カテゴリ:ブラジル( 11 )

ブラジル旅レポPart2

ブラジルの旅レポ第2弾です !
リオの下町をてくてく歩いていると、ちいさな教会が至る所にありました

c0125464_20135868.jpg


人種のるつぼ多民族国家のブラジルでは、肌の 色、髪の毛、目の色、服装など実に様々な姿形の違う人々に出会います
文化的背景も 経済的レベルも様々で、共通語はポルトガル語
犯罪多発の危険な国というイメージがありますが、ひとりでウロウロしていたけれど、私自身全く危険は感じなかった
ウロウロして疲れたので、ココのオープンカフェでちょっと休憩

c0125464_20431472.jpg


市場をのぞいたり・・・

c0125464_20462127.jpg


アマゾンに生息するという鳥たちのバードパークへ行ったり・・・
チョコボールの鳥見つけた!

c0125464_20475616.jpg


そして、ちょっと足をのばして、イグアスの滝にも行ってきました

c0125464_20501699.jpg


イグアスのホテルがとてもナイスで、なかなか離れがたかった
ホテルというより、コテージです

c0125464_20532293.jpg


敷地内にはちいさな湖もあって、アヒルたちが泳いでました

c0125464_20545572.jpg


夕暮れもステキでした☆

c0125464_205646.jpg


イグアスリゾートお勧めです

 *****************

一昨年訪れたブラジルでしたが、あんまり写真を撮っていませんでした
やはり、危険という認識があったのか、カメラを出してパチパチと撮すことは他の国に比べてやらなかったような気がします

もっとブラジルの事に興味のある方は、コチラ・・・をご覧になってくださいねー(^^)/

昨日、ブラジルの友人エミリアさんから「サッカーのワールドカップで日本を応援したけど、残念だったね」とメールがありました
また、FBで日本のサポーターの応援後の掃除の様子がブラジルの新聞で紹介されている記事をシェアしてくれていました
結構ブラジルの地元でもニュースになっているみたいです
日本人として誇らしいですね~

エミリアさん、シェアしてくれてGracias~ !
by herb314 | 2014-06-17 21:25 | ブラジル

ブラジルの旅レポ

今日のワールドカップ、コートジボワール戦、本当に残念でしたね~><
高温多湿のブラジルの気候で、選手のみなさん、グダグタ゛になってしまったのでしょうか・・・
次は頑張って欲しいものです

ワールドカップで盛り上がっているせいか、私のブログに「ブラジル」を検索して訪れる方が最近とても多い
ということで、一昨年訪れたブラジルの旅レポです(^^)/

c0125464_2174960.jpg


リオデジャネイロの観光地のひとつ、「コルコバードの丘」
トロッコ列車でのんびり頂上まで登っていきます
途中サンバ隊が乗り込んできて、狭い車内で踊り出す人々・・・さすがラテンのノリは違いますぅ~
標高710メートルの丘の上に立つ38メートルのキリスト像はこんな感じ。。。
そういえば、ポルトガルでも同じ様なキリストを見たなー
キリストと同じポーズで写真を撮るのがお約束みたいで、みんな腕を広げて撮ってました
かくいうワタクシも。。。(笑)

c0125464_21132440.jpg


展望台では、リオの市街地、ビーチや山々の風景を見ることが出来ます

c0125464_21161784.jpg


コパカバーナという響きがとても好きで、いつかは行ってみたいビーチでした
あ、写っている女性は私じゃないですよー
こんなにお腹は出ていない・・・

c0125464_21181990.jpg

c0125464_21191034.jpg

c0125464_2119548.jpg

c0125464_21201074.jpg


ビーチの横は広い歩道の散歩道
ドスドスとみなさん歩いてます

c0125464_2121191.jpg


ブラジル料理ってシュラスコ(焼肉の串刺し)などどっかりしたお料理が多いので、若いときは美しくても、おばちゃんになったら、こんな感じになるひとが多いんじゃないかと思います
そんなことを考えていたら、自転車隊が大勢表れて、ビックリ@@
何処に行くんだろう???

c0125464_2127551.jpg


山に囲まれたリオデジャネイロの山の斜面にへばりつくようにカラフルな家が建っていました
「あそこ何?面白そうだから行ってみたい !」と、タクシーの運転手さんにいうと、スラム街だということで残念ながら断念 !

