カテゴリ:日常( 77 )

煮卵生活

「おかーさん、起きてー!」

という声で、毎朝6時前に高校生の次女から起こされる日々・・・
夏休みも補習と部活をしている娘には、土日もありません
寝ぼけてフラフラしながら、朝ご飯とお弁当を作ります

そんな我が家では、お弁当の必殺アイテムのひとつに煮卵を作り置きしています
あと、煮物や煮浸し、きんぴらなどをちょこちょこ作っておけば、朝は揚げ物を揚げるだけ☆
卵焼きの代わりに煮卵をドカーンと入れれば、まぁ楽チン♪
今日なんか、煮卵を一個丸ごと入れちゃいましたよ~ウフフフフ
で、先日加圧トレーニングのトレーナーさんに煮卵の話しをしたところ、是非ブログにアップしてくださいとのリクエスト☆
そういえば、4年前にもトロトロ煮卵でブログに登場してました !
いや~、そんな、度々お見せするようなモノでは無いんですけどねぇ・・・
まぁ、こんな感じです(今回はお弁当に入れるのでタレは拭き取っています)


c0125464_1901315.jpg


思いっきり、地味ですね・・・


これだけでは、折角見に来てくれる方に申し訳ないので、お恥ずかしながらザザッと作った娘のお弁当の画像もアップしておきます
揚げ物と夕飯の残りのカボチャの煮付け、そして煮卵・・・
よく見ると、白ご飯の上に掛けているふりかけが2箇所に固まってかかってますね@@
はい、雑です・・・
この後、娘とオットに朝ご飯を食べさせたらダッシュでスクールバスを車で追いかけないといけないので、そんなちっちゃいことに構ってはいられないのです (´∇`;)


c0125464_194916100.jpg



お昼ご飯には、つけ麺や、冷やし中華、ラーメンにも大活躍の煮卵
コレステロール値が気になりますが、一日一個ぐらいは良いんじゃないかと、セッセと作る日々。。。



本日は、夏休みにも拘わらず、お弁当を毎日セッセと作っている世の中のお母様方へのお助けレシピ公開です ♪


煮卵レシピ

(材料)
  卵 ・・・・8個(常温に置いておく)
         
1. やかんでお湯を沸騰させる。
2. 鍋に卵を敷き詰めて、1の熱湯を卵にたっぷりと注ぎ、すぐに強火にかけて6分茹でる。
3. 茹であがった卵をたっぷりの氷水につけて冷やす。(卵同士をぶつけて殻に亀裂を入れる)
4. 卵が冷めたら皮を剥き、一晩煮豚のタレに漬け込む。

煮豚レシピ

(材料)
 豚バラ塊・・・・・・・・・・・ 600g
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・ 200ml
 赤酒(又は味醂)・・・・・ 200ml
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・ 40g
 生姜・・・・・・・・・・・・・・・ 一カケ
 白ネギ・・・・・・・・・・・・・ 1/2本
 五香粉・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
 八角・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・ 450ml
              
1. 厚手の鍋に赤酒を入れ沸騰させてアルコールを飛ばした後、醤油、砂糖、生姜、白ネギ、五香粉、八角、水、豚を入れ、30~40分ほど煮込む。(五香粉、八角を入れたら本場の味になりますが、ニガテなお子様は入れなくてもいいです。 なお、圧力鍋を使う場合は、圧が掛かったら15分)
2. 肉を取り出し、あら熱をとったタレを冷蔵庫で冷やして白く固まった油を取り除く
3. 煮卵を一晩漬け込む

煮豚は、チャーシューにしたり、タレを煮詰めて絡めてお弁当に入れたり活用大☆
この時は、中華粥と一緒に煮卵とチャーシュー編で美味しかったです ♪
是非お試しを~(^^)/

by herb314 | 2014-08-26 09:13 | 日常

ruruのシャンプー

すっかり怠け癖がついてしまった今年の夏。。。
前半が来客続きで、とてつもなく忙しかったせいか後半はそれはもう、グダグダで・・・><

そんな中、私以上にグダグタしているのが、我が家の犬 !
暫くグルーミングに連れて行っていなかったせいでモップのようになったruruが、ベッタリと常に寄り添ってくるので余計に暑苦しい
よく見ると、耳の毛の下が一部絡まって、スサノオノミコトみたい
よしっ! と、気合いを入れてruruを洗うことにしました
毛が伸びているので、ワシワシ洗いまくります
ドライヤーは、娘の担当


c0125464_174889.jpg



案外気持ちよさそうなruru


c0125464_188248.jpg



キレイになって、ソファーでグッタリ・・・


c0125464_1893784.jpg



ワシワシ洗いまくったせいで、目に少しシャンプーが入ったらしく片目が充血してしまい、この後暫く大変でした
雑な飼い主です・・・><
by herb314 | 2014-08-25 18:20 | 日常

