カテゴリ:日常( 77 )

最近、薬膳料理レッスンをやっているので、なんだかとてもイイ感じ。。。
何がイイかというと、肌の感じや腸内環境等々。

改めてスパイスや生薬のチカラを実感☆

c0125464_18194963.jpg



そんな時にフラリと立ち寄ったお店で薬草水を発見 !


c0125464_18190821.jpg

お店の人曰く、富士山麓の麓で無農薬で作られているヨモギやシダなどの和ハーブなのだとか。。。

ウチの庭にもヨモギやハーブは自生しているので、早速作ってお風呂に入れたり洗顔に使ったりしてみた。
お湯が柔らかくなって、この時期の乾燥した肌にピッタリ☆
タダですし^^

そして、またまたより深く知りたいと、アロマ教室に通いはじめました。
遠い昔にハーブとアロマの資格を取った記憶はあるのですが、すっかり忘れております><


さて、初日のレッスンは、ハーバルバスを作りました。
乾燥のカモミール・リンデン・バラ・ラベンダー・ネロリ・レモンバームを洗面器に入れて、お湯を注ぎ、その洗面器の上に顔を置いてバスタオルをかぶせスチームを体験☆
アロマのイイ香りをフガフガと鼻に吸い込みます。

そのうち、顔から汗が滝のように流れてきたのにはビックリ@@


c0125464_18183644.jpg



それにしても、ハーブや薬草の効果やエネルギーってすごいですね。
みなさまも薬膳・薬草生活お勧めですよ~
私は、ますますハマりそうな予感。。。



by herb314 | 2017-02-09 19:04 | 日常 | Comments(0)

そ・わ・かの法則

c0125464_11505152.jpg



先日京都に行った際に、京都御所に行ってきました。

明治維新まで天皇のお住まいであり、桓武天皇が奈良の平城京より長岡京を経て、延暦13年(794)年に平安京に都が移されたのが始まりという、悠久の歴史を肌で感じられる場所です。



c0125464_11145295.jpg



京都の中心部にも拘わらず広大な敷地には、エネルギー溢れる大木があらゆる所に植樹されています。

京都御所は風水パワーが最も強い場所でもあり、北東部の土塀部分は凹んでいて「猿が辻」とよばれる鬼門封じもされています。

御池庭にさしかかった頃には、雪がちらついてきました。


c0125464_11174666.jpg



明治天皇のお母様が植えられたという紅梅と白梅。




c0125464_11163818.jpg


紅梅はまだ堅いつぼみでしたが、白梅は咲き始めていました。


c0125464_11160994.jpg



それにしても、冬の京都は寒い !


c0125464_11155381.jpg



青空は見えども、雪がひどくなってきたので京都御所を後にして、近くのお寺「護浄院」に移動。

本尊は清三宝大荒神きよしさんぽうだいこうじんという荒神様。 清三宝大荒神は、威力抜群の神様で、不浄を嫌うことから火の神にあてられ、台所のかまどの神様として根強い信仰があるということから、お料理教室を主宰する私にとっては、今回是非訪ねて見たかったお寺のひとつなのでした^^




c0125464_11143080.jpg



こぢんまりしたお寺なのですが、清々しい気が感じられる所です。ふと、木札を見ると、「おんけんばやけんばやそわか」という木札の最後の文字が目にとまりました。
以前来られた生徒さんから教えてもらった「そ・わ・かの法則」を思い出しました。

そ→そうじ
わ→わらい
か→かんしゃ

実行すると運が良くなるよ~と言うことだったような。。。
こう見えても何気に実行しているわ。
そうじ→ニガテですが取り敢えずなんとかやっていますし・・・。
わらい→今回の旅の目的は実は吉本新喜劇を見に来たのでした^^
かんしゃ→周りの人には、感謝してまーす☆



c0125464_11140844.jpg

私のスーパー引き寄せ力と運がすごく良いのは、「そ・わ・かの法則」のおかげかも。。。と思いながら、本堂にお詣りして、おみくじを引くことに。。。
私にとっておみくじは、運試しというよりは、神様からのメッセージと考えています。
さて、、、ハイ、大吉でした☆


早速、幸せ箱に仲間入り~。

c0125464_12200525.jpg


またまた大満足のひとり旅。
リチャージ完了☆


by herb314 | 2017-02-02 12:54 | 日常 | Comments(0)