ブラジルで活躍しているサッカー選手はスラム街出身が多いみたいです
コパカバーナビーチでは、夕方になるとサッカーの練習場になるんですよ
ビーチバレーは見たことあるけど、ビーチサッカーは始めて見ました

ブラジルの旅レポまだ続きまーす(^^)/
by herb314 | 2014-06-15 21:25 | ブラジル

コパカバーナビーチ

コパカバーナは、ブラジル南部のリオ・デ・ジャネイロ市内の砂浜海岸。

c0125464_18125547.jpg


レーメ岬からアルポアドール岬まで全長5キロメートルの弓状の海岸で、国際的な海水浴場・保養地として有名な場所。

c0125464_1817214.jpg


冬だというのに暑い~。

c0125464_18212953.jpg


紫外線をものともせずに、ひたすら日光浴を楽しむブラジリアン。
あああああ゛~~~っ、シミが~っ、、、なんて、誰も気にしちゃいませーん !

c0125464_1829467.jpg


思わずビーチサイドのカフェで、ココナッツジュースを注文。
ナタのような包丁で、ガシッ、ガシッっと手際よくココナッツジュースを作るオネエさん。

c0125464_18313341.jpg


ココナッツジュース、300円位だったかな。

c0125464_1833118.jpg


甘くてさっぱりしたお味。
美味しいーっ♪
しかし、たっぷり入っていて、いくら飲んでも無くならなーい !

ずーっと、行きたいと願っていた憧れのコパカバーナビーチ。
サッカーやバレーボールを楽しむ人たちも沢山いて、夜になっても賑わってました。
そして、そして、ピンク色に染まったサンセットビーチは、本当にとーってもキレイだったのでした♪

c0125464_19245562.jpg




にほんブログ村
by herb314 | 2012-09-22 19:31 | ブラジル

旅ブログ

ブラジル料理のレッスン中は、現地で出逢ったブラジルの食べ物や街の様子などを出来る限りお伝えしているのですが、なかなか全て伝えきれずにいます。

また、海外で撮ってきた写真の殆どが毎回お蔵入りの状態ですし。。。><

ということで、一念発起して、旅ブログに参加してみることにしました。 ←ちょっとはやる気になるかも・・・

旅ブログ、ボチボチとUPしていきますので、気が向いたらポチッとしてくださいまし。
色んな方の旅のブログも面白くて、ついついハマってしまいますよー(^^)/

ということで、ブラジル編です。

ブラジルの街をふらふら歩いていると、どこからともなくサンバのリズムが聞こえてきます♪

c0125464_13564335.jpg


c0125464_1357692.jpg



通りがかりの通行人も一緒に踊り出して、みんなノリノリ~♪

c0125464_13573457.jpg


ブラジルといえば、ボサノヴァも有名ですよねー。
レッスン中のBGMもボサノヴァを好んで流していますしね。

さて、今回行ってきたのはイパネマ海岸にあるボサノバの老舗ライブハウス「ビニシウス」(Vinicius)。

ボサノバの超有名曲の「イパネマの娘」の歌詞はここで生まれたそうなのです。
店名はその作詞家のビニシウスにちなんだもの。

c0125464_1474385.jpg


1階はレストランになっていて、2階にトコトコ登っていくと、客席が50人程度の比較的こじんまりしたライブハウス。
ちょっと飲みながらボサノヴァを楽しむことに♪
オーダーしたのは、ブラジルの国民的アルコール「カシャーサ」というお酒。
さとうきびから作られるカシャーサは、ライムとグラニュー糖を棒で潰して氷を加えると、「カイピリーニャ」というカクテルになります。

c0125464_14342442.jpg


カシャーサをチョビチョビ飲みながら、おじさん(結構有名なミュージシャンらしい)が切なく歌うボサノヴァを堪能。
あまりの心地よい歌声にウトウトしてきて、気づいたらステージ前の席で爆睡してましたー><

ブラジルにはサンバ、ボサノバ、ショーロの他にも様々な音楽がありますが、とりわけサンバをこよなく愛するリオの人々。
至るところにストリートミュージシャンがいて、サンバのリズムを演奏していて、ブラジル人の明るい国民性は、音楽が身近にあるということが影響しているのではないかと、つくづく思ったのでした。



旅ブログに参加しました。
旅好きな方は、ポチッと押すと旅のブログが楽しめますよ~♪ 


にほんブログ村
by herb314 | 2012-09-17 14:51 | ブラジル

楽しい再会 ♪


「みんなでシュラスコを食べに行きましょう」と、友人達がセッティングしてくれたパーティー♪

マリンガから来てくれたエミリア。
ブラジリアからは、ジョージとカチアさん夫妻&一歳半のミホちゃん。
ペルーからラクエルさんも来てくれて、みんなでわいわいシュラスコで盛り上がりましたー!

