カテゴリ:教室( 327 )


c0125464_18543291.jpg

今日はグループさんのマレーシア料理教室でした。
月に一度東京から通って下さるIさん率いる長崎のメンバーさん達。

今回は食を通してのエネルギーを体験して頂き、みなさんのそれぞれの反応を見ました。
ちょっとお疲れ気味の方もいらっしゃったみたいですが、肉骨茶の薬膳パワーで元気になられたようでヨカッタ♪


c0125464_18544784.jpg



ワイワイガヤガヤ今日も楽しいレッスンでした♪
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました^^



空席状況
9月16日2名様 満席
9月20日1名様 満席
9月26日1名様 満席

ご興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jp までご連絡くださいませ。

※レッスンのお知らせメールが何件か戻ってきています。
案内が届いていない生徒さまは、至急お知らせください。






by herb314 | 2017-09-05 19:21 | 教室 | Comments(0)
またまた久しぶりの投稿となりました。

8月はマレーシア・シンガポール・香港と忙しく飛び回っていたので、ここに来て少々疲れ気味。。。
そういえば、今年に入ってからというもの台湾→アメリカ→タイ→ネパール→ドイツ→スイス→フランス→マレーシア→シンガポール→香港と既に11ヶ国 ! @@


そんなお疲れ気味の私に、マレーシアで出逢った薬膳スープ肉骨茶(バクテー)が元気の源☆
もう、美味しくてすっかりハマってしまったんです。
マレーシアやシンガポールの国民食。
滋養溢れるスープを今回レッスンでご紹介いたします !


色んなバージョンの肉骨茶(バクテー)があるのですが、ご紹介するのはちょっとあっさり系の肉骨茶。
ガーリックライスと一緒に頂き、夏バテ解消~♪



c0125464_14541770.jpg



コチラは、マレーシアの友人に付き合ってもらい購入してきた肉骨茶(バクテー)の材料。
お土産用にレッスン参加の皆様には肉骨茶の素を一袋ずつプレゼントいたします^^

c0125464_12292479.jpg



チャー・クィ・ティオというマレーシアの焼きそば。
ちょっと甘めのホッとするお味。

c0125464_15080078.jpg



アパム・バリックは、マレーシアのパンケーキ。
砕いたピーナッツとお砂糖をパリッと焼いたパンケーキで包んでいます。
コレもまたハマるお味。
凄くオイシイのに、日本であまり知られていないのは何故なのかしら?


c0125464_15151419.jpg


この他、レタスのおひたしと中国茶3種のメニューとなります。

日程
9月16日、20日,22日,26日,28日
レッスン料 5000円
時間 11時~15時前後
場所 長崎県西彼杵郡長与町(お申し込み頂いた方に詳細はお知らせいたします)

1回完結の単発レッスンです。
初めての方もお久しぶりの方もお待ちしております♪

因みに9月29日に和食のリクエストレッスンも行います。若干お席がありますのでご希望の方は是非。

レッスンご希望の方は、①お名前②希望日程(可能でしたら第2希望まで)③ご住所④ご連絡先を明記の上お申し込みくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。


インスタグラムやってます !
rrica314で検索してみてくださいねー(^^)/










by herb314 | 2017-09-02 15:43 | 教室 | Comments(0)

近況報告と和食レッスン

ここ最近超多忙でなかなかパソコンに向き合う暇がなく、随分とご無沙汰しておりました。

先週は神戸で色んな方々と交友関係を広めてまいりました^^
ネパールでゴールドルチルのパワーストーンを購入して以来さらに運気がUP ↑
ますます引き寄せ力が、強くなってきています !

神戸の生田神社で引いたおみくじも、またまた大吉☆
ありがたや~♪

そして、神戸帰崎後、カラボレーションの鳥沢先生のカラー最終レッスン。
福岡までレッスン生の皆様方とショッピングクルーズに出掛けました。
その時のご報告は又後ほど・・・^^