Yoga

久しぶりにヨガのクラスに参加してきました。
去年、10回分のチケットを購入したもののその後腰痛に見舞われ、なかなか行けずにいたヨガクラス。。。

瞑想とリラクゼーションのクラスでした。
カラダを緩めるストレッチから始まり、呼吸法、瞑想と盛りだくさんの内容。
カチカチだったカラダに血液が循環していくのを実感☆
片方の鼻を押さえて、スーハー、スーハー。
カラダに溜まったものを一気に吐き出し、新鮮な空気を取り入れます。
昨日はキャンセルの方が多く、なんとマンツーマンでレッスンを受けることが出来ました@@


そういえば、最近インドでもヨガのクラスを受けて来ました。
コチラは瞑想と呼吸のクラス


c0125464_10535739.jpg


たまたま宿泊したホテルの目の前がIshaというヨガとアーユルヴェダーのスタジオでした@@
午前中はヨガクラス。
午後からはアーユルヴェダーマッサージ。
そして、空いた時間はホテルの厨房に入らせて頂きインド料理を習うという、なんとも幸せな時間を過ごしてまいりました♪

コチラのスタジオ、出来たばかりでホームページもその時はまだ無かったため、生徒は私のみ@@

毎朝、サンタクロースのインド版のような容姿をしたとても偉そうなおじさんのハナシをスクリーンで見せられます。。。
ヨガとは、、、、ということから始まりメンタル・フィジカル・最後には宇宙のハナシにまで広がり、座禅のポーズで訳の分からないインドなまりの英語を聞く時間は、修行の一言に尽きました。。。。><

それでも、ストイックでとても優しい先生たちのお陰で、何とかヨガコースを終了することが出来て感謝、感謝 !



c0125464_11323403.jpg


私の体質チェックをしてくれたアーユルヴェダーのDrと西洋医学のDr達。


c0125464_11351397.jpg


アビヤンカ・シロダーラ等々色んな施術を4ハンドでしてくれた若いアーユルヴェダーのマッサージの女の子達。


c0125464_11405336.jpg


ヨガを通じて、インドでも沢山の方々との出逢いに恵まれました。
出逢いは必然。
ココロとカラダの更なる浄化を目指して、今年の目標はヨガの継続日本でも頑張ります☆


by herb314 | 2017-01-08 11:58 | 日常 | Comments(0)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、留学生をウチに招いて元旦を過ごしました。
一緒に神社に行き、お節を食べて忙しくも楽しく充実したお正月。
やはり誰かに喜んでもらう事って、自分自身がHappyになれますね^^

そして、今年も引いちゃいました!
大吉のおみくじ♪

c0125464_11153486.jpg


「Glück Box」(幸せの箱)の中には、毎年引き続けている大吉のおみくじで一杯☆
運はうつるのか、オットも数年前から毎年大吉を引くようになりました@@
今年は次女も大吉☆
長女は、小吉のおみくじにマジックで大吉に書き直しておりましたが何故か木吉になっていて、わけの分からないおみくじを黙々と神社の木の枝にむすんでおりました(笑)

そして、今年は酉年。
風水では、鳥は招福の力をもつ縁起の良いシンボルと言われています。
お写真に写っているニワトリは、以前生カステラを教えてもらったポルトガルのお菓子屋さんで頂いたもの。
このカラフルなニワトリは、「ガロ」と呼ばれ、ポルトガルでは幸福を呼ぶラッキーアイテムなのです。

ということで、縁や幸運を運んでくれるといわれる鳥の置物を玄関に置くと、早速お名前に鳥がつく方とのご縁がありました@@
鳥パワー恐るべし。。。

今年は酉年だけに、益々色んな所に羽ばたいて楽しい年になりそうです^^
ワクワク。。。
みなさまも、今年の干支の鳥を身近においてみては如何ですか?
何かが起こるかも・・・(笑)
by herb314 | 2017-01-06 12:08 | 日常 | Comments(0)
c0125464_18261417.jpg


2016年の最後の日。

人生も折り返し地点になると、ぼんやりしている時間がもったいない気がして、今年も興味のあることを片っ端からやってみました。
興味を持つことは、新しい出逢いに繋がります。
それは、人との出逢いはもちろん、料理・アート・音楽・語学etcと広がり人生が益々楽しくなる気がいたします。
今年も沢山の素晴らしい出逢いがありました。