赤い月

先日パステルを習ってきました

赤い月
ブラッドムーンというそうですね


c0125464_13114021.jpg



紺碧の空に浮かび上がったオレンジの球体
それが太陽だったのか月だったのか定かではないのですが、どこかに行く機上で以前見た記憶がありました

赤い月
マヤ暦でのキーワードは、 「浄化」「清める」「新しい流れ」「強い信念」

今の私にピッタリのキーワードでした@@
意識して描いたわけでは無いのですが、これも引き寄せですね

知らない事をドンドンやっていくと色んな気づきがあり、本当に面白い!
私もまだまだ成長できそうな予感 ♪
 
by herb314 | 2014-06-24 13:24 | 日常
私のスキルアップ第4弾は、ロックミシンに挑戦です☆
今回は、娘のカーデーガンを作ってみました(^^)/


c0125464_1347288.jpg


これからの季節に紫外線&冷房対策に、さっと羽織れる薄手のカーデーガン
何と、このカーデーガン、1時間も掛からずに作れちゃったんですよ~
もう、感激~ !

何年も前から壊れていたうちのミシン
テーブルクロスも切りっぱなしでもOKな生地を選んで、コーディネートしてました><

フラフラと何気に引き寄せられたロックミシンの教室
説明をフムフムと聞いていたのですが、よくよく見ると、以前よく遊んでいたヨット仲間でした@@
彼女が講師なら、私でもやれそうな予感 ♥

娘も喜んでくれた事だし、ロックミシン教室、ちょっと頑張ってみようかしら~ ♪
by herb314 | 2014-06-22 14:08 | 日常

高総体のお守り

次女が夜なべして、セッセとこんなものを作ってました

c0125464_1756437.jpg


高総体に出るテニス部のメンバーへのお守りなのだとか・・・
うちの娘こんなキャラだったっけ???
ぞうきん一枚縫えないと思っていたので、意外な一面にビックリ@@

そして、こんなものまで冷蔵庫に冷やしてた !

c0125464_1843556.jpg


レモンの蜂蜜漬け 
ザ・青春 !

今日も暑い一日でした
熱中症大丈夫だったかなぁ~

高校生の熱いドラマが繰り広げられる高総体
みんな頑張れ~!
by herb314 | 2014-05-31 18:08 | 日常

小浜ドライブ

小浜の温泉に行って来ました
c0125464_14342147.jpg

脇浜共同浴場
めちゃくちゃレトロ❗
c0125464_1438962.jpg

番台のおじいさんも、レトロな感じで、置物のようでした
番台で横たわっているおじいさんが息をしているのか確認し、
150円払って中に入ると、これまたレトロなロッカーがドド~ンと!
カギも無し((T_T))
c0125464_14425627.jpg

昭和の香りがプンプンと思っていたら
昔の入浴料大人3銭ですって(@_@)
c0125464_16534011.jpg

湯槽は熱いお湯とぬるめのお湯
シャワーの代わりにバケツが置いてあって、トルコのハマムを思い出しました
c0125464_16553536.jpg

地元のおばあちゃん達が入れ替わり立ち替わりに入って来て、おばあちゃん達の社交の場
しお湯なので、のんびり入ると茹でダコ状態になり、暑い、暑い??

さっぱりするつもりが、汗だくになってランチにGO!
ランチに向かったところは、割烹米倉
海の幸を水槽から選んで、調理方法を指示します
c0125464_1793195.jpg

イシダイにおこぜ、クマ海老をチョイスして
リチャージ度☆☆☆
なかなか穴場な海鮮割烹なのです ♪

*************

さて、最近、iPhoneから写真がキレイに撮れるというスマホに変えました
ブログのアップをはじめてスマホでやってみたのですが、下書き保存したつもりが、まさかのアップになっていて、焦りました(*_*)

サクサクアッブ出来るようになったら、Facebookも頑張ってみようかなぁ~(´▽`;)ゞ
by herb314 | 2014-05-28 16:50 | 日常

色を味方に

人にはそれぞれ自分に似合う色があり、自分のパーソナルカラーを知ることでオシャレの幅がぐ~んと広がります
私のパーソナルカラーは、AUTUMN
似合う洋服のカタチ・素材・柄などを診断して頂きたくて、カラボレーションの鳥沢先生にお願いしてショッピングに同行して頂きました
黒っぱい服を着ると冷たく固く見えてしまうイエローベース・AUTUMNの私
しかし、引き寄せられた洋服は私のパーソナルカラーではないネイビーのシンプルなワンピースでした