今月もますます頑張って行きたいと思います♪

さて、今月の和食レッスンはこんな感じで行っております^^
「某和食屋さんのトンカツが絶品なので是非、再現して欲しい」との生徒さんのリクエストに応えたメニューです。


c0125464_15401581.jpg


レッスンでは、分厚い肩ロースのトンカツをピンク色に揚げるコツを伝授いたします。

c0125464_15402927.jpg


お肉は、ソースと2種類のお塩で頂きます。

c0125464_15412496.jpg

c0125464_15404722.jpg


簡単煮物は、調理時間5分寝かせ時間10分で出来ちゃう煮物。
目からウロコの調理術をお教えいたします。

c0125464_15410364.jpg


葛きりも好評です♪

c0125464_15414032.jpg


今週ご参加予定のみなさま、愉しみにお待ちしております^^

※ 今回のレッスンでご都合が合わなかった生徒様に関しては、8月に追加レッスンを予定しております。
又、8月のレッスンで空きが出ましたら一般公募もさせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします^^
by herb314 | 2017-07-10 16:03 | 教室 | Comments(0)

今月&来月のお料理教室


明日から始まるレッスンのテーブルコーディネート☆
今月&来月は和食です^^


c0125464_06534390.jpg



明日ご参加予定のみなさま、愉しみにお待ちしております♪


by herb314 | 2017-06-28 06:56 | 教室 | Comments(0)

California deli lesson*

先週LAから帰国後すぐにスタートしたカリフォルニアのデリレッスン☆

c0125464_22040778.jpg


サンディエゴのブルワリーですっかりハマったトリュフ塩のフライドポテト。
このフライドポテトにたっぷりのマヨネーズをつけて頂きます@@
AGE値が跳ね上がりそうな食べ物なのですが、コレがまたウマウマでみなさまにも好評でしたー♪


おせんべい+お刺身+アボガド+トマトベビーリーフのトッピング

c0125464_22020946.jpg



オルゾパスタはチコリにのせて
c0125464_22022953.jpg


密輸のチーズ 笑
c0125464_22024988.jpg


カリフォルニアのオシャレなレストランで食べたガーデンサラダという名の雑穀と焼き野菜の煮込みは、サワークリームを混ぜて頂きます。
アメリカ版雑穀のビビンバという表現がピッタリかも・・・

c0125464_22032688.jpg



簡単シーザーサラダとチアシードのヨーグルトは画像取り忘れ><

フライドポテト以外は、カリフォルニアのヘルシーフード。
今回はWhole Foods のデリをイメージしてレシピを作りました。


健康志向のカリフォルニアの人たちの間で流行のマインドフルネス。
今回のレッスンでは「食の瞑想」についてもお話させて頂きました。

ご参加頂いた皆様には、食事の時にちょっと思い出して実践していただけると嬉しいです♪
by herb314 | 2017-05-12 23:36 | 教室 | Comments(2)
ひさびさの投稿となりましたー!
いやはや、今月はホントに忙しかった~><

3月の初めに次女の高校の卒業式があり、次の日から卒業旅行に出掛けてきました☆
ワタシの6年間の娘の弁当づくり&スクールバスを朝から追いかけるコトからの卒業という意味のワタシの卒業旅行です。
友人のKBちゃんと2人でイソイソと台湾へ行ってきましたー♪ 

あ、因みに娘もバイトしたお金で現在東京へ卒業旅行に出掛けておりますよ~^^

さて、何故に台湾かと申しますと、今月のレッスンのテーマが「風水」だったからなのでした。
前回のレッスンの薬膳でカラダを整えたので、今月は自分の環境を整えるという意味で風水レッスンと相成りました。
実はワタクシ「風水インテリアアドバイザー」の資格を2~3年前に収得しております。
今までこの資格を生かすコトって無いなぁ~と思っていたので、今回皆様にとても喜んでいただけてヨカッタです♪

ということで、台湾帰国後翌日からスタートした風水レッスン☆

風水のセミナーと五色の具材の麺と春色の炒め物、パイナップルケーキと盛りだくさんの内容です。


c0125464_15552678.jpg


c0125464_16041743.jpg


c0125464_16054189.jpg


昨日で無事終了~! 頑張りました☆

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^


運を動かす力は自分自身の中にあります ←風水の先生の言葉^^

風水セミナーのメソッドを実行して、どんどん運を引き寄せてみてくださいねー(^^)/



by herb314 | 2017-03-15 16:27 | 教室 | Comments(0)