エミリアから「どんどん出てくるから、少しずつ食べた方が良いよ~」とアドバイスは受けていたんですが、出てくる量が半端無かったー><

先ずはみんなで再会に乾杯~♪

c0125464_9374642.jpg


ヒレ・サーロイン・ランプ肉色んな部位の焼きたてのお肉がどんどん出てきます。
三日間お塩やタレに漬け込み寝かせて、炭火で五時間じっくり焼いて、ホイルに包んで肉汁を閉じこめるのだそう。。。
エミリアがシェフに作り方を色々と聞いてくれました。
ブラジルのお肉は、日本のお肉と育て方が違い、脂身と赤身がはっきり分かれているのが特徴。
長時間手間暇かけてあるだけに、とっても柔らかくてビックリ~!
食べてもあまり脂っこくなく、どんどんいけちゃうので、あぶない、あぶない。。。

お兄さん達も笑顔で、どうぞ、どうぞと、持ってきてくれるので、ついつい手が伸びちゃってほとんどの部位を完食><

c0125464_9372679.jpg


ブラジルで大学の講師をしながら、スゴクオシャレな高級ブティックのオーナーになっていたエミリア。
以前よりもすごーく素敵になっていて、才色兼備そのものの女性。
イグアスでは、最初から最後まで、一緒に行動してくれて本当に楽しかった♪
長崎でお世話になったから・・・・と、言うけど私そんなに何もしてないよ~。

ジョージさんとカチアさんご夫婦は、日本でよくご一緒した仲で、ジョージさんはちょくちょく私のブログにも登場してます。大学教授のジョージさんは、JAXAとも共同研究をしている凄い方なのです~
カチアさんもすごい方で、三人のお子さんを育てながら今月からは研究所で働くとのこと。
ミホちゃん、可愛すぎでした~☆

c0125464_9381989.jpg


ペルーのラクエルさんは、以前90才のおばあちゃんとご両親を連れてうちのバーベキューパーティーに参加してくれました。
おばあちゃんも未だご健在ということで、良かった^^
それにしても、あの時はあのおばあちゃんが長時間のフライトによく耐えたと本当に驚いた。
パーティーで、ラクエルさんのお父さんがアンデスの音楽を演奏してくれたよね。

色んな話が尽きなくて、気づいたら12時を回ってた~!!!

あ~、楽しかった♪
またみんなで会える日を楽しみにしています(^^)/

ジョージさん、おご馳走様でした<(_ _)>
by herb314 | 2012-07-08 10:39 | ブラジル
日本の15倍という広い国土を持ち、豊かな自然の中で食材も豊富なブラジル。
その料理は、旧宗主国ポルトガルの影響を受けた料理をはじめ、他のヨーロッパや、アフリカ、アジア、アラブ、南米の原住民などの文化を汲んでミックスされた、実に多彩なもの。

そんなブラジルの国民食ともいわれるフェジョアーダは、もともとは奴隷船で西アフリカから連れてこられた黒人たちが、主人の残した屑肉や部位、内臓を黒豆とに煮込んで食べていた料理。
まさにブラジルのソウルフード。

c0125464_2016050.jpg


リオでも有名なフェジョアーダ専門のレストラン。
塩漬けにした豚肉とホルモンの煮込み。
とにかくしょっぱ~い><

血圧が高い人は無理だな~これは。。。

さて、お次はムケッカ。
ブラジル北部バイアーナ地方の煮込み料理で、魚介類などシーフードと野菜と油だけで煮るフランスのブイヤベースのようなもの。
L.Aの友人のお勧めのレストランに行ってきました。

c0125464_205236.jpg

c0125464_2101930.jpg


うんうん、これは美味しい♪
魚介とココナッツミルクがなんとも美味なスープ。
ブラジル料理のレッスンに取り入れようっと。

美味しくて気分良し。
となりの席のアメリカ人の紳士とも意気投合。

日本が大好きという彼は、二年前に行った京都の写真や東京の写真をiPhoneで見せてくれた。
世界中にブランチを持っている保険のスペシャリストでもある彼が言うには、今現在、一番危ない所は、実は東京なんだよ、、、と、寂しそうに笑った。

日本の裏側でそんな話を聞くと、なんだかピンとこなかったけれど、成田に降り立ち彼の話を思い出してちょっと不安になった。
今後も地震が来ないことを祈るばかりです。。。
by herb314 | 2012-07-07 21:22 | ブラジル

