カテゴリ:日常( 77 )

野母崎三和活魚センター

先日の船釣りで、トホホな結果になってしまったので、釣った魚を楽しみにしていた家族の為に、連休の最終日に野母崎三和活魚センターに行ってきました

サザエさんで、魚釣りに行って釣れなかったお父さんが、魚屋さんで魚を買って帰るというシーンが思い出されて、一人で苦笑い・・・

活魚センターは、のどかな場所にありました

沢山の魚がうようよ泳いでます
ココで釣り糸垂らしたい、と思わず思ってしまいました><
さて、注文したのは、水いかと・・・、

野母んあじ !

お兄ちゃんが、たぼ網でヒョイとすくって、殺しを入れてくれました

野母んあじは、お刺身に
水いかは、イカスミのパスタに
めちゃくちゃ美味しい出来映えに、家族も大満足で、めでたし、めでたし~♪
by herb314 | 2014-05-07 22:00 | 日常

トホホな海釣り

ピーカンに晴れたGWの中日
友人の船で釣りに行ってきましたー(^^)/

この歳でまだまだ子供気分が抜けきれない友人の船には、はためく鯉のぼり~

真っ青な空と海・・・
まるでエーゲ海クルーズだよ~と、気分は既にヨーロッパ !
ちょっと私も運転しよ~っと
楽しい~っ♪

グングン進んでいくと、軍艦島(端島)が見えてきた
遠くから見ると本当に軍艦みたい
サンフランシスコにある監獄のアルカトラズ島に似てる!
軍艦島には、太平洋戦争時に多数の韓国や中国からの強制労働者が過酷な労働条件の中で働かされていて、潮の速い海流に囲まれた軍艦島からの脱獄は、死を意味していたという
そんな意味で監獄の島アルカトラズと同じオーラを放ってました

早速、軍艦島の近くで釣り開始~!
友人が、あらかぶゲット☆ (*^-゚)vィェィ♪

じゃ、私も釣ろうかな・・・

・・・・・

釣れない・・・

ずっと、海面を見ていると具合悪くなってきた~><

・・・・・・

具合悪ぅ~

・・・・・

実は前日の夜に、お料理上手な友人宅にお呼ばれでした
料理上手でもてなし上手な友人なので、私はどっかり座って調子に乗って、ひたすら飲んで食べたのがいけなかった><

このあと、ハモンイベリコの生ハムやらチーズが登場し、赤ワインを二人でガンガン飲んでしまったのでした~
自分ながら、アホだわ~
いや、昔はね、遅くまで飲んでよくクルーズ行ってたんですよ
迎え酒で、船上でもプシュッとビール飲んだりして・・・

まぁ、歳を取ったということですね。。。

二日酔いのせいなのか、軍艦島の呪いなのか・・・
アルカトラズに上陸したときも具合悪くなったんですよね~
もう泳いで帰ろうかと思うぐらい具合悪くて、ひたすら甲板で横になってました(ジャージ着てきてヨカッタ!)
そんな私に友人達は、呆れるばかり・・・

いや~、こんな奴でゴメン!
また、懲りずに誘ってね~v(。・ω・。)v トホホ・・・
by herb314 | 2014-05-05 14:46 | 日常

うちの器

今回「春の和食レッスン」で使用している器です

レッスン時に、みなさんから「先生のところの食器は、どこのものですか?」とよく尋ねられます
「いや~、そこらへんのものですよ~」と答えると、イヤイヤそんな筈はないと口々に言われるのですが、本当に大したものはありません

100円ショップのものもありますし、有田の陶器市で200円で買ったものも・・・
「どうしても見つけられませ~ん><」と、皆さん
そうですか、そんなものですかね~

今度の有田の陶器市
メンバーの方で希望者がいらっしゃいましたら、ご一緒してもいいかなぁ~なんて考えています
連休中は、船釣りの予定がありお天気次第なので、日程は現在未定ですが・・・
レッスン時に希望者の方は、お知らせ下さ~い(^^)/
参加ご希望者があまりに多い場合は、日程の合う方で抽選というカタチを取らせて頂きますね
by herb314 | 2014-04-19 13:19 | 日常

ひょっこりruruちゃん

レッスン中にゲージに入れたり、2階に隔離すると、粗相をして仕返しをするワル犬ですが、こうやってひょっこり顔をだしている姿はカワイイんじゃないかと・・・親バカでスミマセン><

by herb314 | 2014-02-07 21:20 | 日常

大吉 ♪

今年初めてのブログです
お正月は、如何お過ごしでしたでしょうか?
私は、温泉旅行や同窓会などで忙しくも楽しいお正月休みでした
さて、初詣で引いたおみくじは、今年も大吉~♪
大吉のおみくじは、持ち帰り大切に赤い箱に入れて、今年一年のグッドラックを願います

