カテゴリ:韓国( 4 )

来月のレッスン予告*

来年のスタートは、参鶏湯レッスンをやろうと心に決めていたので、少し前に韓国へ行ってきました。

c0125464_18102339.jpg


ソウルにある参鶏湯で有名なレストラン「土俗村」
グツグツと煮えた参鶏湯。
と~っても濃厚なスープでした !

c0125464_18135554.jpg


う~ん、美味しいっ。

以前釜山で習った参鶏湯とはひと味違い、参鶏湯、奥深し。

参鶏湯は、本来夏に食す物なのですが、お正月で疲れた胃腸にも◎
韓国薬膳、これまた美味しいんですよね。
韓国では、高麗人参を沢山買い込んでまいりました。


来週のクリスマスのレッスンが終了次第、会員の皆様にメールでお知らせいたしますので、暫しお待ちを~♪
by herb314 | 2011-12-14 18:34 | 韓国

サムゲタン

このニワトリ達の運命は・・・・・
c0125464_932524.jpg

韓国で夏バテ防止に食べられているサムゲタン。
丸鶏のお腹の中に、高麗人参、ナツメ、ニンニク、緑豆、餅米を入れた鶏のスープ。
滋養がありコラーゲンたっぷりのスープは、韓国では夏のお客様に出すスープの一つです。

今回は、韓国のサムゲタン専門店の厨房で直接女将さんから習って来ることが出来ました。
ラッキー♪
一見普通の民家に見えるそのお店は、お店で飼育している放し飼いのニワトリを使い美味しいことで有名で、この日も大繁盛していました。

c0125464_935184.jpg  

女将さん、ありがとうございました♪                    
by herb314 | 2007-06-25 09:08 | 韓国

韓国滞在記

前回に引き続き韓国編です。
二日目の朝、朝6時に起きて近くのサウナでアカスリ。

c0125464_1633537.jpgc0125464_16334710.jpg

午前中は、野菜卸市場巡り。

韓国の市場は、日本で見たこともない野菜が沢山。
野菜好きの私としては、興味シンシン。
この日は、なつめ、ドライトマト、松の実をゲット。



お昼は、慶州の山奥にあるお父さんの知り合いの宮廷料理のレストランへ。
c0125464_22174769.jpg
c0125464_2219443.jpg
ここは、すごかった!!
オーナーがTVにも出ている韓国で有名な料理研究家で、いくつか持っているレストランのひとつがここでした。お寺の様な作りで、駐車場が既に一杯・・・。
日本からも「チャングムの誓い」の特集でTV局が取材に来るほどの有名店なのです。
いつもは忙しくてオーナーはお店にはいらっしゃらないのですがなんと、私の為にその日はスタンバイしていてくれて料理も自分で作り、ひとつひとつ宮廷料理の説明をしてくれました。
その料理がまた、美しくて美味しかったこと・・・。う~ん、凄すぎた・・・。
食事の後は、別棟の茶室で韓国式のお茶を入れて頂き、カンゲキ♪
お土産に、壺の中から数年物のコチジャンを出して持たせてくれました。カムサハムニダ~。

c0125464_22102852.jpg

c0125464_22203469.jpg


次回はサムゲタン編へ続く・・・。

by herb314 | 2007-06-16 22:30 | 韓国 | Comments(0)

韓国から帰ってきました!
初めて子供と主人を残しての旅行でしたので、ちゃんと生活出来ていたか不安でした・・・が、家に入ると、部屋がとてもきれいに片づいていて、洗濯物まで干してありました。
もしもの時に買っておいた冷凍食品も全くそのままで、せっせと料理もしていたようです。
エライ!!やれば出来るじゃん。はなまるっ!!

それで、旅行の話ですが、すごかったんです。
わたし的には、ホームステイして韓国のオモニ(お母さん)の料理を習い、アカスリとマッサージに行ければ・・・ぐらいのつもりでいたのですが、私のためにベットとドレッサー、シルクカーテンまで新調してあり、綿密にスケジュールが組まれていました。
え~~~っ、そこまでして頂かなくても・・・・。と心の中で叫びながら、1日目の韓国生活に突入していきました。

お世話になったお宅は、会社を経営されているお父さんと主婦のお母さん、娘3人の家族構成。娘さん達は自立して、今は釜山の海が見えるマンションにお二人で住んでいます。
三女の方が、がわざわざソウルから、新幹線に乗って釜山まで私に会いに来てくれて、
大きな窓の全面に海が一望できる、ステキなダイニングで、作り方のレクチャーを受けながら、お母さんの手料理をみんなで頂きました。

c0125464_11141434.jpgc0125464_11143862.jpg

ひとしきり食べた後は、韓国一の海鮮市場、ジャガルチ市場へGO!c0125464_11251347.jpg
c0125464_11371755.jpg

この日の夕食は、新鮮なタイとイカ、アワビをゲットして、お父さんの大好きなにぎり寿司を感謝を込めて作ることにしました。鯛の潮汁とお寿司で満腹の一日でした。喜んでもらえてよかった♪

To be continued・・・

by herb314 | 2007-06-14 12:15 | 韓国 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28