そんな時は、顔近くにゴールド系や暖かな色のパールを持ってくれば、AUTUMNの人が本来持つ温もり感のある肌色が引き立っとアドバイスを頂いて、ネイビーのワンピをお買い上げ~

c0125464_2154336.jpg


ゴールドのコットンパールのリボンネックレスは、Airymさんのもの
軽くて、ステキなネックレスです^^

c0125464_210102.jpg


お食事会やパーティーに活躍してくれそうなアイテムです
パーソナルカラーを学んだことで、これからの洋服&アクセサリー選びが楽しくなりそうな予感 ♪
by herb314 | 2014-05-22 21:32 | 日常
今年から密かに始めた習い事
カラボレーションの鳥沢先生にご縁を頂き、半年間カラーのレッスンに通わせて頂きました
何故か長女もくっついてきた

素敵な素晴らしい先生で、見習うことが沢山 !
とても、センスがイイ先生なのです

私たちが学んだ【イメージスケールで学ぶテイスト分類】講座では、ナチュラルや
カジュアル、モダン、クラシック等のイメージそれぞれにふさわしい
配色やデザイン、素材について学び、「イメージスケール」を作成します


昨日は最後のレッスンで、今まで習った事の集大成
イメージスケールを作ること

セッセとスケールを作る娘・・・

c0125464_23214020.jpg


娘が選んだスケールボードのテーマは、なんと、ジーザス !
キリストのボードです~@@

プリティーやカジュアル、モダンなどの不思議なキリストが集結~
娘のお気に入りは、カジュアルなキリストなのだとか。。。

c0125464_23221931.jpg



で、私が選んだとテーマは、「ティー」
こんな感じですが、私の雑さ加減が目立ってますね。。。
ちゃっちゃっちゃと、やったのがマズかった><

c0125464_23225487.jpg


出来はどうあれ、楽しい時間でした♪

講座では、素材やフォルム、カラーの奥深さ、色彩の基礎など教えて頂き、これからのテーブルコーディネートやインテリア、洋服選びなどに生かしていきたいと思っています

鳥沢先生、ありがとうございました(^^)/
by herb314 | 2014-05-19 23:47 | 日常 | Comments(0)

有田陶器市

スペインバルのプロジェクトの第一弾は、食器集め☆

有田陶器市の初日に行ってきました
今回は、生徒さんとの都合も合わなかったので、長女と二人でいざ出陣 !
と言っても、午前中用事があり、着いたのが3時過ぎ

オンタイムで、バルセロナの友人にラインで食器の写真を送りながら、購入していきます
それにしても、便利な世の中になったものですね~

で、今回購入したのはコチラ
作家もののぐい飲み、カゴ一杯に入っていました
「このぐい飲みぜーんぶくださーい !」

c0125464_1454453.jpg


同じ作家の焼酎グラスもお買い上げ~

c0125464_14573570.jpg


友人のバルのコンセプトは、メインは、ベルムット、ワインとカバで家庭の煮込みものタパスが売りの小さなタパスバー。
デザインは、バルセロナの古い建物を生かした、レンガの壁に大理石のテーブル、木か鉄の椅子。骨董品。
昔ながらのスペインのBARとのこと。

オシャレな友人ですので、かなりカッコイイバルになることまちがえなし☆

これに、日本酒や焼酎に合う、ジャパニーズタパスを売りにしたいということで、レシピ作り頑張らなくっちゃ

さてさて、折角陶器市に来たのだから、自分の教室の食器も気になります
着いたときは、絶対これ以上ものは増やさないと、心に決めていたのですが、またまた引き寄せてしまいました~><

Crate & Barrelの食器、何と300円 !
思わず、二度見してしまいましたよ~

c0125464_1571125.jpg


今までセッセとL.Aから運んでいたのは、何だったのか。。。と、
ここにあるもの全部くださーい !
はい、大人買いです
300円ですから・・・

L.Aから持ち帰ってきたCrate & Barrelのお皿とコーディネートしてみました
うーん、満足☆

c0125464_1511669.jpg


長女が一目惚れしたカップ

c0125464_15133857.jpg


中は漆塗り、周りに銀が何層にも塗られ、表面は黒の釉薬というスタイリッシュなカップ
食器というより、美術品のようなカップに牛乳を入れて飲むのだとか。。。

やっぱり良いものは、オーラが違いますね~

ふと気づくと、もう5時過ぎていました
5時半になると陶器市の道路は通行可能になります
各お店に預けていた食器を車でピックアップして、ブィーンと帰路に着いた大満足な今年の陶器市でした^^
by herb314 | 2014-05-12 15:22 | 日常

カービング

久しぶりにカービング教室をやりました
今回、2回目☆
今日は、オレンジ、人参、キャベツのカービング !

c0125464_2234256.jpg


オレンジの爽やかな香りに包まれて、集中力も高まります
この作業、かなりはまります
そして、楽しい♪

次回は、更なるレベルアップを目指して、みなさん頑張りましょう~(^^)/
by herb314 | 2014-05-07 22:13 | 日常

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28