カテゴリ:ベトナム( 8 )

薬草の村へ

明後日から始まるベトナム料理レッスンの準備をそろそろ始めないと・・・と、ゴソゴソとベトナムで購入してきた薬草の準備☆

ベトナムの効能が高いという薬草を求めて
街から徒歩で4時間掛かるという薬草の村に行ってきました !
どんな所かしら・・・と、ワクワク♪
ガイドさんに付いて、ドンドン山の中へ入っていきます

c0125464_19423339.jpg


こんなでこぼこ道や・・・

c0125464_19441112.jpg


壊れかけた橋を渡り
まるでアドベンチャー

c0125464_19464093.jpg


ズンズン進んでいくと・・・
棚田が見えてきた@@

c0125464_19492492.jpg


村の子供達に遭遇

c0125464_19501168.jpg


すごく印象に残った女の子
表情がすごく切ない・・・

c0125464_19561052.jpg


昔の日本もこんな感じだったのかなぁ~

c0125464_1957622.jpg


途中の村に着くと、黒豚の親子がお出迎え~

c0125464_19575612.jpg


子供達がなにやら食べているので覗いてみると、トウモロコシを燃えかすの中に入れてポップコーンにしてたべてました@@
ワイルドだわ~ !

c0125464_2005137.jpg


またまたズンズン進んで、やっとこさ目的の薬草を分けてくれるという家に到着☆
薬草が山積み !

c0125464_2010356.jpg


予約を入れていたら薬草風呂も入ることができるとのことで、そのお風呂を見せてもらうことに・・・
こ、これ、ですか!?

c0125464_2014151.jpg


薬草を持ってにこやかに笑うお姉さんを横目に予約を入れなくて良かったと、ホッと胸をなで下ろす

血液をキレイにするというハーブと、胃腸の働きを良くするハーブ、よく眠れるというハーブを選んでもらい購入してきましたよ~(^^)/

ちょっと苦いけど、薬効ありそう。。。
参加予定のみなさま、お楽しみに~♪
by herb314 | 2015-05-13 11:02 | ベトナム
ベトナムの街をウロウロしていたら、お兄さんがお金を燃やしているではありませんか !

c0125464_21343398.jpg


「チョット待って、チョット待って、お兄さん !」 と、ツッコみたくなるのをグッと我慢し、近寄ってよくよく見てみる゙@@

c0125464_21353923.jpg


よ~く見ると、紙で作った偽紙幣でした !
100ドル札もあるし・・・「一体なんですのん?」

オバチャンもなにやら色々燃やしてるし・・・

c0125464_21463232.jpg


スマホで調べてみると・・・
ベトナムでは旧暦の毎月1日と15日に、冥器の1種である紙のお金、「冥金/Tien Vang Ma」を燃やす習慣があり、燃やすことで、神や先祖にそれらを届けることができるのだとか
ふう~ん、そうだったんだ

ベトナムに来て感じたことは、とても神様を大切に祀っていること
そういえば、インドやネパール、タイ、香港、台湾もいたる所で神様を身近に感じたなぁ~

道端で出逢ったこんな神様や

c0125464_23403697.jpg


泊まったホテルのロビーにも神様が祀ってあり、

c0125464_2342447.jpg


お供えの食事もセッティングしてありました

c0125464_23443749.jpg


ホテルのコンセルジュのお兄さん曰く、先祖をリスペクトしているので1日と15日は欠かさずお詣りするのだとか・・・

まだ生きている家族の食事を作るのもめんどくさいと思っている私にとって、セッセと祖先の為に食事を作り、あの世で困らないようにと偽札といえどもお金を燃やして先祖に寄り添うベトナム人って素晴らしいですね。。。
ちょっと反省~><

とりあえず、明日のお弁当のおかずをもう一品増やしてあげようかな。。。
by herb314 | 2015-04-23 22:03 | ベトナム | Comments(0)
先日ハノイへ行ってきました
去年たまたま知り合ったハノイ医科大学の先生夫妻
お勧めのフォーのお店に連れて行ってもらったり路上のカラフルなプラステックのちいさな椅子に座ってベトナムコーヒーを一緒に飲んだりして、keep in touchでまた会う日を楽しみにしていました^^

