カテゴリ:カタール( 4 )

カタールに行って驚いたのが、カタール人のゆるゆるな生活。
実質労働は、平均6時間程度。
学校に至っては、1時で終了。

石油や天然ガスが豊富なこの国では、あくせく働くこともなく、のんびりとスローライフを楽しむカターリー。

カタールのショッピングモールには、一流の有名ブランドのお店がズラリと並び、映画館や遊園地完備。
ベニスの運河をイメージしたカフェでは、白い民族衣装を着た男の人達がアラビックコーヒーを飲んでていた。

とあるブランドのお店で見かけた黒のスカーフと「アバーヤ」と呼ばれる黒のロングドレスで全身黒ずくめの女性。
なんと、黒ずくめの下には、目を疑うほどカラフルな色彩のドレスを着て、金・銀製品や宝石をふんだんに身にまとい、キンキラキンの靴を着用していた。
夫や家族にしか見せないというムスラムの習慣ではあるけれど、オシャレ心はどこの国の女子も変わらないらしい。


c0125464_23243021.jpg


c0125464_23285412.jpg


さて、今回カタールで滞在したホテルは、グランドハイアットのヴィラ。
仕事でカタールに家族連れで滞在する外国人の一部が、ここに半年や一年ほど住むらしい。
c0125464_2349150.jpg


リビングも広く、キッチンも完備の3ベツドルーム。
c0125464_2350628.jpg


ホテル内のレストランもハイレベル。
c0125464_0383183.jpg


インドのガンジス河沿いのゲストハウスでは、底が抜けそうなパイプベッドで、蚤だらけのブランケット。
トイレの横にシャワーヘッドとバケツのみという悲惨な滞在を経験した後のセレブな境遇にとまどう娘。

2012年に、米誌・フォーブスが発表した「世界で最も裕福な国ランキング」によると、1位はカタール、2位はルクセンブルク、3位はシンガポール。

因みに日本は、10位圏外><

しかし、将来、資源が枯渇してしまうと、国民全体がスローライフ気質のこの国はどうなっちゃうんでしょう?
まぁ、余計なお世話ですけどね・・・
by herb314 | 2013-01-15 01:03 | カタール

素敵なおもてなし

c0125464_17513787.jpg


カタールでベルリン留学時代の恩師Reggie宅に招待を受けた。
私たち夫婦が最もリスペクトしているお方。
留学時代は、超多忙にも拘らず、よく家にも呼んでくれ食事をご馳走になったり、ドライブしたりと、彼には本当にお世話になった。
私の定番ローストチキンもクリスマスに彼の自宅に招待された際に習ったレシピ。

今回も超多忙にも拘らず、アラビア料理の心のこもったおもてなし。

c0125464_17522051.jpg


カタールのお部屋は、インテリアがとっても素敵★

c0125464_17525757.jpg


奥様のXenia。
私にとって今年最も、「あなたに逢えてよかった!」と思った相手NO.1。

c0125464_1803038.jpg


影響力を与えてくれる人との出逢いは、本当に楽しい。
彼女にインスパイアされて、私のやりたいことも見えてきた。

Reggie&Xenia、招待してくれてありがとう。
異国で頑張る留学生に、Reggieがしてくれたことを今、私たちも微力ながらやり続けてます。
これからも、あなたたちを目標に頑張ります !
by herb314 | 2012-12-28 18:25 | カタール

砂漠でサファリ体験

娘と二人でサファリツアーに申し込む。
ほかの参加者は、デンマークから来た年配の女性。
さぁ、みんなで砂漠に出発~!

ドーハから車で一時間ほど走ると、石油プラントや・・

c0125464_1340377.jpg


ガス化学プラントなどがニョキニョキと砂漠に出現。
資源のある国を目の当たりにした瞬間★

c0125464_13392995.jpg


ドライバーさんが、4WDのタイヤの空気を抜いて、砂漠仕様へと調整。

c0125464_13442886.jpg


見渡す限りの砂漠。
映画でよく、砂漠を歩いてオアシスを目指すシーンなんてあるけれど、もの凄く歩きにくいし、暑くて絶対10分も歩けばバテそう。

c0125464_13451865.jpg


4WDのクルーザーで、ビュイーンと砂漠をスピードを上げてドライブ。
まるで、ジェットスキーに乗っているような感覚の衝撃。
砂漠を滑り降りたり、登ったり、胃の中がひっくり返るんじゃないかと思うほどかなりハード。
家系的に酔いやすいと言っていたデンマーク人のおばちゃん、具合悪そう・・・大丈夫!?

c0125464_13472776.jpg


砂漠のオアシスに到着して、やっとひと休み。
頭の中は、クラクラしているけれど、自然って美しい~っと、感激。

c0125464_1355138.jpg


野生のラクダに遭遇。

c0125464_140270.jpg


黒ラクダ、初めて見た!

c0125464_1404945.jpg


ビドウィンのテント。

c0125464_1415757.jpg


とても私は、砂漠には住めないわ~。
昼は暑くて、夜は寒いという過酷な環境。
「砂漠で見る夕日は、すごくキレイだよ~」と、ドライバーさんに言われたけれど、「いや~、無理、無理、もう結構 !」と、ヘロヘロになりながら、ドーハへと戻ったのでした。
by herb314 | 2012-12-22 14:21 | カタール

中東のカタールへ

カタールの首都ドーハに到着。

未来都市のようなビル群に圧倒。

c0125464_0171365.jpg

by herb314 | 2012-12-19 00:23 | カタール | Comments(1)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31