カテゴリ:こだわり食材( 54 )

ベトナムのこだわり食材

今回のベトナム料理レッスンでは、みなさまに色んなモノをご紹介しました !
先ずは、ベトナムのマウンテンペッパー☆

c0125464_1758048.jpg


これらのスパイスは、ベトナムの山岳民族のオバちゃんから購入してまいりました

c0125464_1757789.jpg


ベトナムにしては、かなり高い値段だったので、ぼったくられたのかと思っていたのですが希少価値の高いブラックペッパーだそうで、コレが凄く薫り高く、まるで食べるアロマ ♪
木製のスリコギで選り分けた黒い実をゴリゴリと擂ると、部屋中にフワ~っとブラックペッパーのスパイシーな良い香りが漂います
レッスンにお越しのみなさん、フガフガと香りを嗅いで暫しアロマの香りに癒やされおりました^^
砕いた実は、しっとりプリプリのベトナムチキンにかけていただきます♪

野菜のベトナム塩炒めの調味料と揚げ春巻き用の皮

c0125464_18223521.jpg


このスパイスがすごく良い仕事をしてくれて、本場のベトナムの味を楽しめましたー !
揚げ春巻きもくっつかずにサクッとした出来映え^^

そして、みなさま大絶賛ベトナム土産のリスの糞のコーヒー@@

c0125464_18243741.jpg


以前もご紹介したことがあるCON SOC COFFEE なのですが、リスが食べたコーヒー豆の未消化の部分が糞として出てきたものを 拾い集めて乾燥させて作ったのがこのコーヒー☆
お味は、ヘーゼルナッツの自然な味と香りのコーヒーなのです ♪
前回購入したときよりもかなり値上がりしていました><

今回も受講して下さったみなさまに感謝です !

c0125464_1848432.jpg


ありがとうございましたm(_ _)m

さて、来月のお料理教室ですが、メニューの内容はイタリアン !
来月はベネチア帰国後の予定で、またまた何を仕入れてこようかと妄想中☆ 
お楽しみに~♪
by herb314 | 2015-05-28 18:51 | こだわり食材 | Comments(0)

c0125464_13482490.jpg



スペインの高級希少な生ハムハモン・イベリコ・デ・ベジョータ

イベリコ豚の生肉を塩漬けにした後、余分な塩分を洗い流し、気温の低い乾いた場所に約2年から5年程吊るして乾燥、熟成させる。 主にイベリア半島西部に広がるデエサ (西:Dehesa) と呼ばれるオークまたはコルクの林で放牧されるイベリコ豚はどんぐりの実などを食べて育つ。 どんぐりを主体に育った豚の中で認可を得たものだけが「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ(Jamón ibérico de bellota。bellota=どんぐり)」と名づけられ、味、品質ともにより優れているとされる。イベリコ豚のうち、ドングリ豚にしかベジョータ (Bellota)の表示がつけられない。「どんぐり」を食べるとされているが、正確には日本のどんぐり(椎)ではなく、樫(セイヨウヒイラギとコルク)の実である。「イベリコ豚=ドングリ豚」ではないため、虚偽表示に注意する必要がある。ハモン・ベジョータの中ではサラマンカ産が広く知られているほか、南西部ウエルバ県のハブーゴ(西:Jabugo)産が知られている。
(ウィキスペディアより)


うちのテラスにぶら下がっているハモンイベリコベジョータ☆
今月のスペイン料理教室で使いまーす♪

お楽しみに~(^^)/
by herb314 | 2014-10-17 13:54 | こだわり食材 | Comments(0)

オイルサーディン

先日魚屋さんで、新鮮な小鰯を見つけたのでオイルサーディンを作ってみました♪


c0125464_21381776.jpg



カタチはそのままなのだけど、骨まで柔らか~いオイルサーディン☆
その秘密は、カムカム鍋で作ること !
本来は、玄米を美味しく炊くためのお鍋なのですが、これがオイルサーディン作りに最適なお鍋なのです♪
水を入れた圧力鍋に鰯を入れたカムカム鍋をセッティング
40分ほどでトロトロオイルサーディンの出来上がり~♪


c0125464_2144846.jpg



パスタやピザ、そのままワインやビールのおつまみに最適なオイルサーディン
カムカム鍋をお持ちの方、是非お試しを~(^^)/
by herb314 | 2014-09-08 21:51 | こだわり食材