さて、来年はどんな出逢いがあるのか楽しみです♪
来年もみなさまにとって素晴らしい年になりますように。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by herb314 | 2016-12-31 18:57 | 日常 | Comments(0)

クリスマスの食卓写真


c0125464_19244330.jpg


クリスマスの我が家の食卓。
焼けたチキンをサーブして写真を撮ろうとするとするも、家族からの早く撮ってとの冷たい視線。。。

一眼レフをカチャカチャといじくりながらあたふたと写す。

c0125464_1934327.jpg



最近、夜の食卓を一眼レフで撮ることが無い為写真の設定を忘れ、ますますテンパる。
来年はカメラをもう少しがんばってみようかなぁ~と、この言葉毎年この時期につぶやいてるような・・・。

取り敢えず、今年も無事に家族でクリスマスを過ごせたことに感謝です☆
by herb314 | 2016-12-25 19:54 | 日常 | Comments(0)

ベランダグランピング

清々しい秋晴れの週末
家の中に居るのはもったいないということで、最近流行のベランダグランピングに挑戦
屋根裏からゴソゴソとキリムのラグを探し出し、ソファーとテーブルをセッセとベランダに運び出しました

c0125464_20211159.jpg


ルルちゃんも気に入ったみたいで良かった^^

c0125464_20221866.jpg


今度は、夜のディナー編をアップしますね~♪

 ・・・・・

本日、10月のお料理教室のご案内を受講生のみなさまにメールしましたが、届いていらっしゃらない生徒さまは、至急お知らせくださいませ
お席に空きが出ましたら、ブログでご案内させていだだきますね^^
by herb314 | 2016-09-24 20:27 | 日常 | Comments(0)

煮卵生活のその後

ちょっと前からちょっと気になっていることがあります。
それは、「煮卵生活」という約2年前に書いたブログが、常にこのブログの上位にランキングされているということ・・・。
毎朝娘にたたき起こされて、ヘロヘロになりながら手抜きのお弁当を作っているという、母として超恥ずかしい内容なのですが、煮卵と煮豚のレシピをのせたせいなのか、ずーっとランキングから消えそうになく、それを見る度にちょっとフクザツ・・・><

因みに、今は5時に起きて犬の散歩に行っておりまーす。(もうひとりで、ちゃんと起きてますよ~! 笑)
今でも手抜きのお弁当には変わりはないのですが、今日は久しぶりに娘のリクエストで煮卵を作りました。
お弁当をアップするのは、スッピンをアップするレベルで恥ずかしいのですが、思い切って今日の次女のお弁当。

煮卵は、ドドーンと一個丸ごと。
ご飯は少なめというリクエストでした。
今日は煮豚は入れていませんが、煮豚は薄く切ってタレに漬け込んでおくとよりオイシイです。

c0125464_16474555.jpg


煮卵もお弁当の定番ですが、つくねも又手抜き弁当のレギュラー選手。
煮卵のとなりにある肉団子のようなものですが・・・、実はバルセロナのバルの定番メニューでもありました!その時の記事はコチラ→ 

ということで、今日はお弁当に大活躍、スペイン人も虜にした?つくねのレシピ公開でーす☆

(材料)
・鶏ミンチ・・・・・・・・・・・・・・500g
・鳥軟骨・・・・・・・・・・・・・・100g (細かくする)
・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・小1/4個(みじん切り)
・白だしと赤酒・・・・・・・・・お吸い物よりも濃い味にする。(パン粉に浸す分と焼いたつくねにかける分と分けておく。)
・パン粉・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2(白だしと赤酒をパン粉に浸す)
・すり下ろし生姜・・・・・・・一かけ

材料を粘りが出るまで混ぜ合わせ、小さく丸め平たくつぶしてフライパンで両面を焼き、きつね色になったら赤酒と白だしを回しかけてすぐ蓋をして、蓋を取りつくねにダシを絡めるように焼く。
器に盛って、白ごまと大葉の千切りをのせる。

※鶏ミンチはもも肉をフードプロセッサーで手作りすると尚オイシイです。
パン粉にダシを染みこませて練り込むことによって、さめても固くならずにジューシィーでフワフワの食感が楽しめます。
沢山作って冷凍しておくと、朝からレンジで軽くチンしてお弁当に直ぐに入れられますよ~。
是非お試しを~(^^)/