実はここ数年、ずっと大吉を引き続けています
以前は、大吉を引かなかったときの事を考えてサインペンを持参してたのですが、最近はサインペンすら持参しなくなりました(サインペンは、大吉を引かなかった場合、大を書き足すために持参してました)

去年はネパールで、生き神のクマリにも会えたし、最近の引き寄せ力は半端なく、年々運がドンドン良くなっているような気がします^^

今年も色んなお料理を作って、皆様と共に楽しく美味しい口福な年にしていけたらと、思っています
今年もますます楽しい年になりそうな予感 ♪
2014年もどうぞよろしくお願いします !
by herb314 | 2014-01-12 23:48 | 日常

Thank you 2013 !

2013年最後の日・・・

今年は色んな所へ出掛けていき、その方面のプロの方々に色んな事を学びました
まさに学び&収穫の一年でした
学べば学ぶほど、知らないことだらけで、自分の無知さ加減に呆れる日々。。。
世界は広いし、食の世界は奥が深いと改めて実感
それが分かっただけでも、収穫ありですね(苦笑)
来年は、日々精進してみなさんに少しでも還元できたらいいなぁ~と思っています
来年もよろしくお願いします !

今年出逢った沢山の方々との楽しかった思い出を振り返って
ブログもお休みに入ります~♪

皆様にとりまして、2014年も素晴らしい一年になりますように☆
by herb314 | 2013-12-31 10:01 | 日常

我が家のお盆

お盆の中日、福岡へお墓参りに行ってきました

スペインから帰省中のYUNAちゃんにも会いに久留米にも寄って、三年ぶりの再会
元気そうで良かった^^
最近バルセロナに家を買った彼女
以前からメールで、照明の相談を受けていたのですが、今月末にリノベーションが全て終わるらしい
百年前の建物で天井が3メートルだとか、、、う~ん、ステキなんだろうなぁ~
これは、是非遊びに行かなくては。。。

さて、ランチは久留米の大砲ラーメン
久しぶりに美味しいラーメンを食べました
食べた後に喉が渇かないところがスバラシイ !

以前は小学校だったのかな
可愛らしいレトロなラーメン屋さんです

YUNAちゃんと別れて、福岡にあるお墓へ
渋滞にも巻き込まれず、スムーズに到着

嫁ぎ先のお墓
娘たちがお水をかけて、みんなでお参り

お墓参りのあとは、天神でお買い物
娘たちとオットの洋服を一緒に選んでいたら、自分の洋服など見る暇もなく泣く泣く退散
バーゲンだったのに~><

お盆の最終日は、精霊流しを見に行ってきました

「精霊流し」は、初盆を迎えた故人の御霊を船に乗せ、爆竹や鉦の音とともに、西方浄土へと送り出すという長崎のお盆の伝統行事

長女が幼稚園だった頃、「あのお船には、誰が乗っているの?」と質問されたことがあります
「船の前に飾ってある写真のひとが乗ってるのよ」と説明すると、
「うそだ ! 船の中には誰も乗ってないよー」
「魂が乗ってるのよ」
・・・・・ちいさい子供に魂の存在を説明するのは、なかなか大変だった記憶があります
きっと、こんな会話が、今年もどこかで交わされてるんだろうな~

船の華やかさや花火の賑やかさの中に故人との別れのもの悲しさも感じられ、なんとも情緒溢れる長崎の夏の風物詩

それにしてもi-Phoneの画像悪すぎですね・・・><
by herb314 | 2013-08-16 14:45 | 日常

ヤマメの里

一昨日の日曜日、家でうだうだしている娘たちを連れて、家族でヤマメ釣りに出掛けました
決してアウトドアではないうちの家族
「この暑い中、出掛けるのめんどくさーい !」と次女
パソコンしたり漫画を読んだりして冷房の効いた部屋で、貴重な夏休みを満喫したい様子・・・

少しでも凉しげな所に行こうと、千々石にあるヤマメの里に行ってみることに
前回訪れたのは、たしか5~6年前だったかなぁ~

次女は出掛けるのはイヤだと最後までゴネましたが、一人分のお昼ご飯を用意するのもめんどくさかったので、1000円の小遣いをチラつかせたら大人しくついてきました
思春期ですから・・・

まぁそんなこんなで、出発でーす!