カラフルとまと*

先日、とてもカラフルなとまとをいただきましたー♪
手前のミニトマトはダークな赤だったのですが、光でイマイチ分かりづらい><

c0125464_10423088.jpg


持ってきてくださったのは、ステキなこの方
味が濃くておいしいトマトでした
ありがとうございました !
by herb314 | 2014-06-02 10:53 | こだわり食材

春の瓶詰め


ゆっくりと愛でる暇もなく、さっさと散ってしまっていた桜・・・
去年の今頃は、まだ満開だったような・・・温暖化の影響なんでしょうかね~

このお休み中は、産直でイロイロと買って来ては瓶詰め作りに填ってました
写真は新しょうがの甘酢漬けと金柑のシロップ漬けに苺のジャム

c0125464_16455474.jpg



さて、やっとこさ今日で次女の春休みも終わり・・・ホッ
明日は、高校の入学式に行ってきまーす(^^)/
by herb314 | 2014-04-07 18:09 | こだわり食材
c0125464_18365615.jpg


うちの庭のオリーブの木に実ったオリーブの実
収穫して、計ってみると全部で2キロ

ということで、オリーブの浅漬け作りに挑戦することにしました~(^^)/
調べてみると、苛性ソーダで一晩あく抜きをして、流水で再びあく抜き数日間で完成するのだとか

よっし、頑張ろうと、オリーブと水の入った重たいバケツを持った途端、「グギッ」と・・・
なんと、ギックリ腰になってしまいました~><

う、うごけない・・・(涙)
い、いたい・・・・・・(泣)

暫くバケツを前に途方に暮れたのですが、ヨロヨロと腰を押さえながら気合いで頑張りました
腰をいたわりつつ、オリーブのあく抜きを何日も頑張って、やっと完成~ !

お陰で、いつもバタバタしていた10月はオリーブの浅漬け作り以外、のんびりと過ごしていました
まぁ、たまには休めという事だったのですね^^

オリーブの実の効能を調べてみると、オリーブの実には 『オレイン酸』 を多く含んでいるため、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレストロールを増やす働きがあることが明らかになっており、成人病予防に大きな効果があるそうです

そのほかには、下記の効能もあるとは、なんと素晴らしい !
 
* 糖尿病の改善  * 血糖値の調整
* 血液の流動性を高める  * 消化吸収の促進  * 老化防止
* 骨の成長を助ける  * 動脈硬化の予防

毎日、ワインのお供に大活躍
フレッシュなオリーブの実で作る手作りのオリーブの浅漬けって本当に美味しいんです
ギックリ腰になってでも作ってヨカッタと思えるオリーブの浅漬けでした♪
by herb314 | 2013-10-27 19:00 | こだわり食材

清補涼湯の効能*

c0125464_22552586.jpg


今回のメニュー、清補凉湯。

スープを飲んで、汗が沢山出た後は、すっきり身体が軽くなったとか、便通が良くなった、利尿作用が凄い、皮膚疾患の改善、疲れがなくなった。。。などなど嬉しいお声が届き、食を通して、少しでもみなさんのお役に立てたことを大変嬉しく思っています。