リオデジャネイロの市場

リオの青空市場に行ってきました。
海外に行くと必ず、その国の市場に足を運びます。
市場に行くとその国の文化や習慣、食べ物が一目瞭然に分かるのでほんとに楽しい~♪


市場の入り口に美味しそうな屋台発見 !
パステウは、大きな揚げ餃子みたいなブラジルのスナック。
絞りたてのさとうきびジュースと一緒にエネルギーチャージ☆ 美味しかった~!!!

c0125464_14162037.jpg


庶民の台所といった所でしょうか・・・スパイス類が多い。

c0125464_14183885.jpg


お肉やさんや・・・
c0125464_14193317.jpg


お魚屋さんも・・・
c0125464_14194977.jpg


食材をチェックした後は、ブラジルのレストラン巡り~♪
by herb314 | 2012-07-07 14:24 | ブラジル
ブラジルのリオデジャネイロのコルコバードの丘にある、キリスト像。

c0125464_1250657.jpg


1931年のブラジル独立100周年を記念して、1922年から1931年にかけて建設され、高さ39.6メートル、635トンの重量がある巨大なもの。
クリスチャン人口が80%を超えるブラジルのキリスト教のシンボルで、リオデジャネイロとブラジルの象徴。

この日もこの巨大なキリスト像を一目見ようと世界中から沢山の観光客が来ていました。

丘の上までは、トロッコ列車で登ります。
その途中、いきなりサンバ隊が乗り込んできて演奏が始まり、狭い列車の中で踊り出す人々。。。

c0125464_12505192.jpg


さすがブラジル。
サンバのリズムでみんなノリノリ~♪

リオのセントラル街。
その昔、ポルトガル領だった面影が至る所に色濃く残っていて、タイムスリップしたような感覚に陥る。

c0125464_1943441.jpg


c0125464_194122100.jpg

ポルトガルによく似た町並み。

公園では、おじさん達が集まってチェスやカード遊びに興じてました。
ラテン系の国って、何故か男の人がブラブラしてるんですよね~
c0125464_19412818.jpg


道端で、赤ちゃんにおっぱいを飲ませながら、新聞を読む姿が、なんとも格好良かったのでパチリ☆

c0125464_19421583.jpg


たくさんカフェもあって、ちょっと休憩。
ブラジルの街歩きも結構楽しい♪

c0125464_19421656.jpg

by herb314 | 2012-07-07 13:08 | ブラジル

Hotelのイタリアン

毎日肉ばかりで、かなり食傷気味。。。
ちょっと今日は、軽く食べようかと、フラリと入ったホテルのイタリアンレストラン。

c0125464_12441617.jpg


思わずツボでした。

c0125464_12443958.jpg


レストランのインテリアやテーブルコーディネート。
トイレに至るまでとても拘っていて、素敵~♪

どれどれお料理の方はどうかしら。。。。?
美味しーっ !!!

c0125464_12473425.jpg


リオデジャネイロのホテルが値段の割には笑ってしまうほどチープだったので、ブラジルってこんなものかと思ってたのだけど、いやはやここはレベルが高かった。

ホテルのお部屋もこんな感じで、なかなか快適だったしね。

c0125464_12532736.jpg


イグアスに行くことがあれば、是非お勧めしたいホテルです。
かなり遠いですが・・・(^^;)

素敵なインテリアや完成度が高いお料理に出会うと、本当にモチベーションがUPします。
今度はこんな感じで、うちでパーティー開きたいわ~♪
by herb314 | 2012-07-01 12:59 | ブラジル

イグアスの滝

世界最大の滝イグアス。
世界遺産でもあるこの滝は、1億2000万年前にすでに存在したと考えられており、古くから先住民族の間で聖地としてあがめられていたパワースポット。

今回もパワーをUPすべく世界遺産に行ってきましたー(^^)/

c0125464_404350.jpg


一週間前に豪雨に見舞われたイグアス。
通常の五倍の水量の滝は、濁流となっていました。

c0125464_421536.jpg


足下が濁流の橋を渡ると一年前の津波の画像が脳裏によぎり足がすくんで、このまま水に飲み込まれるんじゃないかと、恐くなる。

c0125464_474885.jpg


日本だったら自殺の名所になってるよ。と、友人のブラジル人に言ったら、ブラジル人の自殺はほとんど無いらしい。

さすがラテン系。

イグアスの滝でしっかりパワーチャージ。
飲んで歌って踊って、ブラジル人のように私も楽しい人生を送らなければ^^

さぁて、この後はステーキとワインを飲みに、いざアルゼンチンへ~出発 (^^)/

c0125464_462028.jpg

by herb314 | 2012-06-24 04:12 | ブラジル

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31