カテゴリ:ランチ( 39 )

Quiche lunch*


c0125464_22332619.jpg



友人がカナダ産の大きなスモークサーモンとビールを抱えて遊びに来てくれたので、早速、スモークサーモンを入れてキッシュdeランチ☆

今回レッスンで皆さんに教えていたのは22㎝のラウンドのキッシュ型。
長方形のキッシュを作りたいとの要望が多かったので、レシピをきちんと起こして皆さんにメールしなくっちゃ・・・と、思っていた矢先の事。
丁度良かったと、長方形のキッシュを作りました。

ビールをグビグビ飲んだ後は、やっぱりワインだよね~と、キッシュやサーモンを突っつきながらテラスで至福のひととき。



c0125464_22473179.jpg




サクサクの薄いタルト生地の中は、程よくとろけた熟成したグリュイエールチーズやモッツァレラチーズが入っているので、コレがもの凄くワインに合う!

今月のキッシュの追加レッスンは、長方形の型でスモークサーモンのキッシュにしようかな。
既に受講したみなさま、18㎝のレシピは、近日中にお送りしますねー!

 *

4月のレッスンのご案内を会員のみなさまにお送りしております。
メールが届いていらっしゃらない方は、至急ご連絡下さいませ。

最近、「出逢い力」という本を買いました。
フムフムと読んでいて、自分に当てはまる事が多々あり、面白い。

こういう本を読むと、ついつい新しい出逢いをしたくなるんですよねー。
ということで、4月は新年度ですし、新しい生徒様を募集いたします。
レッスンに興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお気軽にお問い合わせ下さい。

どんな出逢いがあるか楽しみ~♪ ワクワク。
by herb314 | 2012-04-02 23:23 | ランチ

持ち寄りランチ♪



c0125464_144185.jpg


週末は持ち寄りPartyでしたー♪
色々作ってきてくれてアリガトウね~。美味しかった!!!

私のブログ愛読者の友人達。
最近の私のブログはやる気が感じられず、業務連絡みたいだと、厳しいお言葉・・・(汗)
ということで、今日は頑張ってUPしましたよー!!!

c0125464_146128.jpg
c0125464_1454193.jpg


Sっちに抱っこされて、気持ちよさ気なruruちゃん。

c0125464_1461862.jpg


これからは、マメにUPするからね~。
出来るかなぁ・・・?
by herb314 | 2012-01-30 14:39 | ランチ

おもてなし薬膳ランチ♪

お友達を呼んで薬膳ランチパーティー♪
香港で買い込んできた薬膳食材を使ってみたくて、うずうずしていたのでした。
娘達は見るからに怪しげな食材に、拒否反応。。。
毒味も兼ねての薬膳パーティ~★(笑)
c0125464_1065682.jpg

気持ちの良い季節、今日はテラスでワインも♪
手足の冷えが気になるこの頃。
きっと代謝が悪くなってるんですね~。(涙)

今日のスープは代謝を上げて毒出し効果もあり、みるみる身体が熱くなってきました~(嬉)! スープのお味もうんまい!

c0125464_1072995.jpg


香港で食べたお料理をアレンジした簡単メニューは、コラーゲン入り~。

温めた紹興酒も頂き、ますます良い調子に^^。
お喋りして食べて飲んで、あ~楽しかったー♪

「幸せ~~~♪」と、いつもみんなに幸せを与えている友人が喜んでくれてヨカッタ★
身体もスッキリいい感じ。
やっぱりハマるな~薬膳大好き053.gif
by herb314 | 2011-06-03 10:39 | ランチ

夏のランチパーティー

最近スペインかぶれの私ですので、うちに遊びに来るお友達には、CAVAとスペイン料理でおもてなし☆

c0125464_1514892.jpg


今年のようなこんな暑い夏は、レストランよりうちでランチパーティーに限ります。^^
ワイン仲間のメンバー、東京からmiekoさんとIさん、15年振りの英会話の先生、娘のお友達とお母さんが来てくれたりと、結構忙しい夏でした。 ←毎週誰か来ていたような・・・。


夏休みももうすぐ終わり。
子供のお昼ご飯作りから解放~!