このスープには、一体何が入ってるの???と、みなさま興味津々ですので、ご紹介いたしますねー(^^)/

上の玉竹から時計回りに。

●玉竹・・・・・・・・・・・・強心、滋養強壮。
●淮山・・・・・・・・・・・・滋養強壮、脾臓、腎臓の妙薬。男性ホルモンを作るDHEA、 美肌。
j●蜜棗・・・・・・・・・・・体力、筋力増強、肝臓を保護する作用があり、花粉症のどの痛み、カゼ予防。  
●沙参・・・・・・・・・ ・・鎮咳、去痰、強壮薬。
●ハスの実・・・・・・・・滋養強壮効果、疲労回復効果、精神安定効果、血中コレステロールを 下げる。
●龍眼肉・・・・・・・・・・滋養強壮、鎮静、健胃作用、脾臓への血流改善効果、貧血予防、健忘症。
●ユリの根・・・・・・・・・ヒステリー、むくみ予防、美肌、神経衰弱、精神恍惚、不眠症、鎮痛作用。
●はと麦・・・・・・・・・・・イボ取り効果、肌荒れ、抗腫瘍、美肌、シミ対策、おでき、はれもの、利尿作用、むくみ              解消、滋養強壮
●オニバス・・・・・・・・強壮強精、水溶性下痢、失禁、腰痛、耳目の働きを助け、暑気あたり、二日酔い。

どうぞご参考になさってくださいね。

みなさまからご心配いただいていた私の咳も、清補凉湯のお陰ですっかり良くなりました^^
今回は、私自身も薬膳の凄さを身をもって感じたレッスンでした。

これから受講される皆様もお楽しみに♪
by herb314 | 2012-07-23 00:05 | こだわり食材

カレーブーム到来???

c0125464_110089.jpg


今回インド料理に使用しているスパイスをズラリと並べてみました。

昨日の休日は、家に籠もってスパイスキット作り。

c0125464_1135880.jpg


ご自宅ですぐ作れるように、キットにしてお渡ししています。
皆さんから、「マサラカリー美味しく出来ました~」のメールと画像が送られてきて嬉しい限り(*^_^*)

さて、先日コンビニでカレー本発見!
スパイスから作る本場のカレーが今、流行っているらしい。


c0125464_1181840.jpg



特に、男性の方がハマっているとか・・・。
見たところ、結構簡単なレシピで作りやすそう。
味はまだ試していないので、分かりませんが・・・。

しかし、今回色々と試作してみて、スパイスの種類が多い方が、美味しいような気がします。
カレーは、ホントに奥が深い !

以前、結婚祝いに頂いたインドスパイス料理の本。


c0125464_1263617.jpg



長崎に昔バラタという美味しいインドカレーのお店があり、そこの息子さんから頂いた物。

私のインド料理のバイブルとして、色んなインド料理に挑戦したものです。
今回、インド料理をすることになり、懐かしく読み返してみました。

Akira君、どうしてるのかなぁ~
by herb314 | 2011-11-24 11:37 | こだわり食材

シャインマスカット*

ご縁があっていらっしゃったTAOさんからものすごーく美味しい葡萄を頂きました。
「シャインマスカット」という品種。
Cちゃん持参のキリリと冷えた白ワインに合わせて・・・もう幸せ~♪


c0125464_9492028.jpg



今回トルコ料理ということで、お洋服からエプロン、アクセサリーまでトルコな感じでコーディネートされてこられたTAOさん。←とーっても素敵でしたわ~

またお待ちしておりますね~☆
by herb314 | 2011-07-13 23:06 | こだわり食材

ジャム作り

朝からピーチクパーチクと、何やらうちの庭が騒がしいと思ったら、鳥が必死にジャンプしながらジューンベリーを食べてました。
去年はあまり実がならなかったので、大して気にも留めていませんでしたが今年は豊作~。
「よっし、ジャムでも作ってみよ~!」 と、ジャム作り。

c0125464_15162425.jpg


六月のベリーという名の「ジューンベリー」。
白いお花もとーっても可愛いのですよ^^

さて、朝からせっせと実を収穫。 。小鳥さん達の分も残しておいたよ~ 

c0125464_917102.jpg


果たして美味しんだろうか?と、適当に作ってみる。

c0125464_9174631.jpg


出来た~ ! 所要時間10分ほどで超簡単~。

c0125464_9181458.jpg


こんなに美味しくできるとは思っていなかったので感動☆

ジューンベリーって、美味しかったのね~。 
植えて5年目にして、美味しかったことを発見した私でした。

おまけ
by herb314 | 2011-06-04 15:58 | こだわり食材

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30