カテゴリ:スイス( 15 )

今までのブログ放置期間最高記録達成~ !
簡単に写真を撮ってオンタイムでアップ出来るというインスタグラムが主になってしまい、随分とブログを放置しておりました。
もう流石に誰も見に来ていないだろうな~、このままフェードアウトしちゃおうか。。。と訪問者数を確認してみると、なんと100人近くの方々が毎日訪問してくださっており、只今焦ってアップしている次第です。(汗)

先ず近況報告を。。。
5月から一ヶ月ほどちょっとしたご縁があり、暫くスイスのジュネーブに滞在しておりました。
帰国後もここ数ヶ月は本当に忙しく、ふと気づいたらもう既に今年も半分以上終わっているという次第です。。。

さて、スイスでは今流行のAirbnbで旧市街のアパートを借り、物価がバカ高い(日本の約2倍)スイスでの買い物を極力避け、フランス側のマルシェで買い出しをして毎日お料理を作っておりました。
向こうで覚えてきたスイスやフランス料理を、只今料理教室でご紹介しております。
フランスの国境の町フェルネーのマルシェの様子。

c0125464_1110995.jpg


とにかくチーズ、ハム、パン、ワインが美味しかった~♪
日本から持って行った日本食は殆どスイス在住の日本人の方に差し上げて帰国したほど。
あまりに美味しくて毎日もりもり食べていたら、3キロ近く体重が増えてしまい、只今減量中です~><

これからも、レッスンの様子や旅の様子などフェードアウトしない程度にちょくちょく綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^
by herb314 | 2016-07-10 11:22 | スイス | Comments(0)

スイスのお花やさん

c0125464_15451361.jpg


街の至るところにお花やさんをみかけます

c0125464_15482128.jpg


コチラでは、何気なく置いてあるお花たちが、おしゃれなんですよね❤

c0125464_1552482.jpg


それにしても、うちの庭、きっと連日の雨で草がぼうぼうに生えているんだろうなぁ~

又、大型の強い台風が日本に来てるみたいですね(*_*)
庭のオリーブの実、今年も収穫出来るかしら、、、
皆さま、くれぐれもお気をつけくださいね☔
by herb314 | 2014-07-08 08:44 | スイス

MARTEL

ジュネーブの街をぶらぶらしていたら、以前Mさんから頂いた紅茶のお店がありました

c0125464_18385666.jpg


ここでちょっと一休み
紅茶は、こんな感じで出てきます
お湯とティーパック

c0125464_18405996.jpg


チョコレートも付いてました

c0125464_18423634.jpg


てっきり紅茶のお店と思っていたら、MARTELは、ジュネーブに1818年創業された古いチョコレートの老舗だったんですね

写真撮ってもいいよ~と、笑顔の可愛いお姉さんが言ってくれたので、パチリ☆

c0125464_18485011.jpg


チョコレートも紅茶も美味しかった??

c0125464_1852574.jpg


それにしても、スマホの写真があまりにも酷くて、ガッカリ

記録のつもりでアップします(*_*)
by herb314 | 2014-07-07 11:34 | スイス

早起きは三文の得?

c0125464_12425540.jpg


只今、朝の5時
時差ぼけが、いつまで経っても治りません(*_*)
これって、老化現象なの?
朝のコルナヴァン駅をパチリ☆
by herb314 | 2014-07-07 05:37 | スイス

ジュネーブ

c0125464_16492781.jpg



ホテルの窓からの風景
目の前が、ノートルダム聖堂
ここもまたパワースポット的な空間
ちょっと肌寒いけど、お昼頃には暑くなりそう、、、
by herb314 | 2014-07-05 09:47 | スイス

Nyons

今日は何処に行こうかと、ネットでジュネーヴ郊外の情報を検索
近くに花が綺麗なイヴォワールという街があるらしい
オットの仕事が終わる夕方には、帰ってこれる距離です
よし、行ってみよ~っ !