愛野方面へ車を走らせると、向日葵畑がひろがってました
日本棚田百選にも選定されている石積みの千々石の棚田の道をぐんぐん進んでいきます

因みに今回の写真は、i-Phonで長女が撮影

途中から渓流の流れる山の細道をどんどん登っていくのですが、この日は日曜日の猛暑ということもあり、涼を求めて沢山のひとが訪れてました
離合困難な細い道
対向車が来ないようにと、ひたすら願いつつようやく辿り着きました

ヤマメがうじゃうじゃいます
釣れた! 釣れた !
あっという間に10匹釣れました
あれだけ嫌がっていた次女が一番ハマって、大きいヤマメをたくさん釣ってました
いや~、ゴメン、ゴメン !

釣れたヤマメは、すぐさま塩にまぶしてお持ち帰り~
竹竿と餌のセットで一本2100円
10匹まで持ち帰れます

帰りは、細い山道が大渋滞><
なんとか無事に離合出来て脱出できましたが、冷や汗ものでした
大きい車や初心者の方は気をつけてくださいね

夕飯はモチロン、釣ったヤマメの塩焼き

身がフワフワしっとりで、美味しかった !

しかし、千々石の山の中で、涼を楽しむという目論見は大はずれ><
山の中といえどもすごく暑くて、汗だくのヤマメ釣りとなりました
今年の暑さ恐るべし。。。
by herb314 | 2013-08-13 14:50 | 日常

夏のおもてなし

毎日暑いですね~
この暑さで体調を壊してしまったMちゃんを薬膳でおもてなし♪
いつものメンバーも集まってくれましたー♪

フルーツ&ケークサクレのお土産、アリガトウ

清補涼湯のスープとチキンのお粥で身体のデドックス。
ちょっとは元気になってくれたようでヨカッタ !

先週はオットの友人ご夫婦もお呼びして、チーズフォンデュPartyもやりました。
スイスから密輸(笑)した本場のチーズフォンデュ。
フランソワーズさんからいただいたスワロフスキーの高級フォンデュのお鍋をみんなで突っつきました。
超多忙のメンバーなので、以前集まったのはかれこれ6年前。
遅くまで飲んで食べて笑って、楽しかったー♪
また、集まれるといいなぁ~

娘の18歳の誕生日も先週でした。
ディナーのリクエストは、鶏のオーブン焼きとマッシュポテトで超簡単 !
ケーキ担当は、オット。
厳選して買ってきてくれた果物のケーキ、美味しかった♪

家族からそれぞれにプレゼントを貰ってご満悦の娘。
Happy Birthday Aki  !
by herb314 | 2013-08-06 15:47 | 日常

近況報告

お世話になった方々に報告も兼ねての旅ブログもやっと中盤までUP。
まだまだ先は長いのですが、ちょっとここで休憩。

帰国してから、時差ボケと暑さにフラフラしながら毎日多忙な日々を送っていました。

パンとエスプレッソが美味しいお店のおふたりが遊びに来てくれて、スイスから持って帰ったチーズや生ハムを一緒に楽しんだのも随分遠い記憶なのだけど、まだ2週間ちょっとしか経ってないのね。

そして、追加レッスンのピザ教室も、やっと今週はじめに無事終了 !
いや~、長かった・・・暑い中頑張りました~。
一体何枚のピザを、この夏焼いたんだろうと、考えただけでクラクラしそうになりました。
ご参加いただいた皆さんも、お疲れ様でした !
今のような暑い時期は、冷蔵庫から出してすぐに成形してもOKです。
うかうかしていると生地が発酵しすぎて、だれてきます。
夏休み中のお子さんに頑張って焼いてくださいね♪

因みに夏休みといえども、うちの娘たちは毎日補習なので、通常通りに学校に登校します。
課題を出していないための補習なのか、テストが悪かったからなのか、全員が高校に向けての補習なのか謎なのですが、ひたすらお弁当を作り続ける毎日。
よく考えると、次女は今の中学に入ってからというもの、まともに夏休み・冬休み・春休みの休みが無かったなぁ~
インドに連れて行くときも大変だったしね><

そんなわけで、いつもの変わらぬ毎日を過ごしています。
まぁ変わったことと言えば、加圧トレーニングに行き始めました。
この夏、ビキニに挑戦です。。。嘘です。
by herb314 | 2013-07-26 20:57 | 日常