そんなこんなで、家族に朝ご飯を食べさせ、お弁当を作って次女をスクールバスのバス停まで送った後、近くの産直で今が旬のオイシイ食材をゲット☆

今日はシャコがまだウゴウゴとうごめいておりました~@@
持って帰って直ぐに塩ゆで !
すぐに水分を切ってザルでしばらく冷やしておくと、身が取り出しやすいのです。

c0125464_1647596.jpg


そして、採れたての小鰺。
小さいアジゴの処理はめんどくさいなーと、暫し躊躇したのですが、虹色に輝く魚体に魅せられてついついお買い上げ~。
あ゛~、やっぱりめんどくさかったな~と、黙々と作業を続け下処理を全て終了させて暫しテラスのハンモックで休憩。

ふと、気づくと一時間ほど爆睡しておりました><

さて、がんばります !
今度は小鰺をカラリと揚げる作業。
甘酢にジュッと漬ける瞬間がたまりません~。

c0125464_16481541.jpg


シャコの塩ゆでに小鰺のマリネ。
ついついお昼からプシュッとビールを開けてしまいました~><

c0125464_16482993.jpg


この時期の産直は魅惑の食材が沢山ありすぎて、お腹が引っ込む暇が無い。

あ~、名誉挽回で書き始めた今日のブログでしたが、今回もやっぱり、グダグダ生活を皆さんに披露してしまいました><
いつもハンモックで昼寝して、色々つまみながらビールを飲んでるワケではありませんので、くれぐれも誤解なさらないように。。。(汗)
by herb314 | 2016-07-27 18:12 | 日常 | Comments(0)

平戸旅


去年の暮れに平戸にあら料理を食べに訪れた際、今度は春のひらめ祭りに是非~と、お店のご主人がおっしゃっていたのを思い出し、3月の初めにいそいそとオットと二人で出掛けてきました。

一日一組限定というお料理やさんの磯かつさん。
オットと私の二人だけなのですが、ただっ広いお座敷でゆっくりといただけます。

c0125464_12411042.jpg


今回私たちが頂いたのは、平目づくしコース☆

・珍味盛り
・真子の煮物
・昆布〆
・あご出汁のお吸い物
・薄造り
・唐揚げ
・餡かけ

この日は、6キロの平目をご用意して下さっていて、もうそれはそれは、ブリップリッでありました !

c0125464_138870.jpg


続いて・・・
・炙り
・しゃぶしゃぶ

私が一番感動したのが、この炙り !
写真からも美味しいオーラが漂っているこの炙り、オリーブオイルとお塩でマリネして炭火で焼いて頂きます^^
しゃぶしゃぶも上品なお味で美味しかったわぁ~♪

c0125464_1382655.jpg


平戸の平目、絶品でした~ !
平目まつりばんざ~い !!!!! 



さて、お腹が一杯になって次に向かった先は、平戸の福鶴酒造さん。
新酒が味わえると磯かつのご主人からお聞きして、突撃☆
閉店間際にギリギリセーフで、酒蔵を案内していただきオットは新酒のお味見もすることが出来て嬉しそう。
出来たての酒粕もゲット出来て、私もラッキーでした^^

c0125464_1383938.jpg


この日は、折角なので平戸で一泊☆
ホテルのナイトツアーで訪れたザビエル教会がライトアップされていてキレイでした^^
平戸にもルルドの泉ってあるのですねー@@

c0125464_1393214.jpg



長崎に帰る途中、佐々川の河津桜が満開で、一足先に春を満喫☆
今度はシラウオを食べに訪れたいものです^^
by herb314 | 2016-03-19 13:34 | 日常

成人式

c0125464_13483647.jpg


昨日は長女の成人式でした☆
女の子の成人式は、何かと大変だとは聞き及んでおりましたが、いや~本当に大変でした><
やっと終わって、もう勘弁といいたいところですが、後3年後に次女の成人式が控えております !

因みに本人は、着物コスプレ大会みたいなノリでとても嬉しそうな様子。。。
ずーっと、スマホをいじくって、久しぶりに会うお友達と情報交換してました。

超お気楽な自由人の私でも娘の成人式が終わるまでは何かと気ぜわしく、年末年始のご挨拶もしないまま、ブログも放置状態で失礼いたしました。

拙いブログではありますが、今年も旅の事やレッスンの様子をぼちぼちと綴っていこうと思っています。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by herb314 | 2016-01-11 14:12 | 日常 | Comments(1)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30