そして、またまたご縁を頂き、今回はご自宅で家庭のベトナム料理を教えて頂くことに。。。(^^)/
日本で大学生活を送ったこともあるというお父さんまで駆けつけてくれて、クッキングタイム☆

c0125464_20533910.jpg


手際よく美味しそうなベトナム料理が次々に出来上がっていきます
若いのに、お料理上手 !
本当に素晴らしいですね~♪

c0125464_20545076.jpg


みんなで乾杯~ !

c0125464_2056419.jpg


どれもこれもとっても美味しかった !
この中のいくつかを来月のメニューで再現したいと思いまーす !

本日先行予約のメールを生徒さまにお出ししておりますが、メールが届いていない方がいらっしやるようです
届いていらっしゃらない方は、ご連絡お願いいたします
また、レッスンにご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jpまでお問い合わせくださいませ♪
by herb314 | 2015-04-20 14:48 | ベトナム | Comments(0)

ハロン湾に行く

ベトナムの世界遺産ハロン湾は、美しいエメラルドグリーンの湾内に岩が林立する、ベトナム随一の景勝地
フォー教室で知り合ったシンガポール人のセレブなお姉さんから、「是非ハロン湾クルーズには行った方が良いわよ」と、勧められてたので行ってみることにしました

早速現地の旅行会社に日帰りツアーを申し込み、翌日ハロン湾に出発~
ハロン湾までは、ハノイからバスで片道約4時間
途中、大きなお土産ショップでトイレ休憩です
何があるのかしらと、ブラブラ見ているとショップの奥にベトナム刺繍画の工房を発見 !


c0125464_10242474.jpg


数ミリ単位で仕上げていくベトナムシルクの刺繍画は、普通の大きさのものでも仕上げるのには、数ヶ月かかるという根気のいる仕事
「若い人が多いですね」と、ベトナム人のツアーガイドのお兄ちゃんに何気に言うと、「彼女たちは、ベトナム戦争の時の枯れ葉剤の影響を受けて生まれてきたカラダが不自由な人たちなんですよ、他に仕事がないんです。」という答えが返ってきてビックリ@@

枯れ葉剤を浴びた親の2世、3世にもこれほどまでに影響を及ぼしていたとは・・・
現実を目の当たりにしてショックでした><

さて、そうこうしているうちにハロン湾に到着
観光用ボートに乗り込みます


c0125464_10514836.jpg


船の中で昼食
揚げ物や炒め物などお腹を壊さないかおそるおそる食す
というのも、船のデッキでコックらしきお兄ちゃんが湾内の水をバケツで汲んで、ジャバジャバと食器を洗ってたのを目撃してしまったのでした



c0125464_1056332.jpg


お味はごく普通で、美味しくもなく不味くもないといったところ
途中、魚売りのおばさんが窓からひょいと声を掛けてきて、魚を買わないかとしつこい
魚を買ったら、船で調理してくれるシステムになっているらしい
いやいや、もう結構ですから・・・



c0125464_1145954.jpg


ガイドのお兄ちゃんの「もうそろそろ、水上生活者の村と岩が見えてきますよ~!」との声にツアーの参加者がワラワラと船上に集まり、思い思いに写真撮影



c0125464_11104067.jpg


水上生活者の村が見えてきた

c0125464_1352148.jpg


観光船が入らないような岩穴へは、4人乗りのボートに乗り換えて進みます

c0125464_13422347.jpg


最初に入った狭い岩穴は、青の洞窟みたいで波の高い日は入れないらしい
岩穴から抜けて、今度は大きな岩穴をくぐります


c0125464_13445074.jpg


色んなカタチの奇形の岩には、それぞれゴリラ岩だの闘鶏岩だのと名前がついているそうで、見ようによってはそう見えるかな・・・位のレベルです



c0125464_13504673.jpg


このカラフルな建物は、小学校
この村には、300人の住人が住んでいるということなので子供も多いのでしょうね


c0125464_1405281.jpg


船もカラフルでした

c0125464_1413342.jpg


暫しのボート観光を楽しんだ後は、世界遺産にも登録されているという鍾乳洞に向かいます


c0125464_1434048.jpg


急な山道をどんどん登っていくと

c0125464_1425013.jpg


やっとこさ鍾乳洞に到着
入ってビックリ
なんてカラフルな鍾乳洞 !


