 | 2009-09-04 23:48 | 台湾 | Comments(6)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31