先ずは、ジュネーヴからお隣のちいさな街ニヨンまで列車で20分
そこからレマン湖の対岸にあるイヴォワールという街まで行きます
駅で観光案内のお姉さんが、親切に行き方を教えてくれました
ありがたや~
ローマ遺跡や古城が残る街ニヨン

c0125464_1122710.jpg


坂の街なので、まち歩きにはトレインが便利
といっても、平日のせいか殆ど観光客を見かけませんでしたけどね

c0125464_11234513.jpg


レマン湖岸の方へどんどん下っていきます

c0125464_11251018.jpg

c0125464_1125472.jpg


カワイイワンピースを着た女の子をパチリ
訝しげなお顔が可愛い~っ

c0125464_11263762.jpg


レマン湖の対岸にあるイヴォワールには、船で渡ります
フランスとスイスの国旗が、船頭と船尾にはためいてました

c0125464_11272136.jpg


ここで初めて気づきました
イヴォワールは、フランスだったのね。。。
どおりでスイスのガイドブックに載ってないワケでした
船でたったの15分
フランスに行ってきまーす !
by herb314 | 2013-08-17 11:07 | スイス | Comments(0)
いろいろありましたが、無事ワイナリー巡りも出来て、今度はお腹がすいてきたー
レストラン発見 !
白ワインくださーい♪

ここラヴォー地区の「EPESSES」という銘柄のワインを注文
このワインは樽に寝かせないその年に収穫したフレッシュワイン
フルーティーで辛口の白ワインは、とても私好みですいすい飲めてしまいます~

c0125464_1574582.jpg


Cafe de la Posteという可愛らしいレストラン
以前は、郵便局だったのかな・・・

c0125464_15181226.jpg


テラス席からは、レマン湖とアルプスが臨めます
オーダーしたのは、レマン湖で獲れるペルシュという魚
30㎝くらいの大きさのスズキ科の淡水魚
ペルシュのムニエル、めちゃくちゃ美味しい !

c0125464_15204314.jpg


レストランの厨房で作っているところを見せてもらいました

c0125464_15262268.jpg


家族3人で切り盛りしているレストラン
セッセと白ワインを注いでくれて働き者のお兄ちゃんは、息子さんだったのね
それにしても、ここのレストラン美味しかった~
大満足 !

調子に乗ってワインを飲んでたら、酔っぱらってしまいました
さて、ジュネーヴまで帰らなくっちゃ。。。
by herb314 | 2013-08-10 15:27 | スイス
レマン湖畔のぶどう畑をワイナリーを探してウロウロ
きれいなお庭がありました

c0125464_9414862.jpg


畑の作業から戻ってきたばかりの農夫のおじさんからワイナリー情報をゲット

c0125464_942230.jpg


レストランも併用しているワイナリーなのかしら・・・

ごめんくださーい !

c0125464_9445472.jpg


誰かいませんか~ !

あ、キッチンまである

c0125464_9464077.jpg


誰もいないなぁ~

その時、背後から人影が・・・
ツアコンらしきおばさんが、ズンズン奥へ入っていったらワイナリーのオーナーが出てきた !
30人以上はいると思われる日本人のツアーのみなさんと遭遇。。。

ひとりでひょっこり現れた私に「どうやってここまで来たの?」と興味津々のツアーのみなさん
自由な時間がなかなか無いらしく
「まるで羊飼いに飼われた羊の群れみたいだよ~ 君みたいなひと、羨ましいなぁ~ワッハッハ」と笑うおじさん達
とりあえず、ツアーの群れに紛れてカーヴへ移動

c0125464_103831.jpg


なかなか良さげなワイナリーだわ

c0125464_1043638.jpg


ワインの試飲一緒にしようよ~と、ちいさなワイングラスをわたされました

c0125464_1052354.jpg


その場面を一部始終見ていたツアコンのおばちゃん
ギロリと睨んで、この人は私たちのツアーとは関係ないとオーナーに報告

一人で来たんだけど呼んでも返事が無くて・・・とオーナーに言うと大丈夫だよと、言ってくれてホッ
ワインの説明を聞くことが出来ました

c0125464_101114.jpg


曾おじいさんの代から続いているというワイナリー

c0125464_101374.jpg


樽に絵が描いてある
なかなか趣のあるワイナリーだなぁ~

c0125464_10135376.jpg


今回訪れたのは、Domaine Bovyというワイナリー
日本のテレビでも紹介されたなかなか有名なところでした

ツアー客のひとりがトイレから出れずにいるということで、ツアコンのおばちゃんが救出にいった隙に試飲
樽から熟成中のChardonneの白ワインをテイスティング

やっぱり白ワイン、美味しいわぁ~

わっ、ツアコンのおばちゃんが戻ってきた !
ひとり増えたらめちゃくちゃ気になるのに、ツアーのメンバーがひとりいなくなってもわかんないのね~
試飲中、ずーっとワイナリーのトイレの鍵が開かずにトイレに閉じこめられていたおばちゃん
気の毒でした~><