c0125464_1464012.jpg


一応世界遺産だよね???
世界遺産に登録される位の凄い所なのだろうけど、赤やら青やらの毒々しい色に照らされた洞窟は、安っぽい遊園地のアミューズメントパークのようで、ベトナム人の美的感覚って、良いのか悪いのか ?なハロン湾の旅でした
by herb314 | 2014-02-03 14:28 | ベトナム
ベトナムに滞在中、毎日食べまくっていた程、フォーが大好き☆
いつかベトナムでフォーを習いたいとの長年の夢が叶い、ベトナムで本場のフォーを習う事が出来ました !
時間が掛かるので、なかなか普通のお料理教室では、フォーレッスンは無いとのことでしたが、宿泊したホテルのコンセルジュのお姉さんに相談すると、色々と調べてくれて「オールド ハノイ クッキングセンター」を紹介してくれました(^^)/

細い路地を抜けると、なかなかオシャレな中庭があり、世界各国からフォーを習おうと受講生達が集まっていて、時間までお茶を飲みながらのティータイム ♪


c0125464_2264722.jpg



先ずは、市場でお買い物ツアーということで、オーストラリア人の先生が、地元の市場で色んな食材の説明をしてくれました。
モゾモゾとうごめく虫の幼虫には、辟易したのですが「カリカリに炒めて食べると美味しいのよ~」と・・・本当かしら???
スッポンやらカエルやら普通に売ってあって、なかなかグロイ><
ベトナムでは、犬や猫、蛇も食べるのですって !


c0125464_2133196.jpg



さて、市場で食材のレクチャーを受けた後、いよいよ調理実習です ♪
ここからは、ベトナム人の先生にバトンタッチ☆


c0125464_21312934.jpg



二人ひと組で調理開始☆
私と組んだのは、シンガポールから来たお姉さんで、凄くいい人でした
「細かい作業はニガテなの~」と、家ではお手伝いさんが居るので、全く料理はしないらしい
飾り切りを悪戦苦闘で頑張ってましたー^^


c0125464_21531941.jpg



その他にも生春巻きやベトナムのサラダ・ベトナムの天ぷら・バナナのチェーなどを習いました
ベトナムの天ぷら、油っぽ~い><


c0125464_22125184.jpg



参加者は、カナダ・オーストラリア・アメリカ・シンガポールと日本人の私
食いしん坊同士、すっかりみんなで意気投合☆


c0125464_7464176.jpg



何とか共同作業で作り上げたお料理を、みんなで試食♪


c0125464_7451969.jpg



ベトナムでは、どこのレストランが美味しかったなどの情報交換をして、楽しい時間でした^^
因みに、モゾモゾ動いていた幼虫は、唐辛子味の炒め物に変身 !


c0125464_22402413.jpg



お味はというと、口に入れた途端、プチッと潰れてクリーミーな虫の味><
オエオエ~、ペッペッと思わず吐き出してしまいました~
いやぁ~、これはバツゲームだよね~と、みんなで盛り上がって面白かったんですけどね

そして、期待の牛肉のフォーは、最高のレシピで大満足☆
ベトナムで習ったレシピ、皆さんに喜んでもらえたらいいなぁ~
お楽しみに♪
by herb314 | 2014-01-16 22:52 | ベトナム
今年は日本・ベトナム国交樹立40周年ということで、ベトナム政府迎賓館での公式パーティーへ出席してきました
このハノイの迎賓館は、フランスの植民地時代の建物で、今では国賓や公賓の宿泊所やおもてなしの場として使われているのだとか・・・


c0125464_13244393.jpg


入り口もおしゃれでカワイイ

c0125464_1353817.jpg


さて、パーティーに潜入です !