しかし、全く宿題をやっていない次女。
「ど~するの?」と尋ねると、「私、ギリギリにならないとやらないタイプだから・・・」と一言。
う~ん、似てるわ、私に・・・。(苦笑)
by herb314 | 2010-08-25 15:27 | ランチ

potluck party

c0125464_19161489.jpg


KBちゃん宅でポットラックパーティー♪

じめじめした気分を吹き飛ばそうと、今回はガッツリ系のメニュー。

スロベニアから大切に持ち帰ったワインと、みんなが持ち寄ったワイン、パン&ケーキなど。

KBちゃんのリビングから見えるお庭と景色を楽しみながら優雅なヒトトキ。
お世話になりました。^^
by herb314 | 2010-07-02 19:44 | ランチ
BILL GRANGER'S SECRET RECIPESからリコッタのパンケーキ☆

c0125464_120151.jpg


今年の初めにシドニーを訪れた主人。
今朝は、世界で一番美味しい朝食で有名な「BILL's」のパンケーキのリクエスト。

デカプリオがロケでシドニーにいたときに毎日食べていたいとうもの。

ハニーコームバターの代わりにセージの蜂蜜をトロリとかけて熱々のパンケーキにバナナを挟んで頂きました。
お味はとってもしっとりで、パンケーキというよりフレンチトーストみたいな感じ。

世界で一番美味しいかどうかはギモンですが、レシピに忠実に作ってみて美味しかったです。
でもカロリー高いわ~。
因みに私の世界で一番美味しい朝食は、炊きたてのごはんに雲丹をのせて頂く雲丹ごはんです。^^

 *****

やっと過ごしやすい季節になったので、テラスでパンケーキブランチ。

c0125464_12215331.jpg

c0125464_12171275.jpg


夕方からは、BBQ~♪
by herb314 | 2010-05-04 12:46 | ランチ

懇談会*

昨日の土曜日は、テラスでひとりランチ。
メニューは、ボルシチとシニフィアンシニフィエのパン。

c0125464_22451293.jpg


気持ちの良い風が吹き抜けて、ゆったりとした時間。

予定が何もない土曜のお昼。

予定が何もない・・・

予定が・・・・

あ゛~~~~~っ !!!!!!!!

子供の学校の懇談会でした !  すっかり忘れてるし・・・(汗)

本当に忘れてたわぁ~。

スミマセン・・・、クラスのみなさまがバザーの話し合いをしている時に私、ボルシチ食べてました。

本番で頑張るので、許してね~っ 071.gif 
by herb314 | 2010-04-18 23:00 | ランチ

Pizza ランチ*

以前作ったアンチョビが美味しくなったら絶対作ろうと心に決めていたのは春キャベツのパスタとアンチョビとモッツァレラのピザ。

c0125464_2257349.jpg


c0125464_22423758.jpg


春休み最後の日。
総勢7人でビザランチ♪

焼いても焼いても「まだ食べた~い!」と。

私が作るのはナポリピザ。
ひらすら薄く伸ばして、外側はぷっくりモチモチパリッと。

伸ばし方は・・・ナポリでビザ修行をしたハズなのですが・・・あれっ? 上手くいかないなぁ~。
かなりいびつなカタチのピザにも子供も大人も大喜び♪

やはりアンチョビが大人気でした。
残り少なくなったアンチョビ。
アンチョビだけにチョビチョビ食べなくっちゃ(笑) ←10人中9人は引いたな・・・きっと。
by herb314 | 2010-04-05 23:11 | ランチ

春休みのランチ会*

春休み中、遊びに来た友人と子供達。

c0125464_173112.jpg


娘同士もお友だち。

おもてなしというよりは、お昼ご飯を一緒に作ったという感じ。

c0125464_1637168.jpg


春休み中の普段のお昼ごはんより、はるかに豪華なランチとなりました^^ 
by herb314 | 2010-04-03 17:18 | ランチ

Happy Barthday*

aya*さんのお誕生日ということで、miekoさんとお宅へお邪魔してきました。

c0125464_21305099.jpg


一日3回パンを焼くという彼女。
おうちがパン屋さん状態~(笑)

最近、かなりはまっているというカレーを作ってくれて、もちろんパンのお土産まで頂いちゃいました。
美味しかった~♪

ありがとう ! そして、welcome 40代☆
by herb314 | 2009-11-27 21:41 | ランチ

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30