試飲した私は、とっとと退散でーす (^^)/
by herb314 | 2013-08-10 10:16 | スイス
スイスワインに魅せられて、ワイナリー巡りに出発 !
ジュネーヴからヴェヴェイ駅まで一時間半
今回は、2007年にユネスコの世界遺産に認定された スイスのラヴォー地区を尋ねてみました

c0125464_14373591.jpg


ヴェヴェイ駅でぶどう畑の中を走るワイン列車に乗り換えます

c0125464_14392132.jpg


車窓からは、ぶどう畑の先に美しいレマン湖とアルプスの山々・・・
色んな国でぶどう畑を見てきたけれど、こんな素晴らしい風景は、はじめて !
ちなみにこの風景は、「ラヴォーのブドウ段々畑」の名で世界遺産に登録されたらしい

c0125464_1438378.jpg


うっとりと眺めていると、レマン湖畔の小さな町 Chexbres (シェーブル)へ到着

c0125464_14383770.jpg


駅の前には、地元のおばさんが手作りの野菜とピクルスを売ってました

c0125464_14395360.jpg


なんだかほのぼのして、可愛い街だなぁ~

c0125464_14403243.jpg

c0125464_1614886.jpg


さて、ワイナリーってどこにあるのかしら???
そこらへんのおじさんに尋ねてみると、ワイナリーは土日しか開いてないとのこと・・・
え゛~~~~~っ !
わざわざ日本から来たんだけど・・・とガックリしていたら、誰かいるかもしれないからドアをたたいてみたら、と気の毒そうにアドバイスしてくれました
どおりで、誰も歩いてないはずだわ

まぁ、とりあえず街を歩いてワイナリーらしき家をさがしてみることに・・・

c0125464_16281983.jpg


ドンドンドン、すみませーん、誰かいませんか~ !

c0125464_1762813.jpg


奥の方にいたお兄さんが出てきてくれました
鍵を開けてワイナリーに案内してくれたんですけど、イメージしていたワイナリーとはちょっと違う・・・

c0125464_16405720.jpg


ふたたび、ワイナリーを探してぶどう畑の道をずんずん歩いてみる
中世の頃から続く美しいぶどう畑の村とレマン湖ってほんとうに絵になるわ~

c0125464_16483371.jpg


バラの門をくぐってみると

c0125464_178113.jpg


番犬ならぬ番猫が、ぶどう畑の番をしてました

c0125464_17185139.jpg


ぶどうの種類が書かれているネームカード
色んな種類のワインを作ってるのね

c0125464_1728590.jpg


ラヴォー地区では、高品質な300種類以上のワインを作ってるのだとか・・・

c0125464_17491397.jpg


それにしても、はやくワインを飲みたい。。。


つづく
by herb314 | 2013-08-08 14:42 | スイス

ジュネーブへ

チューリッヒから列車に乗ってジュネーブへ移動
チューリッヒはドイツ語でジュネーヴはフランス語
ドイツ語はなんとかなるけれど、フランス語はわかんないなぁ~
でも、さすがスイス ! ほとんど英語でOK
チューリッヒが金融の街とすると、ジュネーヴは国連本部などがある国際機関の街
街角には、色んな旗がはためいてましたー !

c0125464_1845944.jpg


夕方のジュネーヴを歩くと仕事帰りのビジネスマンがビールを飲んでいる姿をよく見かけました
日本の仕事帰りのおっさんとは、ちょっと違うぞ・・・

c0125464_18454160.jpg


街角に座ってるだけでも絵になるって、スゴイ !

c0125464_18462023.jpg


トラムがある街って、とーっても便利
長崎にも路面電車があるので、親近感を感じます

c0125464_18465361.jpg


夕食は、友人が招待してくれました
ローカルな白ワインがビックリするほど美味しくて、スイスワインのクオリティーの高さに感激 !
友人の話によると、スイスワインは、生産量が少ないため国内のみで消費されていて、国外には滅多に出回らないらしい
これは、是非ワイナリー巡りをしなければ・・・

c0125464_18472783.jpg


早速ジュネーヴの食のリサーチ
庶民の胃袋、ストリートマーケットではどんなものが売られているのかな?

c0125464_18481690.jpg


フランスとイタリアが近いこともあり、食文化も色んな国のミックス
なかなか楽しい街の予感♪
by herb314 | 2013-08-07 21:12 | スイス

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30