和漢膳レッスン

今月の和漢膳レッスンの様子です☆

ウェルカムドリングは「梅醤番茶」。
「梅醤番茶」は三年番茶と梅醤ペーストと生姜をミックスしたカラダが暖まる飲み物。
定番のマクロビドリンクです。
今回は自家製蒸し焼き生姜のパウダーを使い効能の高い「梅醤番茶」になっています^^



c0125464_16290914.jpg


「梅醤番茶」を飲みながら、体質診断チェックシートで現在のご自分のカラダの体質にあった養生法のレッスン☆

東洋医学では、「気・血・水」は人間の働きを維持していると考えて、健康の目安としています。
簡単に説明すると・・・

「気」→ 生命を支える原動力となるエネルギーのこと。
     気が不足すること「気虚」
     気の流れが滞ること「気滞」

「血」→ カラダの様々な組織に栄養・酸素を運ぶ血液のこと。
     血が不足すること「血虚」
     血の流れが滞ること「瘀血」

「水」→ 血液以外の汗・リンパ液などの水分の総称。
     水の流れが滞ること「水滞」


そして、この「気・血・水」のバランスが崩れるとカラダの不調につながるという考えから、薬膳で体質の改善を図ろうというのが、今回のレッスンのテーマなのです。

因みに、私のチェックシートの結果は肩こりぐらいで、至って健康でした~♪
いやはや、ストレスフリーな生活を送っているというコトなのでしょうね(笑)

さてさて、今回超簡単に出来るサムゲタン風薬膳スープは、気虚の方にお勧めのメニュー♪
高麗人参もはいって、エネルギー注入スープです☆

c0125464_17190541.jpg


大降りな小長井産の牡蠣のグラタンは、血虚・気滞の改善メニュー。



c0125464_17210402.jpg



スパイスたっぷりの薬膳カーレーは、全ての不調をカバーするオールマイティーな食べ物です。



c0125464_17240342.jpg


又、プチプチもちもちの玄米の炊き方も伝授いたします^^
あ!特製薬膳酢を使ったピクルスと酒粕ぜんざいの写真は取り忘れてました~! スミマセン><

そして、食事が終わる頃には、みなさまカラダがポカポカとなるので寒い日でも暖房を毎回消す事態となるのでした~。
薬膳料理の効能、恐るべし~ !


ということで、来週お申し込みのみなさま、お楽しみに~♪


by herb314 | 2017-02-18 17:49 | 教室 | Comments(0)

キャンセル情報


今月のレッスンは、台湾・香港・インドと色んな国から持ち帰ってきた生薬やスパイスをふんだんに使って作っています^^

c0125464_16193917.jpg



薬膳酢も以外と簡単☆




c0125464_16231231.jpg


カラダがポカポカと暖まりますよ~♪

キャンセル情報です☆

2月10日のレッスンにおひとりさま空きがございます。
興味のある方は、rrica314@yahoo.co.jp までお問い合わせくださいませ。




by herb314 | 2017-01-28 16:32 | 教室 | Comments(0)

ご連絡

c0125464_17044591.jpg

ご連絡です。
送信ミスで、何人かの生徒さまにレッスンのご案内が届いていませんでした><
申し訳ありません~(涙)
又、案内メールが何通か戻ってきています。
「届いてないよ~」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ~!!!
どうぞよろしくお願いします。(汗)(汗)(汗)


by herb314 | 2017-01-25 09:26 | 教室 | Comments(2)

和漢膳レッスン

おひさしぶりです。。。
今朝起きたら、外は雪景色でした !
どおりで寒いハズだわ~><

さて、1月2月のレッスンでは、こんな寒い時期にピッタリの和漢膳メニューをご紹介します☆

c0125464_14363194.jpg


和食と薬膳をミックスした和漢膳ですが、今回これに去年インドで購入してきたケーララのスパイスもミックスして「和漢印膳」となりました(笑)

マクロビ・薬膳・アーユルヴェダーと、国は違えど食養生でココロとカラダを元気にするという理念は同じ☆

先ずは、体質チェックシートで各々の体質を知っていただき、自分のカラダと向き合っていただきます。

又、今回のメニューでは、薬膳の陰陽五行説に基づいた考えの「五色五味」も取り入れ、マクロビの玄米の炊き方やアーユルヴェダーのスパイスの使い方なども伝授いたしますのでお楽しみに^^

お席に空きがでましたらコチラのブログでご案内させていただきますが、その前にキャンセル待ちの案内希望の方は、rrica314@yahoo.co.jp までお問い合わせくださいませ。

by herb314 | 2017-01-23 16:16 | 教室 | Comments(0)

お料理と旅ブログ★                


by herb314
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31