c0125464_1328573.jpg


主賓挨拶の後、お料理を楽しみます♪

c0125464_13293077.jpg


ベトナム伝統のダンスや楽器の演奏などなど色んなアトラクションが催され、和気藹々と色んな人とお話が弾んで、なかなか楽しい♪

c0125464_1330832.jpg


ちょっと迎賓館の中をウロウロしてみる
フランスとベトナムの融合みたいな階段がイイ感じ・・・

c0125464_13271768.jpg


最後にベトナムの国家副主席と記念撮影をして、パーティーを後にしました

ホテルに戻ると、クリスマスのテーブルがセッティングされていて、一足早いクリスマス気分を味わってきました ♪

c0125464_14305436.jpg


今日から12月、クリスマスはもうすぐそこまで来ているのですね・・・
一昨日帰国して、まだボーッとしています。
明日から、頑張ろ~っと !
by herb314 | 2013-12-01 14:12 | ベトナム

ベトナム散歩 1

ベトナムご飯は、米粉のメニューがとっても多い
ベトナム戦争の時に、持ち運びが楽なライスペーパーや米粉で作った麺の文化がグーンと発展したのだとか・・・

c0125464_1901619.jpg


ベトナムでもフラリと入ったレストランの厨房に入らせてもらい、作り方などをカメラに納めています

c0125464_191289.jpg


ちょっと物足りなかったので、市場まで歩いてみることに・・・
途中で提灯屋さんがありました

c0125464_1993892.jpg


かわいい町だなぁ~

c0125464_1518373.jpg


フレンチティストの町並み

c0125464_15201714.jpg


市場の食堂に到着 !

c0125464_15212940.jpg


Phoを食べて満足、満足♪

c0125464_15311366.jpg


ベトナムまち歩きまだまだ続きまーす^^
by herb314 | 2013-11-28 19:12 | ベトナム

ベトナム料理教室

一週間前からベトナムに来ています
一度は訪れてみたかった国ベトナムでのお料理教室体験レポです(^^)/

野菜たっぷりのオシャレでヘルシーなベトナム料理を習いました


先ずは市場巡りからスタート !

c0125464_16422496.jpg


日本ではお目にかかれない色んな野菜や

c0125464_16431075.jpg


果物がいっぱい !

c0125464_16453982.jpg


パワー全開の魚売り場のおばちゃん達

c0125464_16251646.jpg


海老や

c0125464_16423653.jpg


小イワシ

c0125464_16265411.jpg


蟹発見 !

c0125464_16272065.jpg


トビウオもいました
お料理教室のヘレン先生
なかなかのカワイコちゃんです^^

c0125464_17111552.jpg


ハーブや野菜の見分け方を教わりました

c0125464_16283831.jpg


さて、お料理教室は自家製野菜とハーブ畑の村で行われます

c0125464_16545196.jpg


水車もあって面白い

c0125464_16555985.jpg


ライスペーパーも手作りで天日に干してました

c0125464_16552524.jpg


ガーデンを案内してもらい、早速お料理開始

c0125464_16581885.jpg


調味料の説明後にカービングレッスン

c0125464_16595043.jpg


カワイコちゃん先生、若いのになかなか手際が良いです

c0125464_174252.jpg


とってもオシャレな前菜やサラダ、魚料理とバインセオというベトナムのお好み焼きをさささっと一緒に作って楽しかった~♪


c0125464_1664245.jpg


どれもとーっても美味しくて大・満・足で★みっつ !

初めての日本人の生徒ということで、1時間前からホテルで待ってくれていて緊張してたみたい。
すごく良い先生に巡り会って、ハッピーな時間が過ごせたことに感謝 !

ベトナムでも引き寄せ力全開です~♪
by herb314 | 2013-11-27 16:28 | ベトナム

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30